SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/03/06 [艦隊これくしょん -艦これ-]

艦これプレイ三日目ですヽ(o・ω・o)ノ

ゲームの操作にもちょっとだけ馴れてきたようで、
任務ボタンの押し忘れなどはめっきり減りました。
でも油断大敵です。

この日は春コミ用の新刊の入稿の締切前日で、
原稿が恐ろしいほど全く終わってなかったことから、
艦これを遊ぶどころでは無かったのですが、
資材欲しさにちょこちょこと遊んでいました。
デイリー任務をこなしたり、
遠征任務を積極的に行なわせたりといった感じです。
遠征に出す→原稿をやる→遠征終了の時間にまた遊んでお迎え・出撃→原稿
……の繰り返しでした。
そのせいで、その夜~朝は修羅場になり、
自業自得で泣く羽目になりました。
(原稿は無事に入稿できました。さっきちょっとだけ寝ました!)


この日一番大きかったのは、任務をちびちびこなした成果が出て、
第三艦隊を解放できたことです。
これで安定して、資材を稼げるようになりました。
第二艦隊にはひたすらID5「海上護衛任務」をお願いして、
燃料と弾薬を稼いでもらっています。
新規の第三艦隊には、
新しく挑戦できるようになった遠征任務を一つずつ任せています。


この日もたくさんの艦娘さんをお迎えできました。

まず、とっても嬉しかった戦艦・金剛ちゃん!!
030701kongou.jpg
初めて戦艦レシピなるもので建造しました。
外見かわいい、声もかわいい、片言英語の喋り方がかわいい、
何より「提督だいすき」ちゃんなところがかわいい!!
お気に入りです。


戦艦の次は空母だ!と思い、レシピ通りに建造したら、
水上機母艦(水母)なる方が来てくれました。
まずは千歳さん。
030602titose.jpg
航空母艦(空母)はよく聞きますけど、水母は初めてかもしれません。
私、軍事関係にはとんと疎いので、
「水母って何? 空母じゃないのもあるんだ」と思いました。
そして、「母艦」なる単語について改めて考えてみて、
「あぁ、母艦ってこういう意味なんだ」と実感しました。
素敵ですね、母なる艦。マザーシップ。

千歳さんは、私の大好きなゲーム・戦国無双シリーズのおねね様と
なんか印象がかぶります。
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/chara26.html
お顔や髪型がほんのちょっとだけ似ていますし、
保母さん(お母さん?)キャラっぽいところがまたたまらないです。


で、「次こそ空母!」と思って再びレシピ通りに建造してみたら、
同じく水母の千代田さんがいらっしゃいました。
030603tiyoda.jpg
千歳さんと千代田さんって姉妹艦なんですね。
しかも、妹が姉を心配している系で、姉→妹の順で来てくれたあたりが、
なんかもう……お約束なのかなと思いました。


重巡洋艦ちゃんたちもまた来てくれました。
まずは妙高ちゃん。
030604myokou.jpg
「みょうこう……聞いたことがあるなー」と思ったら、
山の名前なんですね。


次は摩耶ちゃん。
030605maya.jpg
他の艦娘ちゃんたちのキャラが濃いので、いまいち印象が残りません。
ごめん……。


利根ちゃん。
030606tone.jpg
私は生まれも育ちも関東(栃木県)でしたので、
「利根」と言われるとすぐに「利根川」を連想したのですが、
彼女の名前は本当にこの川から来てるんですね!
利根川は、残念ながら栃木県には流れていないんですけれども
お隣の群馬や埼玉、そして東京に行く時はほぼ必ず渡るので、
とても馴染みがあります。
知っている名前が出てくると嬉しいものですね(*´ω`人)
もしかして、アイドル那珂ちゃんの名前も「那珂川」なんでしょうか。
(那珂川は栃木県を流れる川なのです!)


かわうち……かわない……じゃなくて「せんだい」の川内ちゃん。
030607sendai.jpg
この子は読みが不思議だったので、
私の元に来てくれる前から知っていました。



さて、金剛ちゃんを中心にちょっとだけ1-3を頑張ってみたら、
ボス戦で桃の節句イベントアイテムの菱餅を貰えました!
0306hisimoti.jpg
序盤も序盤である1-3で貰えること自体びっくりですが、
他の高レベルステージと比べると確率は低そうなので、より驚いています。
とても嬉しかったです。
せっかくなので三つ集めたいけれど、どうなることやら。


そしてこの日3/6の現状です。
kankore0306.jpg
戦艦さまさま。金剛ちゃん強い(`ω´)b=b


遠征で家具コインも少しだけ貰えたので、
どうにかしたかった床を畳に変えました!
0306room.jpg
これでやっと落ち着きました。
欲しい家具はいっぱいありますが、全部買うのはとても無理なので、
少しずつ集めていきたいです。


続きも頑張ります!


2015-03-07 17:59  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。