SSブログ

ヒノキ花粉症が治った件について [日常生活]

以前の私はスギとヒノキの花粉症に悩まされていたのですが、
なんと、後者については治っています。

……と書くと、いかにも怪しいブログみたいですが、本当なんです。
数年前にこの件が判明して以降、
ツイッターなどではちょこちょことこの件について触れていたのですが、
今年もスギ花粉に悩まされるシーズンになりましたので、
思い出したのをきっかけに、改めて記事として綴ろうと思いました。


まず最初に挙げておかなければならないのは、
私の場合、スギと比べてヒノキの花粉症(の症状)が元々軽かった点です。
また、治った・体が過剰反応しなくなったのは、ヒノキの花粉だけで、
スギ花粉に悩まされているのは相変わらずです。


手元に残してある血液検査によりますと、
最初に自分が花粉症だと分かった(最初に検査をした)のが1999年。
この時は、スギの陽性のクラスが3(測定値が11.64 UA/ml)で、
ヒノキのスギの陽性のクラスが2(0.63)でした。
測定値が0.34以下ですと、反応無しということになるらしいので、
数値だけ見れば本当に低いのですが、
クラス2である通り、しっかり陽性です。
実際、この頃は、ゴールデンウィークが終わるまで花粉症を患っていました。
スギと同様の、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の痒み、肌荒れといった症状に
苦しみ続けてきました。

でも、ふと気付いたら、いつしか4月下旬頃にはもう症状がおさまり、
薬を飲まなくても平気になっていたんです。
それを証明するように、2002年で受けた血液検査では、
スギ花粉にのみ反応が出ました。
ただ、この時は本当に症状が酷く、辛くて、クラスも4(測定値が17.96)でした。


ヒノキの花粉に体が反応しなくなったのは、この後ずっと続いています。
スギも、2011年の検査では測定値が5.38まで落ちています。
(クラスは3と同じままです)
このままスギの数値も下がって、
いつかヒノキみたいに治るといいなぁと本気で願っていますが、
さすがにそう上手いことになることはなく、
今年もやはり花粉症に悩まされています。
数値が下がっていたのも、たまたまだったり、
花粉の飛散の影響をあまり受けずにいたせいかもしれません。


幸いなことに、今年はまだ花粉症の内服薬を飲んでいません。
むちゃくちゃ効く点鼻薬・ナゾネックスも打っていません。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-04-03-1
私は日頃から手で目を擦る癖があり、
そのせいでものもらいをよく作ってしまうので、
それを防止する為に、抗アレルギーの点眼薬だけ差しています。
(目に痒みを覚えると、そこを手で擦る頻度が高くなるので)

くしゃみや鼻水は通常より出ていますし、
鼻づまりも度々感じていますが、
それでも、例年の症状と比べるとまだ軽いです。
さっき、一応の防護策として空気清浄器を出しました。
このまま薬を飲まずに済む程度でいてくれればよいのですが……!


そうそう、ヒノキの花粉症が治った理由ですが、これといって無いです。
もしかしたら体の老化現象の一つかもしれないと思う時もあり、
怖くて震えそうですヽ(;`ω´)ノ



2015-03-02 13:14  nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。