SSブログ

雨の日の方が花粉症が酷くなる [日常生活]

私が花粉症を患ってから十五年以上も経つのですが、
いつからか、雨の日の方が体調が悪くなる
(花粉症に強く悩まされる)ようになっています。
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目の痒み・肌の痒み・喉のいがいが感……などです。

数年前、かかりつけのアレルギー科のお医者さんに
「実は雨の日の方が具合悪いんです」と言ったら
「はぁ? なんで?」と鼻で笑われ、
わけが分からないといった感じで首を傾げられました。
このお医者さんは普段からちょっと高圧的な物言いをするので、
こういう言い方をされるのは珍しくないのですが、
この時はさすがにショックを受けました。
本当にそういう実感があって困っているから、患者として伝えただけなのに、
お医者さんがそれを否定するような言葉を言ってもよいのかと。


それよりも前にネットで調べたところ、
雨の日は体が普段以上に敏感になり、
花粉に過剰に反応する場合があるらしいとの記述を見ました。
雨で花粉の飛散が抑えられても、
室内などに既にある花粉でやられてしまうという。

この説明には、「あぁ、だからか!」と心から納得できましたので、
密かにずっと信じています。
上記の先生には言っていません。


そして今日は、朝からずっと雨が降っています。
少し前から本格化した花粉症の症状も、
強風に悩まされた一昨日や昨日以上に酷いです。


タグ:花粉症 花粉


2015-03-01 21:01  nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。