SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双4-II」その31:DLC夢幻の章「有岡城推理戦」*ネタバレあり [戦国無双4-II:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双4-II」の感想とプレイ日記を綴っています。
今回は、DLCとして新たに追加された
夢幻の章のシナリオ「有岡城推理戦」についてです。


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
【その30:DLC夢幻の章「色男名誉挽回戦」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-25-6

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku4_2


私は佐和山主従(石田三成+島左近)推しですヽ(o・ω・o)ノ


————

戦国無双4-2では
半兵衛にこれといった出番が無かったので、
(出陣できるシナリオは勿論ありますが)
有料とはいえ
彼メインのシナリオの登場がまず嬉しかったですヽ(o・ω・o)ノ

半兵衛が自称名探偵となってパートナー
(羽柴秀吉・加藤清正・藤堂高虎)を引きずり回し、
黒田官兵衛失踪の謎を解いていくという内容でした。
半兵衛を担当されている声優・庄司宇芽香さんの声質もあって、
ちょっとかわいいコナンみたいです。
また、戦闘前後のイベントが
テレビ番組の前フリ(アバン)+次回予告になっていて、
凝ってるなと思いました。
何より、半兵衛がノリノリで楽しそうなのが良いです。



半兵衛とパートナーが
味方の織田軍の武将(明智光秀や松永久秀)や
敵武将(雑賀孫市)に一人一人話を聞きに行く形で、
お話は進んでいきます。
「実はこうで……でも真の黒幕はこの人で……」という感じで
真相が明らかになり、
官兵衛も無事救出されてめでたしめでたしとなるのですが、
他のシナリオの一部のぶっ飛び具合が半端ないので、
インパクトはちょっと薄いかもしれません。
とはいえ、キャラクターの言動や性格がまともな
ごく普通の外伝シナリオであるという点は、
良い特徴でもあると思います。

勿論、半兵衛と官兵衛の絆の深さも伺えます。
「でも、半兵衛はこう言っていても
そう遠くないうちに逝っちゃうんだよなー」とか考えると、
余計にせつないです。



一週目のパートナーは秀吉で、
二週目では清正を選択しましたが、
お話の流れは変わらず、
一つ目の真相の中心人物がその人に替わるだけでした。
パートナーによって後半の謎解きが全然違っていたら
もう最高なんですけれども、
それを望むのはやはり贅沢でしょうか。


続きの感想とプレイ日記はこちら。
その32:DLC夢幻の章「偽史・本能寺の変」*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-26-1

宜しければ、合わせてご覧ください。



戦国無双4-II コンプリートガイド 上戦国無双4-II (初回封入特典(井伊直虎 “アイドル風戦国無双4 (通常版)戦国無双 Chronicle 3戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version戦国無双 Chronicle 2nd




2015-02-26 11:09  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0