SSブログ

感想@ドラマ「ゴーストライター」第7話:私は消えたい…勝利のシナリオの結末*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ゴーストライター」の感想です。
今回は第7話「私は消えたい…勝利のシナリオの結末」についてです。

キャストさんはこちら(敬称略)。
遠野リサ(中谷美紀)
川原由樹(水川あさみ)
神崎雄司(田中哲司)
小田楓人(三浦翔平)
塚田真奈美(菜々緒)
田浦美鈴(キムラ緑子)
遠野大樹(高杉真宙)
遠野元子(江波杏子)


前回の感想はこちら。
【第6話:私は真実を述べます…嘘つきにくだされる法の裁き*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-18-1

以下の記述にはネタバレを含みます。


————

第7話のあらすじはこちら。

 ゴーストライター裁判はリサ(中谷美紀)の勝訴に終わり、世間やマスコミからバッシングを受けた由樹(水川あさみ)は心労で倒れ、入院する。

 退院した由樹は小田(三浦翔平)に付き添われて真奈美(菜々緒)の部屋に戻る。テレビの情報番組では、レポーターが由樹の実家に押し寄せている映像が流れていた。由樹は、食欲もなく、婚約者だった尾崎(小柳友)からの電話にも出られず…。

 一方、リサは引退を決意していた。神崎(田中哲司)は、このタイミングでの引退発表は余計な憶測をよぶと難色を示すが、リサは“切り札がある”と言い切る。

 後日、リサの記者会見が行われることとなった。小田から連絡を受けた由樹は、テレビで会見の様子を見つめる。そして会見が始まった…!

 会見の付き添いを終えて編集部に戻ってきた神崎のもとへ小田がやってきた。由樹を傷つけたことを責める小田に、神崎は原因は小田にもあると冷静に返す。

 騒動がひと段落すると、神崎は鳥飼(石橋凌)から休暇を与えられた。その休暇を利用して旅行に行かないかという神崎の誘いに、リサは戸惑いながらも了承するが…。


今週は、いつも以上にお話が急展開しました。
実を言えば、呑気にゲーム(戦国無双4-2)を遊びながら
テレビ画面を分割して視聴していたのですが、
(勿論、音声はこちらのドラマ)
そのゲームが疎かになるほど集中してしまいました。



お話が進むスピードが速いだけあって、
「この先はどうなるんだろう」と考える余裕も無く、
ドラマの世界に浸れたのですが、
ところどころで現実に戻ることもありました。

その最たるシーンが、
遠野リサ(中谷美紀さん)と神崎雄司(田中哲司さん)が
温泉宿に旅行に出かけるシーンです。
夜、部屋に敷かれた布団で寝ているリサ……というか、
中谷さんのお顔に年齢を強く感じてしまい、
「あぁ、女優さんには残酷なシーンだな」と思いました。
また、その後の火事で火災報知器が鳴らなかったのに
「なんで?」と首を傾げ、
炎の中で逃げずにいるリサに「なんでww」と笑いました。
特に最後のは、
今週きってのシリアスシーンで、見せ場なのでしょうが、
「もう死んで楽になりたい」と思ったらしい
リサの孤独や絶望に共感するよりも、
この急展開をおかしく思う方が強過ぎて、
ちょっと勿体無いことをしたなぁと、
今、振り返ってみて改めて思いました。

それと、家を出た大樹(高杉真宙)がリサと再会するのが、
あまりに早過ぎたと思います。
それだけ、実は大樹もリサを心配していたという
子から親への気持ちが表れた行動なのかもしれませんが、
せめて一週、欲を言えば二週ぐらい空けてほしかったです。
元々、大樹は出番が少なく、
リサと始終一緒にいるわけではないので、
彼が家を出て自立した感が全然ありませんでした。



放送の最後で
ゴーストライターの件を自白する決意を固めたリサは、
間を充分に取っていたこともあり、
とてもきれいでした。



川原由樹(水川あさみさん)については、
可哀相の一言でした。
ネットの動画で告発した時は、
「これで絶対上手くいくはず!」という興奮で
冷静になれなかったのでしょうが、
これを自業自得と切り捨てるのは、あまりにも酷です。

小田楓人(三浦翔平さん)については、
神崎が煽っていた通りだと思っているので、
あまり好きではないです。
悪意が無い分、たちが悪いと言うか何と言うか。
良い人ですし、善人なんですけど、
私は深く付き合いたくないです。
寧ろ、
「私は何も見てない。何も知らない。だから何もしない」を
貫き通している塚田真奈美(菜々緒)の方が、
好感を持てます。
尤も、同居を許しただけでも
彼女なりに由樹を心配しているんだと分かりますが。


続きはこちら。
第8話:作家・遠野リサの死 よみがえる若き才能*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-03-04-1

宜しければ合わせてご覧ください。



2015-02-25 09:39  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。