SSブログ

感想@ドラマ「ゴーストライター」第6話:私は真実を述べます…嘘つきにくだされる法の裁き*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ゴーストライター」の感想です。
今回は第6話「私は真実を述べます…嘘つきにくだされる法の裁き」についてです。

キャストさんはこちら(敬称略)。
遠野リサ(中谷美紀)
川原由樹(水川あさみ)
神崎雄司(田中哲司)
小田楓人(三浦翔平)
塚田真奈美(菜々緒)
田浦美鈴(キムラ緑子)
遠野大樹(高杉真宙)
遠野元子(江波杏子)


前回の感想はこちら。
【第5話:舞台に上がったゴースト。逆襲の始まり*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-16-3

以下の記述にはネタバレを含みます。


————

第6話のあらすじはこちら。

 映画「エターナルレシピ」の完成披露試写会でリサ(中谷美紀)が挨拶をしようとしたその時、会場にリサと同じような髪型と服装の由樹(水川あさみ)が現れた。平然とステージに上がった由樹は、リサのマイクを奪うと、「エターナルレシピ」を書いたのはリサのゴーストライターである自分だと言い放つ。

 会場は騒然となり、試写会は一時中断される。神崎(田中哲司)は、激しく動揺して控室に戻ってきたリサをなだめると舞台挨拶の続行を求める。そんなことはできないと拒むリサ。

 自らの運転で試写会場の駐車場から出てきたリサの車に、由樹が乗り込んできた。ふてぶてしい態度で話しかけてくる由樹に、努めて冷静に対応しようとしていたリサだが、やがて…。

 あくる朝、由樹はスポーツ新聞を全紙買ってくる。芸能面を開くと、そこには昨日の試写会の記事が大きく載っていた。

 会社には内緒で由樹をサポートしている小田(三浦翔平)は、真奈美(菜々緒)に、行き場のなくなった由樹を居候させて欲しいと頼む。真奈美は面倒なことに巻き込まれたくないと言いつつも、ゴーストライターの件は一切話題にしないという条件で許可をした。

 「エターナルレシピ」の大ヒットを祝うパーティーが開催された。神崎は、これまでの功績が認められて取締役になっていた。上機嫌で挨拶に回っていた神崎だが、そこで携帯電話にある連絡が入る…!


まず気になったのが、今回のタイトル
「私は真実を述べます…嘘つきにくだされる法の裁き」です。
これだとまるで、
遠野リサ(中谷美紀さん)が裁判で負けたような文章ですが、
実際の内容とは違いますよね?
相変わらず見せ過ぎな予告といい、これといい、
刺激的な宣伝で視聴者の気を惹こうという狙いがあるのでしょうが、
これが過ぎると、
放送を見てがっかり→もう見なくていいや
という流れになることもあるので、
あまり多用しない方が良いと思います。



川原由樹(水川あさみさん)が真実を暴露した影響で、
ネット上でのリサの評判はがた落ちし、
やっと修復できるかもしれなかった
大樹(高杉真宙さん)との関係も、
より悪化しました。

今回の放送では、
リサが全て他人のせいにしていたのが印象的でした。
確かに、彼女がそうなる元々のきっかけを与えたのは、
母親なり神崎雄司(田中哲司さん)なりだったのでしょうが、
作中でも神崎に指摘された通り、
それを選んだのは他でもないリサ自身なんですよね。
由樹についても同様で、
彼女は今、被害者という位置にいますけれど、
心の弱さに負けてしまった事実を認められなくて
(認めるわけにはいかなくて)、
結果的に、自分をより辛い方に追い込んでいます。
結局、どっちもどっちなんだなぁって思いました。



そんな由樹に、一人だけ協力的な小田楓人(三浦翔平さん)。
彼の気持ちは分からなくもないですが、
由樹の件で暴走している動機としてはまだ弱い気がします。
というか、由樹を扇動した件がバレたら会社をクビになりますが、
そういう覚悟をちゃんと背負っていることが見えないので、
なんだか苛々するんです。
塚田真奈美(菜々緒)は、小田に気がありそうなので、
今後どうなるのかも分かりませんが、
「私は関わらないから」ときっぱり一線を引いていたところが
とても好きです。



今でも充分痛々しいリサと由樹が
どこまで落ちてしまうのかは見物ですが、
もう充分かなぁと思ってもいます。
“二人の真の対決はこれからだ”的な雰囲気エンドじゃなく、
ちゃんと決着をつけてもらえたら嬉しいです。


続きはこちら。
第7話:私は消えたい…勝利のシナリオの結末*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-25-1

宜しければ合わせてご覧ください。





2015-02-18 14:00  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。