SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双4-II」その3:新星の章(井伊直政+本多忠勝)*ネタバレあり [戦国無双4-II:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双4-II」の感想とプレイ日記を綴っています。
今回は、無双演武の新星の章についてです。


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
【その2:盟友の章*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-12

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
【戦国無双4-II】感想&プレイ日記 一覧
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku4_2


私は佐和山主従(石田三成+島左近)推しですヽ(o・ω・o)ノ


————

三つ目の章は、
新キャラクター井伊直政がメインで登場する
新星の章を選びました。
・【長篠の戦い】
メイン:井伊直政/パートナー:本多忠勝

・【天正壬午の乱】
メイン:井伊直政/パートナー:本多忠勝

・【小牧長久手の戦い】
メイン:井伊直政/パートナー:本多忠勝

・【小田原征伐】
メイン:井伊直政/パートナー:本多忠勝

・【関ヶ原の戦い】
メイン:井伊直政/パートナー:本多忠勝

井伊直政と本多忠勝の会話をメインに見たかったので、
一周目は彼ら二人の組み合わせで固定しました。

この戦国無双の世界では、
良い娘であるという基本的な設定が稲姫にあるせいか、
本多忠勝が彼女に手を焼く描写は滅多に無いと思います。
なので、生意気で青臭い直政を諭し、導く場面では、
まるで思春期の息子に対するような応対になっていて、
ミョーに可笑しく、また微笑ましくて、
多大に好感を持てました。

忠勝は偉大すぎる武人です。
誰からも一目置かれて(尊敬されて)当然という位置にあるので、
これまでの作品内での描写は
どうしてもワンパターンになりがちだったと思います。
でも今回、怖い者知らずの若造である直政が登場し、
忠勝が積極的に彼と関わるシナリオが用意されたことを受けて、
忠勝の描かれ方にも随分と幅が出たと思います。
若い者を導き、武人としての手本を見せるという
忠勝の偉大さ、素晴らしさを、
直政の成長という実例を使って、
具体的かつ上手に示していたと思います。
結果的に全戦で無傷だった忠勝と、
当初は傷を手柄の証としていた危うい直政の対比も
大変良かったです。
直政が武人として心身共に頼もしくなっていくのを、
私も、忠勝と共に熱く見守ることができました。

直政で遊んでいると、
タイバニ(TIGER & BUNNY)のバーナビーを思い出します。
小生意気で、目上の人間にも平気でたてついて、
でも優しくて熱いところが共通点だと思います。
好きです.゜+.゜ヽ(´ω`)ノ。゜+.



さて、今回から直政の義母となった井伊直虎。
ぼけぼけの天然ちゃんという可愛い要素は従来のまま、
急に義理の息子が登場しましたが、
そのギャップも新たな魅力となっていたと思います。
相変わらず可愛いです。
新星の章の二周目は、
直虎と徳川家康を組ませて遊んだのですが、
直政に文句を冷たく言われた時の彼女が
「反抗期みたいでいい」と喜んでいたので、
さすがだなぁと、変に感心してしまいました。
でも、そんな態度を取る時があっても、
直政が常に直虎を尊敬し、大事に想っているのは
よく伝わってきました。
直政も実は直虎の格好を変だと思っていると分かった時は
ぷっと吹き出しそうになりました。

一方、直政と島津豊久の好敵手関係は、
ちょっと無理矢理っぽいというか、
取ってつけたような感じを受けました。
でも、人懐っこいところがある豊久と、
かつては結果的に人を遠ざけることもあった直政は
性格的に凹凸が上手く組み合うかもしれないので、
好敵手の章に期待します。



今回も小牧長久手の戦いが出てきましたので、
一瞬、どきっとしましたけれど、
さすがに違う内容だったので、良かったです。
豊臣方として遊んだ時も、
徳川方に対して同じことを思いましたが、
敵も味方もオールスターズ☆なので、とても楽しいです。
個人的には、島左近が途中で、
「(囮役を務めた)三成さんと吉継さんが可哀相だ」云々と
彼ら二人のことを引き合いに出す台詞を放つのが
とても好きです。
まだ殿(石田三成)に仕えていない時代の
左近の「三成さん」呼びは、
大変萌えます。



のぶお(織田信雄:のぶかつ)も、
相変わらずキャラができていて、面白かったです。
のぶお大好き。
斎藤龍興と並ぶ、憎めないモブ将ですヽ(o・ω・o)ノ

まだ序盤ですが、今回一番笑った台詞は、
長篠の戦いでの
酒井「でもわし、『わしに続け』って言ったよね」
です。
これ考えた方、サイコ−!
何度聞いても笑えます。



無限城は、左近でやっと25階をクリアできたところです。
これについては、もうちょっと進められたら
一つの記事としてまとめたいです。


続きの感想とプレイ日記はこちら。
その4:情愛の章*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-13

宜しければ、合わせてご覧ください。



戦国無双4-II コンプリートガイド 上戦国無双4-II (初回封入特典(井伊直虎 “アイドル風戦国無双4 (通常版)戦国無双 Chronicle 3戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version戦国無双 Chronicle 2nd




2015-02-12 19:47  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。