SSブログ

感想@アニメ「黒執事 Book of Circus」第2話:その執事、壇上*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「黒執事 Book of Circus」の感想です。
今回は第2話の「その執事、壇上」についてです。


私は原作の漫画を読んでいません。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第1話:その執事、披露
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-01-30-2

アニメ「黒執事」シリーズの感想記事のURLは一覧でまとめています。
【アニメ感想記事 一覧:黒執事】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/shitsuji


————

今回も大変面白かったです……が、
虎に魅了されたセバスチャンに全部持っていかれた気がします。
彼が猫を非常に好む(+シエルが猫アレルギー)という設定は、
すっかり忘れていて、
こうして感想を書いている今も全く思い出せないほど
私の頭の中では記憶の地層の中に埋もれていますが、
普段のセバスチャンが完璧である分、非常にギャップがあって、
見ていて楽しかったです。

また、セバスチャンが積極的な行動を取ったことで、
新キャラクターのサーカス団と関わることに繋がったのは、
お話の流れとして自然で、上手いと思います。



今回、子供たちが巻き込まれている事件を表現するにあたり、
童話の“ハーメルンの笛吹き”が比喩として出てきました。
サーカスというモチーフにぴったりですが、
“ハーメルン〜”と言えば、
裏切られたことへの復讐が描かれていますので、
サーカス団には色々な(しかも辛い)事情がありそうです。
皆、身体がどこかしら不自由だという設定も意味深長だと思います。
義肢が出てきた時は、
子供の骨を砕いて、陶器用の土に混ぜて再び焼いたのではないかと、
ちょっと嫌な想像もしてしまいました。


続きの感想はこちら
【感想@アニメ「黒執事 Book of Circus」第3話:その執事、採用*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-01-30-4

宜しければ合わせてご覧ください。



【Amazon.co.jp限定】黒執事 Book of Circus I(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付き) [Blu-ray]「黒執事 Book of Circus/Murder」New Year's Party ~その執事、賀正~ [Blu-ray]黒執事 Book of Murder 上巻 【完全生産限定版】 [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】黒執事 Book of Murder 下巻 (完全生産限定版)(クリアブックマーカー付) [Blu-ray]ミュージカル黒執事-地に燃えるリコリス-(初回仕様限定版) [DVD]「黒執事」Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)【応募者全員ご招待イベント応募券付】




2015-01-30 11:30  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。