SSブログ

感想@「LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR THE LUNATIC -A Liberated Will-」1/11大宮公演2日目 [音楽]

2015年1月11日。
二年ぶりにLUNA SEAのライヴに参戦してきました。
会場は埼玉・大宮ソニックシティホールですヽ(o・ω・o)ノ

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE TOUR THE LUNATIC -A Liberated Will-
l01.jpg

以下は簡単なレポートと感想です。


————

調べてみたら、前回の参戦は2013年1月13日でしたww
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-01-15

昔は本気で
「LUNA SEAのライヴに行く為に生きてる」と思うぐらい、
場所を問わず、会場の大きさを問わず、
本当によく行っていたものですが、
彼らが再始動してからは、
良い感じで距離を取れていると思います。
というか、離れ過ぎていて
「あぁ……もう私、スレ卒業かな」とすら思っていましたww

SLAVE(FC)も退会していますので、
今回はスレ友のAさんに取って頂きました。



私、実際に始まるまで気付かなかったのですが、
今回は結成二十五周年の記念ツアーであって、
アルバム“A WILL”のツアーではないんですね(´ω`;)
もう大分前に発売されていたのに、全然聞いておらず、
先行シングル曲以外は分からなかったので、
前日に慌てて予習したこともあって、
ちょっと拍子抜けしました。

席が二階席後方で、
上記の通り、私の気持ちも離れ気味だったことから、
「ヘドバンはもうしないかも……」と思っていたのに、
三曲目だか四曲目だかで“JESUS”が流れ始めたら、
前奏で自然に頭を振ってましたww
いや、この曲でヘドバンしないのは無理!!!!

個人的に、昔から“RAIN”が大大大大大好きなので、
今回も聴けて嬉しかったです……!!
最初のギターの音を聞いた途端、
その場にしゃがんでしまいました。
「今日、私はこの曲を聴く為に来た!」と思いました。
(´ωと)
LUNA SEAありがとう。
Aさんありがとう。



実を言えば、“A WILL”の曲については、
家でCDを聴いた時はあまりぴんとこなかったです……。
でも、会場で演奏された“absorb”が素晴らしくて、
好きになりました。
もっと家で聴いてくれば良かったと悔いました。

A WILL(初回限定盤B)(DVD付)

A WILL(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: CD

よく聴き込んだら、
また印象が変わる曲が出てくるかもしれません。
楽しみヽ(o・ω・o)ノ



この日は、ドラムの真矢さんのお誕生日が近いということで、
他のメンバーによるサプライズがありました。
中盤、“Dejavu”の前奏が途中で止められたんです。
この時は私も「ええ……?」とずっこけそうになりました。
真矢さんも「俺ら何年やってんだよw」みたいなツッコミを
心の中で入れていたそうです。
でもこれが、お祝いする前振りだったという。

ステージ上にバースデーケーキが運ばれてきた後、
ファンの寄せ書き入りの二枚の横断幕が客席から贈られました。
客席を背にしたメンバーの記念撮影では、
お客さんが通路を越えてぎゅっと真ん中に集まってしまったのに、
特に混乱することはなく、
皆、終わったらおとなしく自分の座席に戻っていったのが
微笑ましかったです。

こちらは、ロビーに飾られていたお祝いのスタンド花です。
l02.jpg
素敵です。



RYUICHI(河村隆一さん)のMCも面白かったです。
「大宮らしい盛り上がりを見せてくれ……!」
→「大宮の人ってどれくらいいます?」
→客席でちらほら挙手(二十人もいないぐらい)
→「……今日はみんな、大宮の人っていうことで!」

あと、
「燃え尽きようぜ!」からの
「今日ここで燃え尽きたら、次の水戸公演は中止です」
の、流れもww
これは全公演お約束の言葉なんでしょうか。
RYUちゃんは公演の終盤で
「燃え尽きながらも生かされている感じ」と言っていましたので、
次の水戸(茨城)公演は無事に開催されると思いますww



一番嬉しかったのは、
最後、舞台上のメンバーに合わせて客席全員で手を繋ぐのが、
相変わらず行なわれていたことです。
LUNA SEAでは、ライヴの最後の最後で、
隣の席のお客さんと手を繋ぐのが定番なんです。
老若男女、たとえ公演中に不愉快な思いをしても(笑)です。
手が汗ばんでいるのはお互い様!
これ、凄く素敵なことなので、これからもずっと続けてほしいです。

そうそう、再始動後はずっと思っていますが、
本当に、ライヴ会場に来る男性客が多くなりました。
以前は、ドーム等の大箱公演以外では
「たまに見かける」程度でしたのに、今じゃ普通にいます。
高校生っぽい男の子が、ひどく興奮したように
鼻息を荒くして感想をあれこれ語り合っているのを見た時は、
私まで嬉しくなりました。



ライヴ中はどの曲も凄く凄く楽しくて、
そして、聴きたい曲はもっともっとあって、
終わりを迎えた時はとても残念な気持ちになりました。
でも、こういう思いが
「またライヴに行きたい!」と願う衝動に繋がるんですよね。
……ということで、
SLAVE(LUNA SEAファンの総称)からの卒業は無いみたいです。
大宮二日目公演、最高でしたヽ(o・ω・o)ノ



LUNA SEA LIVE TOUR 2012-2013 The End of the Dream at 日本武道館 [Blu-ray]LUNA SEA 20th ANNIVERSARY WORLD TOUR REBOOT -to the New Moon- 24th December, 2010 at TOKYO DOME [Blu-ray]黒服限定GIG 〜the Holy Night〜 [Blu-ray]NHK-VIDEO::一夜限りの復活ライブ LUNA SEA沈黙の7年を超えて [Blu-ray]LUNA SEA For JAPAN A Promise to The Brave [Blu-ray]SYMPHONIC LUNA SEA -REBOOT-




2015-01-15 10:15  nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。