SSブログ

西新井大師と浅草寺へのお詣り [日常生活]

2015年1月7日。
「戦国無双4-II」完成発表会&アニメ「戦国無双」先行試写会参加で
秋葉原に行く前に、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-01-08
西新井大師と浅草寺(せんそうじ)にお詣りしてきました。
00top.jpg


————

まずは西新井大師。
関東三大師の一つです。
http://www.nishiaraidaishi.or.jp/
東武線の西新井駅はたまに通過するのですが、
ここのお大師様にお参りするのは初めてです。
当然、大師前駅に行くのも初めて。

なので、西新井駅での乗換え時にびっくりしました。
大師線のホームは、改札の外なんです。
01nishiarai.jpg
詳しく書きますと、
大師線といっても、
西新井駅と大師前駅の二つしかなく、
電車はここを往復するのみです。
大師前駅には改札が無いので、
西新井駅にある大師線乗り場の手前に、
専用の改札が設けられています。
(その改札から駅の外に出ることはできません)
なので帰りは、大師前駅では切符を買えないので、
大師線の電車に乗って西新井駅に着いてから、
改札の手前で切符を買ったり、
精算をしたりするという仕組みです。



その大師線の電車に乗って数分後、大師前駅に着きました。
02daishimae.jpg
ホームがとても広かったです。
それだけ、お正月の三が日は混むんでしょうね。

駅前の商店街を眺めながら歩くと、
西新井大師にはすぐに着きましたヽ(o・ω・o)ノ
混雑時の参道は一方通行になるようですが、
この時は(1/7の午後)その表示こそあったものの、
実際には解除されていました。



西新井大師の本堂です。
03daishi.jpg
境内は結構混んでました。
本堂に上がる為の階段の昇降も
左右で分けられていました。



こちらはご朱印。
戴ける場所がちょっと分かりにくいです。
本堂の裏でした。
04gosyuin.jpg



境内入口にある大きな門。
05mon.jpg

帰りは、この門の目の前にある参道沿いのお店で
草団子を自分用のお土産として買い、
お煎餅を買い食いしました。
06.jpg
お煎餅は、昔懐かしい砂糖がかかっているやつ!!
ざらめじゃない、こういうのって、
“雪の宿”以外では最近はあまり見ない気がします。



そして、再び西新井駅まで戻った後は、
東武線終点の浅草駅へ。
07asakusa.jpg
浅草、久し振り!!!!
ここから歩いて浅草寺に向かいます。
http://www.senso-ji.jp/index.html

仲見世に行く途中でくりこ庵を見つけたので、
たい焼きを買い食いしましたww
08nakamise.jpg
仲見世はかなり混雑していました。
外国人のお客さんがいっぱい。



境内前の宝蔵門。
09housou.jpg
ここから東京スカイツリーがよく見えました。
実際、浅草駅からは
東京スカイツリー駅や押上駅
(どちらもスカイツリーの最寄り駅)が近いです。
電車ですぐ行けます。



仲見世に引き続き、境内も物凄く混雑していました。
本堂と、その手前にある常香炉。
10hondou.jpg
とにかく外国人が多かったです。
ぱっと見ただけで二割ぐらいはそうでした。
顔が日本人と似ている国の人たちも加えたら
もっと多いはず。



お賽銭をおさめてお願いごとをした後は、
ご朱印を戴くことにしました。
場所を聞いてみたところ、
別の建物(影向堂:ようごうどう)だと分かりました。
11gosyuin.jpg
行ってみてびっくり。
もう夕方だったのに、
結構な数のお客さんが並んでました!
他の神社やお寺などでもよく待ちますし、
列に並ぶことも別に珍しくないのですが、
ここが一番長かったです。
三十分強掛かりました。

そうして戴くことができたご朱印です。
御本尊の聖観世音菩薩と大黒天。
どちらか片方だけでも、
私のように両方でも大丈夫です。
12gosyuin.jpg
ご朱印を戴くと、
押さえの和紙が必ず挿まれているのですが、
(墨や朱が隣の頁に移らないように)
こちらのは、
「ご朱印を貰うだけでよしとしないで、
写経ぐらいやっていきなさい(超意訳)」という
お説教が印刷された和紙でした。



御朱印で予定以上に時間を使ってしまったので、
仲見世をちゃんと覗くことはできなかったのですが、
てくてく歩いて、とりあえず雷門まで出ました。
13kaminari.jpg
はぁ……ご立派、ご立派!!
ここに来ると、人力車の勧誘が物凄いです。

そして、秋葉原駅に近い末広町駅に出る為に、
地下鉄銀座線の浅草駅へ。
階段を下りようとすると、提灯の飾りが見えたので
思わず撮りました。
かわいい。
14asakusaeki.jpg

急いでいたので全般的に駆け足気味のお詣りでしたが、
とても楽しかったです。
良い年になりますように(´人`)



2015-01-14 23:55  nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。