SSブログ

成田山新勝寺へのお詣り [日常生活]

2014年12月6日。
名古屋で舞台「戦国BASARA4」を観劇した後、
夜行バスを使って早朝に東京に戻ってきました。
そのまま帰宅するのが勿体無かったので、
東京駅から二時間程度で行ける名所を訪ねようと決め、
今回は千葉県の成田山新勝寺にお詣りしてきました。
01.jpg



成田山に行くのも、成田駅で降りるのも初めてヽ(o・ω・o)ノ
テンション上がりました。
02.jpg
私、いい年して未だに外国に行ったことがないんです。
せっかくだから成田空港まで寄ってくれば良かったんですが、
体力的にちょっと無理でした……。

京成線の成田駅に着いた時点で、まだ朝の七時半でした。
晴天でしたが、寒さがとにかく厳しくて辛かったです……。
観光客は皆無だったものの(当たり前)、
丁度、登校時間と重なっていたらしく、
子供たちが列を作って歩いていました。

途中で見つけたコンビニ(セブンイレブン)。
03711.jpg
道から見える看板が、なんと茶色です!!
お店の外装は一般的な店舗と同じ配色でしたので、
道に出ている(通りを歩いていてよく目に付く)看板だけ
街の雰囲気に合わせて色を変えているのかなと思いました。



「山」というからには
上り坂かと思っていたのですが、結構な下り坂でした。
風情のある通りで素敵でした。
04.jpg
この時間から、鰻屋さんでは、
若い板前さんたちが揃って鰻をさばいていました。
とあるお店では香ばしい匂いもしたので、
お店で出すのとは別に、先に用意していたんでしょうか。
(開店時間はまだまだ先なので)
鰻だいすきなので、物凄い誘惑でした。
食べたいのにお店が開いてないから食べられないという試練は
耐えるのがきつかったですww



十五分ほどてくてく歩き、ようやく着きました!
成田山新勝寺ヽ(o・ω・o)ノ
こちらは境内入口の総門。
05.jpg
とにかく大きいww
そして派手ww
大本山だけあって「お金持ってます!」っていう感じが
びんびん伝わってきますww



こちらは、国の重要文化財である仁王門。
06.jpg
急な階段を上がってこちらをくぐるか、
緩い坂道を登ってちょっとだけ遠回りするか……の
二つの選択ができるようで、
私は前者を選びました。
息が切れました。
帰りは後者を歩きましたが、
断然楽そうでしたので、
体力のない方は坂道を歩いた方が無難です。



こちらが本殿。
07honden.jpg
本殿そのものは勿論、
その前にある広場がとにかく広くて
びっくりしました。
なんか既視感があるなぁと思って考えてみたところ、
ゲーム“真・三國無双7”の許昌ステージだと気付き、
にやにやしてしまいました。
時間が早すぎて参拝客がほとんどおらず、
がらんとしていたので、
余計にそう感じられたのかもしれません。



こちらも国の重要文化財らしい三重塔。
08.jpg
とても大きい作りなのですが、
いかんせん本殿が大きすぎる+広場が広すぎるので、
その大きさを実感できません。



本殿に入ってみてびっくりした事。
その1:おみくじの自動販売機がある
その2:読経用のカード(名刺サイズ)が用意されている
09.jpg
2のカードはともかく、
1のおみくじは、有り難みを感じられず、
引こうという気に全くなれませんでした。



早朝過ぎて不安でしたが、
ご朱印を戴くこともできました。
良かった−ヽ(o・ω・o)ノ
10syuin.jpg



本殿から少し離れたところに、
出世開運稲荷神社なるものがあるらしいとのことで、
私も行ってみました。
11.jpg
細い階段をてくてく昇っていきます。

出世開運稲荷神社はこじんまりとしていました。
12inari.jpg
お稲荷様なので、おあげがお供えされていました!



とにかく広い寺院で、歩くだけでも疲れるのですが、
無料休憩所もありますので、
初詣とか激混みの時期を除けば、
一度は訪れる価値があると思います。
本殿やら門やらがとにかく大きくて見事でした。
行って良かったです。




2015-01-06 10:06  nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。