SSブログ

急性低音障害型感音難聴ふたたび [日常生活]

以前にも患ったことがあるのですが、
また急性低音障害型感音難聴になってしまいました(´ω`;)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-04-11-1

名古屋への弾丸旅行(舞バサ観劇+観光)、
そして舞バサ大千秋楽ライビュ鑑賞を経て、
どうも風邪をひいたっぽいなぁと感じていたら、
風邪の諸症状が酷くなる前に、
耳が変だと感じるようになりました。


今回も耳の痛みや目眩はありません。
自覚した症状はこちら。
・耳が詰まった感じ(耳閉感)
・自分の喋る声が頭に響く
・聞こえが悪い
・耳鳴りがする

また、受診時はまだ平気だったのですが、
人の話し声や生活における騒音が頭に煩く響くようになり、
辛くなりました。
今やテレビも音を消さないと見られません。
お店にも行けません。
(人の話し声は勿論のこと、
そこかしこから聞こえてくる放送や音楽が駄目)


耳鼻科に行って聴音検査をしてもらったところ、
今回は右耳が患っていました。
検査結果のグラフによると、本当に、
右耳の低周波数の音の聞こえが悪かったです。
お医者さんの問診でも、
音叉みたいな道具を耳に当ててもらったら、
左耳では普通に聞こえる低い音が右耳では全く聞こえないと実感し、
もうショックでした。


前回はツムラの漢方薬が効いたので、
今回も処方してもらいました。
この病気の原因は心身の疲労らしいので
(ストレスや睡眠不足、風邪など)
早く治す為にも
ゆっくり休むつもりです。




2014-12-11 22:02  nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。