SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双Chronicle3」その12:IF【西軍の章】関ヶ原決戦・江戸征伐*ネタバレあり [戦国無双Chronicle3:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双Chronicle(クロニクル)3」の
感想とプレイ日記を綴っています。

今回は西軍の章の「関ヶ原決戦」と「江戸征伐」について記述します。


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
その11:IF【浅井の章】松永久秀の乱*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09-1

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/Chronicle3


私の好きなキャラクターは石田三成と島左近です。
佐和山(*`ω´)ラブ!


————

私の大好きな西軍ストーリーですヽ(o・ω・o)ノ
ただ、浅井の章の“松永久秀の乱”ステージにて、
織田信長が討死する→そのせいで浅井長政が苦しむ
という辛い展開になったことが、
非常に引っ掛かっています。
なにしろ、西軍最大の主要人物たる殿(石田三成)が
性格に多大な問題を抱えていますので……。



西軍の章【関ヶ原決戦】
この選択肢を見た時、このクロスリーで初めて泣きました。
sekigahara_if.jpg
殿と大谷吉継の元にいた女主人公ちゃんが、
後者の意を受けて、
東軍の陣にいた加藤清正と福島正則を訪ねた場面です。
「あぁ、二人が殿の元に戻るんだ……!!」と分かり、
むちゃくちゃ嬉しくなりました。
しかもしかも、初期メンバーがこの子飼い三人!!
幸せでした。

天下人が決まる大一番の戦ということもあり、
正史の章の“関ヶ原の戦い”同様、味方も敵も必死で、
ミッションも面倒臭いものが多かったですが、
遊んでいて凄く楽しかったのは言わずもがな……です。
遅れてくるとはいえ、
正則と清正がちゃんと加わってくれたのも嬉しかった!!
いつもは素直でない三成が、驚きつつも嬉しそうだったのが、
(私が)嬉しかったです。

ラスボスである本多忠勝・真田信之義親子が
最後の最後で奮起するので、倒すのが大変でした。
しかも、ミッションを成功させるべく、
協力奥義を出そうにも、
無双ゲージを溜められる状況になくて、
(敵の雑魚が一人もいない)
「もう無理じゃん!!」とキレそうになりました。



西軍の章【江戸討伐】
嫌な予感が当たってしまいました……。
吉継さんが「気になることがある」と危惧していたり、
殿が吉継さんに兵力の移動という無理を言っていたり……
いえ、ステージが始まる前から不穏な空気でいっぱいで、
「あぁ、しんどそうなステージだなぁ」との覚悟も
一応あったのですが、
まさか吉継さんが亡くなるなんて、思いもしなかったです。

その後に解放されたイベントは、
殿には珍しい内容だったと思います。
これまで、家康だけは絶対に許せないという
激しい怒りを露にしていても、
戦後に彼を一方的に処断してしまう展開は
(それが勝者に許された一般的な特権でも)
多分、無かったと思います。
でも今回、殿はそれを躊躇なく行ないました。
それだけ殿は吉継さんの死に深く惑い、
ショックを受けていたのでしょうが、
まるで人の道を誤ったかのような殿の描写を見て、
私の胸も痛かったです。
家康に大敗して捕縛された殿が京の河原で処断されるという
史実ベースの展開には馴れていても、
彼が家康を処断する側に立つのにはまだ馴れておらず、
また、前作のクロニクル2ndの“ねねが原”では
家康を許して共に政務を行なうという大団円を迎えていますので、
非道な行動に出る殿には面食らってしまいます。

でも、中断中の浅井の章を踏まえた上で、
この展開を考えてみると、
IFストーリーに入ったからといって、
そう簡単に運命を良い方に変えることはできないというのが
よく分かります。
親密度を高く上げなければ
その後のステージが解放されない点も、
主人公と各無双武将たちの絆の深さが重視された結果ですよね。
これは、それぞれとの絆を深めていけば、
皆が望む幸せな未来を掴めるということなんでしょう。

江戸城は敵(家康)の本拠地なので、仕方ないのでしょうが、
敵の増援がやたら多かったり、陣内に敵が潜んでいたりと、
総大将としてまだまだ未熟な三成の弱さが出てしまうステージだなと
実感しました。
殿は吉継さんから「お前は言葉が足りない」など、
たくさんの助言を貰っているので、
それを生かせる展開を次のステージで見たいです。



さて、茶会イベント。
お兄ちゃん(信之)関連のものは、本当に面白いですね。
nobuyuki.jpg
この時点で既に五回呼んでますよ、お兄ちゃん……。



次も頑張ります!

続きはこちら。
その13:IF【浅井の章】松永久秀の乱・改*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-12

宜しければ、合わせてご覧下さい。



戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双4 (通常版)戦国無双3 Z(通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)ライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2014春 ~祝宴 十年の祭~ [DVD]



2014-12-09 19:05  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0