SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双Chronicle3」その10:IF【浅井の章】姉川防衛戦・西国征伐*ネタバレあり [戦国無双Chronicle3:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双Chronicle(クロニクル)3」の
感想とプレイ日記を綴っています。

今回からIFストーリーのステージを遊んでいきます。
初回のこの記事では
浅井の章の「姉川防衛戦」と「西国征伐」について記述します。


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
その9:【正史の章】柳川の戦い・大坂の陣*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-08-4

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/Chronicle3


私の好きなキャラクターは石田三成と島左近です。
佐和山(*`ω´)ラブ!


————

前回で正史の章を一通り遊べたようですので、
今回から、解放された順にIFストーリーを遊びます。
シナリオ金クリア(おそらく全ミッション達成)や
レア武器取得といったやり込み要素については、
また後で改めて挑戦する予定です。

IFストーリー各章の各ステージの解放条件は、
該当するキャラクターが特定の親密度に達することであるようです。
関ヶ原における西軍贔屓の私は、
当然、そこに関係するキャラクターをよく使うことから、
彼らのみ、親密度もいつの間にか自然に上がっていました。
そして、正史の章の“大坂の陣”終了時に、
この浅井の章の初戦“姉川防衛戦”が解放されましたので、
IFストーリーはここから始めることにしました。



浅井の章【姉川防衛戦】
お市の勇気ある決断と行動により、
武田軍を動かすことに成功し、
問題の一つである徳川軍が登場しないことになったステージ。
浅井軍の快進撃で気持ちよく進めていたものの、
朝倉軍が危ういのが相変わらずで、
思わず笑ってしまいました。

最初で出てくる“希望の城”ミッションが、
未だに達成できません……。
これ、該当キャラクターを強くするのは勿論ですが、
近い方から倒していかないと駄目ですよね。

あの織田軍に勝てない、勝てるわけないと思っていたのに
あっさりと勝ててしまう奇跡。
あくまで正史あってのIFですが、やっぱり楽しいです。



浅井の章【西国征伐】
姉川で織田軍に快勝し、織田信長も引き込んだことで
浅井軍の未来は安泰……かと思いきや、
早くも暗雲が立ちこめているような気配がしています。
浅井長政にあっさりと恭順した信長が逆に怖いww
信長の場合、
意志を強く持つ人を尊重したり面白がったりするようなので、
長政を裏切ることはまずしないと思いますが
(その代わり、松永久秀が裏切る気満々のようですが)
長政の気持ちを試すことぐらいはしそうな気がします。

策士である毛利親子(毛利元就・小早川隆景)が
敵として登場するだけあって、
ミッションもちょっと面倒臭い感じでした。
でも、信長の遅参についてわざわざ説明してくれる
(というより、言いたくて言いたくてたまらない)元就が
かわいかったです。
誰も聞いてないのに一方的に説明してくれるww

その元就が指摘した長政の夢。
ううん……理想に走りすぎている分、
長政は孤高になっちゃっていますよね。
一人で責を負うにはあまりにも大きな夢なので、
全てを皆で共有できるようになってほしいです。



次も頑張ります!

続きはこちら。
その11:IF【浅井の章】松永久秀の乱*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09-1

宜しければ、合わせてご覧下さい。



戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双4 (通常版)戦国無双3 Z(通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)ライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2014春 ~祝宴 十年の祭~ [DVD]



2014-12-09 13:02  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0