SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双Chronicle3」その9:【正史の章】柳川の戦い・大坂の陣*ネタバレあり [戦国無双Chronicle3:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双Chronicle(クロニクル)3」の
感想とプレイ日記を綴っています。
今回は「柳川の戦い」と「大坂の陣」についてです。

私は3DS版を遊んでいますヽ(o・ω・o)ノ

戦国無双 Chronicle 3

戦国無双 Chronicle 3

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
その8:【正史の章】小田原征伐・関ヶ原の戦い*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-08-3

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/Chronicle3


私の好きなキャラクターは石田三成と島左近です。
佐和山(*`ω´)ラブ!


————

史実ベースらしい正史の章も、いよいよ大詰めです。
関ヶ原で佐和山主従がいなくなった後なので、
これからIF編を遊べるとはいえ、とても淋しいです。
(*`ωと)


正史の章【柳川の戦い】
ウィキペディアはこちら(柳川城)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%B7%9D%E5%9F%8E

関ヶ原の戦いの余波というか、
言葉は悪いですが、戦後処理とでも言うべき戦いでした。
もし自分が西軍に属していたなら、
しつこく攻めてきた東軍(黒田官兵衛や加藤清正)に
一泡吹かせてやる!という感じで遊べるのですが、
今回はその攻める側でのプレイでしたので、
しんどいしんどい。

しかも、敵の援軍が到着するまでの二十分強という
プレイ時間の短さ。
五分を切ると、
カウントダウン中の時間表示の色が変わることもあり、
結構焦ります。

敵の士気が高く、真っ赤なゾーンも多いので、
序盤でちょっと気を使いました。
また、四国征伐等と同様に、
各地からちょこちょこと敵の増援が出現するので、
余裕を持って行動していないと振り回されてしまいます。

立花宗茂が加藤清正に向かって
「三成が死んだぞ」と話し掛ける会話が辛かったです。
その後に解放されたイベント“清正の死”を踏まえると、
余計に沁みます。
三成も間違っていて間違っていない、
清正も正則も同様でした。
彼らに足りなかったのは、
辛抱強さと他人の話をよく聞くことですよね。
三人全員がこんなにも辛い思いをした以上、
今回も絶対に子飼い大団円があるはずと信じていますので、
IF展開が本当に楽しみです。



正史の章【大坂の陣】
ウィキペディアはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E3%81%AE%E9%99%A3

提示された初期メンバーを見て、
「ちょ……ちょっと待って」と動揺しました。
女主人公(自キャラ)がいるのは当然だった他、
今回は徳川軍としての出陣の為、
真田信之と稲姫が参戦している点にも納得できました。
尤も、稲姫は使い辛いのでレベル5と低く、
「もっと上げておけば良かった」と後悔しましたが。

私が動じた理由は、最後の一人だった直江兼続です。
真田幸村と義で結ばれたかつての友という立場を踏まえれば、
ここでの彼の参戦はドラマチックですので、
凄く良いと私にも思えます。
しかし、IF展開である他の章をまだ遊べていない私にとって、
兼続を操作するのはこれが初めてでした。
当然、彼のレベルも低かったんです……。
これが絶対に最終戦であろうという事実に対し、
彼はあまりにも不安でした。

でも実際のプレイでは、特に気を付けていたせいか、
兼続が足を引っ張るということはありませんでした。
ミッションをあれこれ失敗してしまったけれど、
女主人公ちゃんと
レベル20のお兄ちゃん(信之)に頑張ってもらって、
何とか進められました。
それでも、稲姫が終盤で戦闘不能になりました……。

その稲姫。
途中で聞けたくのいちとの会話がせつなかったです。
(二人して相手を止められるわけがないと力説)
稲姫は「男の人って……」と呆れた感じで言っていましたが、
性別がどうこうというより、
魂が武士(もののふ)であるかどうかではないかと
私は思いました。

最後、幸村が見せた執念は本当に怖かったです。
関ヶ原での殿(石田三成)も同様に奮起し、
体力満タンまで復活していましたが、
幸村はそれ以上に恐ろしかった!!



織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と
三人の英傑が綴った正史の物語が、
これでとりあえず終了しました。
好きなキャラクターを、
レベル上げも兼ねて好感度をアップさせたところ、
ようやく浅井の章が遊べるようになりましたので、
次回からはそれに触れる予定です。



次も頑張ります!

続きはこちら。
その10:IF【浅井の章】姉川防衛戦・西国征伐*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09

宜しければ、合わせてご覧下さい。



戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双4 (通常版)戦国無双3 Z(通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)ライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2014春 ~祝宴 十年の祭~ [DVD]



2014-12-08 17:35  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。