SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双Chronicle3」その4:【正史の章】手取川の戦い・信長包囲網*ネタバレあり [戦国無双Chronicle3:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双Chronicle3」の感想兼プレイ日記を綴っています。
今回は「手取川の戦い」と「信長包囲網」です。

私は3DS版を遊んでいますヽ(o・ω・o)ノ

戦国無双 Chronicle 3

戦国無双 Chronicle 3

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
その3:【正史の章】三方ヶ原の戦い・長篠の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-04-3

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/Chronicle3


私の好きなキャラクターは石田三成と島左近です。
佐和山(*`ω´)ラブ!


————

正史の章【手取川の戦い】
今回、IF展開が各軍に設けられているからか、
正史であるにもかかわらず省かれている戦が多い気がしますが、
(というより、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が
直接関わっている戦だけが残されているようですが)
この手取川は、柴田勝家と前田利家がメインであるだけに
やはり登場しました。
ウィキペディアはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%8F%96%E5%B7%9D%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

戦国無双におけるこの戦の面白味は、
七尾城が既に落ちている点を知らない織田軍が
調子に乗って上杉軍を攻め続ける
→上杉軍が堰を切って水攻めを行い、反撃する
→一転、織田軍が不利な状況に
という流れであるのは間違いなく、
今作もそう作られているのですが、
あまりメリハリが感じられないせいで、
水攻め前も後もステージの雰囲気が同じであるのが
残念です。
こちらについては、前作・前々作のクロニクルの方が
面白かったです。

ただ、途中で上杉謙信が病に倒れて退場するのは
とても新鮮で、
初めて見た時は驚きました。

そして、私の大好きな上杉景虎が
綾御前と共にここで登場してくれたのが、
とてもとても嬉しいですヽ(o・ω・o)ノ
景虎は本当にかわいい……!
来年二月発売の4-2でのPC昇格を祈っています。

最後に勝家が「あの方に救われた」と語る通り、
途中で登場するお市の一括が力強く、
また、説得力もあって、素敵でした。
愛する浅井長政を失った後、
勝家による静かな慰めを受けて立ち直ったからこそ、
彼女がここで危険を顧みずに立ち上がったのだと思うと、
胸が熱くなります。
お市が長政様にとは違う愛を勝家に向けている様は
とても好ましいです。



正史の章【信長包囲網】
ウィキペディアはこちら(松永久秀)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B0%B8%E4%B9%85%E7%A7%80

正史ということで、
包囲される側の織田軍としての出陣でした。
毛利親子(元就・隆景)が敵、
二兵衛(半兵衛・官兵衛)が味方ということで、
もっと知謀戦が繰り広げられるかと思いきや、
意外と普通でしたので、
ちょっと拍子抜けしました。
でも、中盤で出てくる炮烙兵を倒すミッションがかなり大変で、
未だにクリアできていません……(`ω´;)

自分の運命を手放さず、死をもって抗った久秀と、
理想と現実の狭間で揺れる明智光秀。
戦国無双4から描かれ始めた彼らの会話は非常に興味深く、
今回も楽しみにしていましたので、
それを聞けたのが嬉しかったです。



この後で解放されたイベントで、
凄く良かったと思えたものが二つありました。
まずは“秀吉と三成”。
後で「そっちの方?」を選んでみたら
二人の否定っぷりがおかしかったです。
また、秀吉の親のような深い優しさや、
それに気付いている三成の気持ちがよく分かるので、
三成好きにはたまらない会話でした。
書類の山に飛び込もうとすると
直前で三成に牽制される展開も面白かったですヽ(o・ω・o)ノ
なんか、自分が福島正則にでもなった気分でしたww

また、その直後に解放された“半兵衛の贈り物”というイベント。
まだ半兵衛が何を書いたのかは分かりませんが、
親友の行く末を心配する彼らしい行動で、
胸が熱くなりました……。
それが明かされるイベントもきっとあるでしょうから、
見るのが楽しみです。
絶対にせつない内容ですよね。



次も頑張ります!

続きはこちら。
その5:【正史の章】本能寺の変・山崎の戦い*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-08

宜しければ、合わせてご覧下さい。



戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双4 (通常版)戦国無双3 Z(通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)ライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2014春 ~祝宴 十年の祭~ [DVD]



2014-12-07 08:16  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。