SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双Chronicle3」その3:【正史の章】三方ヶ原の戦い・長篠の戦い*ネタバレあり [戦国無双Chronicle3:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双Chronicle3」の感想兼プレイ日記を綴っています。
今回は「三方ヶ原の戦い」と「長篠の戦い」です。

私は3DS版を遊んでいますヽ(o・ω・o)ノ

戦国無双 Chronicle 3

戦国無双 Chronicle 3

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
その2:【正史の章】遠州錯乱・姉川の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-04-2

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/Chronicle3


私の好きなキャラクターは石田三成と島左近です。
佐和山(*`ω´)ラブ!


————

今回は二つとも対武田戦でした。
その間で武田信玄が亡くなっていることもあり、
あんなにも強かった武田軍が
崩れるように急に没落していく様が強く感じられたのが、
遊んでいてせつなかったです。



正史の章【三方ヶ原の戦い】
ウィキペディアはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%96%B9%E3%83%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

まずは三方ヶ原。
徳川軍への援軍という形で武田軍と戦いました。
私は元から関ヶ原における西軍贔屓で、
戦国無双では佐和山主従が好きということもあり、
徳川家康に対してはあまり興味が無いのですが、
ここでの彼だけは常に注目しています。
今回の終盤も本当に辛そうでした……。
声優さんの名演もあり、聞いていて苦しかったです。

でも!!
個人的に、敵としてですが、
武田軍に属している島左近が途中で登場してくれたのが、
めっちゃ嬉しかったですヽ(o・ω・o)ノ
左近だいすき!
早く彼を操作したいです。



正史の章【長篠の戦い】
ウィキペディアはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%AF%A0%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

ここで後輩軍師・黒田官兵衛が初登場してますが、
なんだかこのクロスリーでは、
今まで以上に竹中半兵衛に重きが置かれている気がします。
初期メンバーで挑みますと、本当に、
“織田軍の長篠”というより、
“秀吉配下の者たちの長篠”になっていますし。
また、半兵衛がまだ生きていることもあり、
ここでは、彼あっての官兵衛でした。
戦闘後に解放されたイベントにて
半兵衛がもう倒れちゃっていると分かったのが
辛いです。
形はどうあれ、竹中半兵衛という武人を描くにあたり、
死は必須条件になるので、
こうなるのは仕方がないですし、
当たり前のことなのですが、
もうすぐ彼らに訪れる永遠の別れを想像すると、
今から胸が痛くなってきます。
戦国無双4からは小早川隆景が加わりましたけれど、
彼は半兵衛の代わりではないですし。

でも!!
ここでも左近が敵として出てきてくれて嬉しかったです。
真田兄弟の執念も見られて良かったヽ(o・ω・o)ノ

容赦のない信長の命令に戸惑う明智光秀が、
戦闘後のイベントで、
松永久秀によって更に心を揺さぶられているのが怖かったです。
光秀はまさに、信長によって運命を握られちゃったんですね……!
それでも幸せそうなのが面白いです。
今年の春に発売された戦国無双4では、
「皆が信長様を裏切っているから私も続かねば」みたいな
変なことになっていましたが、
それよりも前向きな彼であってほしいと願います。



浅井長政の最期の笑顔を語るお市のイベントは辛くて、
遊んでいてまたまた泣きそうになりました。
浅井の章では幸せな彼らを是非見たいです。
あんな長政様が治める世なら、
きっと誰よりも素晴らしいものになるはずなので。



次も頑張ります!

続きはこちら。
その4:【正史の章】手取川の戦い・信長包囲網*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-07-1

宜しければ、合わせてご覧下さい。



戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双4 (通常版)戦国無双3 Z(通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)ライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2014春 ~祝宴 十年の祭~ [DVD]



2014-12-04 19:34  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。