SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双Chronicle3」その2:【正史の章】遠州錯乱・姉川の戦い*ネタバレあり [戦国無双Chronicle3:プレイ日記]

本日(12/4)発売になりました
ゲーム「戦国無双Chronicle3」の感想兼プレイ日記を綴っています。
今回は「遠州錯乱」と「姉川の戦い」です。

私は3DS版を遊んでいますヽ(o・ω・o)ノ

戦国無双 Chronicle 3

戦国無双 Chronicle 3

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
その1:【正史の章】長良川の戦い・桶狭間の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-04-1

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/Chronicle3


私の好きなキャラクターは石田三成と島左近です。
佐和山(*`ω´)ラブ!


————


正史の章【遠州錯乱】
このシナリオでは、
織田軍ではなく、徳川軍として戦いました。
ウィキペディアはこちら「駿河侵攻」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E4%BE%B5%E6%94%BB
*武田による侵攻です

徳川家康の言い分はよーく分かりますし、
今川家の没落ですっかり混乱していた遠州をまとめるには、
彼のような人物が最適だったのでしょうが、
戦う為の苦しい言い訳を聞かされた気分になるというか、
正当性を彼がこじつけているようにしか思えないので、
ここら辺のシナリオでは、常にビミョーな感じがします。
やはり、どういう状況であっても、相応の理由があっても、
主君を討つという行為には背徳感が伴うんですね……。
個人的には、この頃で一番好きなのは北条家なので
(実際、敵として登場するとはいえ、
北条家の方が情厚く描かれていると思います)
お館様(北条氏康)の救援にときめきます。
今回の彼も凄く凄く格好良くて、痺れます(*`ω´)-3



ここで解放されたイベント「近江の若者」で、
我が最愛の殿(石田三成)が初めて登場しましたヽ(o・ω・o)ノ
前回の記事で「スクショを撮るのが面倒臭い」と
文句を言ったばかりなのに、
躊躇することなく、いそいそと撮りましたww
殿だいすき。
c3mitunari.jpg
殿は今作でもかわいいなぁ……と、
私の心の中にいる左近が騒いでいます d(`ω´ノ*)

そういえば、初期の武田が出てこないからか、
武田に仕えていた頃の左近も出てこないんですね。
武田の章までお預けなんでしょうか。
淋しいなぁ。
幸村と左近のコンビは結構好きです。



正史の章【姉川の戦い】
初めてから四戦目でもう姉川……って
なんだか凄く早い気がします。
イベントもばんばん解放されて嬉しいですが、
遊んでいる実感があまり持てません。
ウィキペディアはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%89%E5%B7%9D%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

さて、この姉川。
ステージ選択時に出る説明の
「理想に生きる愚弟に鉄槌を下せ!」という文章からして、
浅井長政に対して容赦がありません。
織田信長からしたら、まさに長政は愚弟なんでしょう。
「厳しいなぁ」と思っていたら、戦闘前のイベントでびっくり。
上記のイベントを踏まえての事なのでしょうが、
高虎と吉継さんと一緒に殿(三成)も浅井本陣にいるらしくて
「ええええ?!」と驚きました。
そりゃ、殿は近江の生まれですし、
豊臣秀吉に仕える前という時間軸であれば
こういう展開でも不都合は無いのでしょうが、
もやもやとした違和感がずっと残りました。
変です……。
どう考えても、ここでの殿の登場は変です。
殿と早く会えたのは嬉しいことですが。

さて、上記の通り、
今回は織田軍として浅井軍を攻めるシナリオですので、
せっかく登場してくれた殿も敵でした。
ミッションが絡むこともあり、遠慮なくぶっとばしましたが
やっぱり変な感じがしました。

それよりも、
戦闘後で解放されたイベント「お市と長政」での
長政の言動に泣きそうになりました。
こういう主君だからこそ、
吉継さんや高虎、そして市は
最後まで彼についていこうと決めたのだなぁと、
深く実感できました。
敵の使者として参ったのに
長政からあんなふうに歓迎されたら、
嬉しくて悲しくて困っちゃいます。
凄く素敵なイベントですが、
堪え難い悲哀が伴っているのが何とも言えません。



次も頑張ります!


続きはこちら。
その3:【正史の章】三方ヶ原の戦い・長篠の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-04-3

宜しければ、合わせてご覧下さい。


戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双4 (通常版)戦国無双3 Z(通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)ライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2014春 ~祝宴 十年の祭~ [DVD]



2014-12-04 17:21  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0