SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双Chronicle3」その1:【正史の章】長良川の戦い・桶狭間の戦い*ネタバレあり [戦国無双Chronicle3:プレイ日記]

本日(12/4)発売になりました
ゲーム「戦国無双Chronicle3」の感想兼プレイ日記を綴っていきます。
初回の今回は「長良川の戦い」と「桶狭間の戦い」です。

私が遊んでいるのは3DS版ですヽ(o・ω・o)ノ
初めてプレボを買いました!!!
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-04

戦国無双 Chronicle 3

戦国無双 Chronicle 3

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game


VITA版も欲しい……!

以下の記述にはネタバレを含みます。

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/Chronicle3


私の好きなキャラクターは石田三成と島左近です。
佐和山(*`ω´)ラブ!


————

作成したのは、前回と同じく女主人公ちゃん。
名前はさくら。
c3sakura.jpg
うーん……。
この角度ですと、顔のきつさが目立つなぁ。
ショートボブ+ピンクの髪は、私のオリキャラの鉄板です!

発売前から懸念していましたが、
3DS版ですと、スクリーンショットを撮るのが大変です!
討鬼伝 極でVITAに馴れつつある今ですと、
より面倒臭く思えてしまっています。



正史の章【長良川の戦い】
発売前に配信された体験版でも、途中まで遊べたステージです。
(体験版にはプレイ時間の制限がありました)
ウィキペディアはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%89%AF%E5%B7%9D%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
戦国の世において、
肉親同士で戦うことは決して珍しくなかったようですが、
やはりこういう事があると、家の力はぐっと弱まりますね……。

こちらが製品版の最初になることは予想していましたが、
これまで、クロニクルシリーズと言えば
武田信玄、上杉謙信、北条氏康による
関東三国志から始まっていましたので、
「今回は織田信長からか……!」と、感慨深くなりました。
とはいえ、前作の2ndは無印の完全版という扱いですので、
カウントするべきではないのかもしれませんが。

この長良川ステージの主人公は、勿論、信長ですが、
主人公が彼を見極めているという点を考えると、
同様に、彼を敵として見極めていた竹中半兵衛にも
スポットライトが当たっているように感じました。

柴田勝家や前田利家については不勉強で、
あまりよく知らないことから、
勝家をよく慕っていた利家が
ここでは敵として戦いを挑んでいる点が、
新鮮に思えました。

戦闘後の選択で、織田軍に入ることとなりました。



正史の章【桶狭間の戦い】
二戦目は、誰もが知る桶狭間の戦いでした。
ウィキペディアはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%B6%E7%8B%AD%E9%96%93%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

相変わらず、やらなければいけない事がいっぱいあって、
非常に慌ただしいステージでした。
そういえば、私、この戦国無双を遊んだことで、
徳川家康がこの戦に深く関わっているのを
初めて知ったんだよなぁと、
今更思い出しました。
昔は、織田勢に対しては自然に興味を持つことができても、
今川勢には関心がちっとも向かなかったんです。

戦国無双4での“魔呂”……
もとい、麿こと今川義元の印象が非常に強かったからか、
彼については
「あ、普通に倒されちゃうのね」と思いましたww
また、当初の目的である義元討伐を果たすだけでなく、
家康を倒さないとステージクリアにならないところが
やはり戦国無双だなと思いました。
“桶狭間での家康=大高城に兵糧を運ぶ”は、
一生忘れないと思います。
今回はこれに関係するミッションが無くて残念。

落ち込む井伊直虎も可哀相でしたが、
それ以上に、亡き義元との思い出を語る早川殿のイベントが
特に良かったです。
最後に鞠を放っちゃった点に、
哀しみに浸っていられない彼女の辛さが表れているようにも
思えました。



次も頑張ります!

続きはこちら。
その1:【正史の章】長良川の戦い・桶狭間の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-04-2

宜しければ、合わせてご覧下さい。


戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双4 (通常版)戦国無双3 Z(通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)ライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2014春 ~祝宴 十年の祭~ [DVD]



2014-12-04 15:05  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0