SSブログ

小田原 日帰り旅行 [日常生活]

6/22 土曜日。
急に小田原に行きたくなったことから、
ふらふらと出かけてきました。
今回は日帰り旅行です!
00top.jpg
暑かった!

箱根・小田原ごちそう大図鑑

箱根・小田原ごちそう大図鑑

  • 作者: ミスモ編集部
  • 出版社/メーカー: ミスモ編集部
  • 発売日: 2013/11/25
  • メディア: ムック


以前、町田駅の近くに済んでいた時は、
小田急線の急行で片道一時間ぐらいで行けたこともあり、
何回か出かけていたのですが、
今回は出発地が栃木でしたので、
新宿駅から特急ロマンスカーを利用しました。

ロマンスカーは北千住駅から出るものもあって、
乗れたら非常に便利で楽なんですけれど、
本数がとても少なく、今回は時間が合わなかったので、
断念しました。

久し振りに乗ったロマンスカーヽ(o・ω・o)ノ
01romance.jpg

そして、一時間半弱で小田原駅に到着。
02odawara.jpg



通り沿いのお店をゆっくりと眺めて歩きながら、
いざ小田原城へ。
今は紫陽花や菖蒲の時期ということで、
お城の二の丸広場の奥では、
とてもきれいな花々を見ることができました。
03ajisai.jpg

菖蒲はまだ早かったようで、ちょっと淋しかったです。
04ajisai.jpg



小田原城本丸の正門・常磐木門(ときわぎもん)。
05mon.jpg



お城の敷地内で飼われている猿。
暑いのか、皆、だらーっとしていました。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
以前はここに象もいたんですよ。
私は川原泉先生のファンなので、名作“フロイト1/2”を思い出しました。
06saru.jpg



小田原城の天守閣。
07tensyu.jpg

今回は天守閣だけでなく、
城内にある小田原城歴史見聞館にも入ったのですが、
後者は内容が薄くて物足りなかったなぁ……。
お子さんには良いと思います。
08.jpg



お昼ご飯は、報徳二宮神社近くの樹麻(このま)さんで食べました。
ここは、ランチはコースのみだそうなので要注意。
一部だけ写真を撮ったのでご紹介します。
09keika.jpg
杏仁豆腐にレモンが入っているのは初めて食べましたが、
とっても合っていて、美味しかったです。
シロップの濃い甘さがレモンの酸味で少し中和されていました。



その後は、歩いて700メートル程度で着けると知ったことから、
相模湾(御幸の浜海岸)を見る為にてくてく歩きました。
途中で出会った、どらやき屋さん“菜の花”!
10dor.jpg
栗入りの限定どらやきを買い食いしました。
一個260円とちょっとお高めですが、美味しかったです。



そして海! 海!!!
栃木は海無し県で、私にはあまり馴染みがないので、
海を見ると異様に興奮してしまいます。
11sagami.jpg

こちらは天守閣最上階から撮った相模湾です。
(クリックすると少し大きな画像が出ます)
12.jpg



暫く間、海を見るのを堪能した後、
ご近所にある干物屋・早瀬さんで鯵の干物を買ったり、
蒲鉾屋・丸う田代さんで上板やおでん系の練り物を買ったり、
ファッションビルで普通の買い物をしたりしました。

丸うさんは、入口すぐのところに試食コーナーがあって、
凄く嬉しかったです。
一通り戴いたのですが、どれも美味しくて逆に困りました。



帰りも勿論、ロマンスカーを利用しました!!
それでも、帰宅までに時間がかなり掛かるので(四時間)、
今回は早めの時間を選びました。
13.jpg
さらば、小田原!
行こうと思っていて行かなかった(行くのを忘れていた)場所もあったので、
また行きたいです。



買ったお土産ヽ(o・ω・o)ノ
140miyage.jpg
漫画“弱虫ペダル”が面白かったので、
アニメイト小田原店さんで、とうとう単行本を購入しましたww



るるぶ伊豆 箱根'15 (国内シリーズ)箱根オフィシャルガイドブック鎌倉・江の島 (楽楽)るるぶ神奈川 (国内シリーズ)鎌倉観光文化検定 公式テキストブック藤沢・江の島手帖




2014-06-22 17:10  nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1