SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双4」その7:無双演武(関東の章)*ネタバレあり [戦国無双4:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双4」の感想とプレイ日記を綴っています。

今回は、無双演武の関東の章を遊んだ件です。
(関東防衛戦/遠江防衛戦/駿河防衛戦/三増峠の戦い/忍城の戦い)


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【その6:無双演武(徳川の章)*ネタバレあり】
桶狭間の戦い/掛川城の戦い/姉川の戦い/三方ヶ原の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29-5

感想&プレイ日記の記事は、一覧ページにてURLをまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「戦国無双4」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku4


私は佐和山主従(石田三成+島左近)推しですヽ(o・ω・o)ノ


————

今回は、発売前の店頭体験会で試遊を見学できた関東の章です。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-02-16
・【関東防衛戦】
メイン:北条氏康/パートナー:早川殿

・【遠江防衛戦】
メイン:甲斐姫/パートナー:風魔小太郎

・【駿河防衛戦】
メイン:北条氏康/パートナー:井伊直虎

・【三増峠の戦い】
メイン:北条氏康/パートナー:甲斐姫

・【忍城の戦い】
メイン:甲斐姫/パートナー:早川殿


ふぉぉお……お館様(北条氏康)が格好良い!!!!
元々とても大好きなキャラクターなので、
私の中では贔屓もあるのでしょうが、
今回のお館様も素敵過ぎて、更に惚れましたヽ(o・ω・o)ノ

前回のプレイで徳川の章をクリアし、
泰平の世を作る為に敢えて鬼になった
(北条式に言えば「鬼に墜ちた」)徳川家康を
見たばかりなのですが、
今回はお館様が「鬼にならない」と決めたらしい点に
強い好感を持てました。
家康は家康で格好良いですし、凄いと思いますが、
もし私が誰かから「どちらにつくか」と尋ねられたとしたら、
私はまず間違いなくお館様につきますwwww

そんなお館様の気質は、シナリオ一覧を見ても分かります。
この関東の章で遊べるステージは、
ほとんどが防衛戦なんです。
三増峠は息子たちの救出戦ですし、最後の忍城も防衛戦。
上杉謙信も武田信玄も徳川家康も、
民の為、泰平の世を作る為という志を掲げて
他を制しようとしますが、
早川殿が「乱世を言い訳にしない」と言っていたように、
そういった名目で他者の心を踏みにじらないでいるのは、
別の心の強さがなければ無理だと思います。

そして、お館様のような人物がいるからこそ、
家康もダークヒーロー的に輝くんだろうなと思います。
「泰平の世を作る為なら何でもする」というのは、
凄く格好良い一方で、
ある意味、哀れでもありますので。
しかも戦国無双シリーズの家康は、
他の誰もがやらないから、自分がやらざるを得なくなって
苦難の道を進んで歩む……みたいな部分もあるじゃないですか。
家康もお館様も、実は、
人としての根っこの部分は同じなんだと思えてなりません。



そんなお館様の元で「鬼は大嫌い」ときっぱりと言う甲斐姫。
早川殿が井伊直虎に「男前なの」と説明していたように、
甲斐姫も凄く凄く格好良いです。
女性としては、残念なことに(?)
美人なのに何故かモテないという位置付けですが、
男性だったらきっとかなりモテたと思います。
この先も甲斐姫が「小僧」として獅子の魂を受け継ぎ、
必死になって生きていくのを思うと、
本当、彼女に惚れずにはいられません。



そういえば、三増峠をクリアしてEDムービーを見た後で、
忍城シナリオが解放されましたが……
この戦国無双4って、
それまでの戦闘内容(ミッションのクリア状況)によっては、
こうして追加シナリオがクリア後に解放されるんでしょうか?!
私、ネットをする時間が無く、攻略サイトも全く見ていないので、
忍城が新たに出た時はびっくりしました。

忍城は、直江兼続と対峙した時の早川殿が良かったです。
この頃はもう、御館の乱を経ていて、
上杉景虎(北条三郎)は討たれた後なんですよね……。
兼続の「景虎様の魂は我らの傍にあると信じてほしい」という言葉は、
彼の中でどれほど真実だったとしても、
大事な弟を殺された姉としては、
詭弁でしかないんだろうなと思いました。

北条三郎は、
「戦国無双4猛将伝でPC化するから待ってろ!」的な
描かれ方でしたね。
大好きな武将さんなので、とても楽しみです。

忍城は、島左近を先に倒すと、
ボスである殿(石田三成)が動揺するのが良かったです。
愛おしい。



そうそう、乗らない軍馬は買っていなかったのですが、
何となく気が向いたので、全て購入したところ、
松風をよろず屋で買うことができました。
mtkz.jpg
こんなことなら、もっと早く買うべきでした……!
お金に困っているわけではなかったのに。



続きます!
【その8:無双演武(上杉の章)*ネタバレあり】
関東出兵/川中島の戦い/手取川の戦い/御館の乱/長谷堂の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-03-30-1



戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付戦国無双 10th Anniversary キャラクター全集戦国無双3 Z(通常版)戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集コミック 無双OROCHI2 スペシャルコマンダー (KOEI GAME COMICS)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version戦国無双4  (通常版)(初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付





2014-03-30 15:52  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。