SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双4」その3:無双演武(天下統一の章)*ネタバレあり [戦国無双4:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双4」の感想とプレイ日記を綴っています。
今回は無双演武の天下統一の章です。
(山崎の戦い/賎ヶ岳の戦い/小牧長久手の戦い/四国征伐/九州征伐/小田原征伐/関ヶ原の戦い(西軍)/関ヶ原の戦い(東軍)/大坂の陣)


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
その2:無双演武(織田の章)*ネタバレあり
桶狭間の戦い/信長上洛戦/六条合戦/金ヶ崎撤退戦/野田福島の戦い/長篠の戦い/紀州征伐/本能寺の変
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-03-21-1

感想&プレイ日記の記事は、一覧ページにてURLをまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「戦国無双4」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku4


私は佐和山主従(石田三成+島左近)推しですヽ(o・ω・o)ノ


————

織田の章を終えたことで、
目的の近畿の章が無事に登場しましたので
早速遊ぶつもり……だったのですが、
天下統一の章で石田三成の顔が出ていましたので、
先にこちらを遊ぶことにしました。
佐和山主従好き、子飼い三馬鹿トリオ好きである私には、
嬉しくもあり悲しくもあったシナリオでした。

・【山崎の戦い】
メイン:石田三成/パートナー:大谷吉継

・【賎ヶ岳の戦い】
メイン:石田三成/パートナー:島左近

・【小牧長久手の戦い】
メイン:島左近/パートナー:大谷吉継

・【四国征伐】
メイン:石田三成/パートナー:加藤清正

・【九州征伐】
メイン:石田三成/パートナー:藤堂高虎

・【小田原征伐】
メイン:伊達政宗/パートナー:片倉小十郎

・【関ヶ原の戦い(西軍)】
メイン:石田三成/パートナー:島左近

・【関ヶ原の戦い(東軍)】
メイン:福島正則/パートナー:井伊直虎

・【大坂の陣】
メイン:徳川家康/パートナー:直江兼続

さすが“天下統一”という名が与えられているだけあって、
全てが有名な戦いで、後半はシナリオも高難易度でした。

私は殿(石田三成)が大好きなので、
彼を使える時は必ずメインで選択し、
パートナーは好きなキャラクターを順に選びました。
いやぁ……この戦国無双4で初めて
殿と左近を一緒に使えた賎ヶ岳ステージは
むちゃくちゃ滾りました!!
すっっっっっごく楽しかったです。
佐和山主従誕生のイベントムービー
“三成に過ぎたる者”も良かった!!!!!!!
今回は釣りなんですね。



でも今作は史実重視なのか、
西軍好きにはかなり辛い展開でした。
関ヶ原ステージは、東軍も西軍もきつかったです……。
特に東軍は、熱血漢の福島正則をメインで使いましたので、
殿との「佐吉」「市松」の会話で泣きました。
正則だけが「ただの喧嘩」だと思っていて、
他のキャラクター+プレイヤーは
もし彼が殿(三成)をぶん殴っても全てが元通りにはいかないと
分かっているのが、とにかく辛いです。
大坂の陣の前に見られる正則のイベントムービーにも
泣かされました……。
正則については、加藤清正と共に打倒・家康で奮起する
戦国無双3のIF展開の方が好きです。



関ヶ原・東軍ステージで敵として奮起する殿も
執念深くて良かったです。
また、大坂城で何度でも体力を回復しちゃう真田幸村も、
凄く凄く良かったです。
この時の幸村は、豊臣秀頼を先に倒さない限り
延々と体力回復しちゃうんでしょうか??

あと、直虎ちゃんのおっぱいが凄かったwww
笑っちゃうぐらい大きい!!
でも、決していやらしくないんですよね。
直虎ちゃんは、かわいいので大好きです。

大好きと言えば、甲斐姫。
大坂城で早川殿と対峙した時の彼女が、
お館様(北条氏康公)の口調を真似した時が
すっごく格好良かったです。
“小僧”として頑張ってますね、甲斐姫。
彼女がどれだけお館様を深く慕っていたかを
垣間見れたような気になり、
私も嬉しくなりました。

それと、大笑いさせてもらったのが
“のぶお”こと織田信雄(のぶかつ)の口調。
彼による信長の物真似が大好きなので、
今回も聞けて良かったです。



続きます!
【その4:流浪演武1*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29


戦国無双4 (通常版) (初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付戦国無双 10th Anniversary キャラクター全集戦国無双3 Z(通常版)戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集コミック 無双OROCHI2 スペシャルコマンダー (KOEI GAME COMICS)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version戦国無双4  (通常版)(初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付





2014-03-23 22:53  nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。