SSブログ

感想&プレイ日記「戦国BASARA4」その60:トロフィー獲得(戦国Stylish)*ネタバレあり [戦国BASARA4:プレイ日記]

ゲーム「戦国BASARA4」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、シルバートロフィー“戦国Stylish”を獲得した件です。


以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
【その59:トロフィー獲得(合戦マスター/全銘制覇)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-02-17-4

感想&プレイ日記記事のURLは、下記のページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「戦国BASARA4」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/bsr4


私の最愛キャラクターは竹中半兵衛です。
豊臣軍ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ復活万歳!

————

今回は、戦国創世モードで
いずれかのルートをノーダメージでクリアすると獲得できる
シルバートロフィー“戦国Stylish”に挑戦しました。

このトロフィー、文面を見ると相当難しそうですが、
ドラマルートやアニメルートの分岐からでも大丈夫だそうで、
それらのルートを持つキャラクターで挑戦すれば、
たったの二戦もしくは三戦のみ頑張れば良いことになります。
難易度にも指定はありませんので、
一番易しい“普通”で遊ぶこともできます。



今回は、最も育っている竹中半兵衛
(Lv MAXでカンスト済)で挑戦することにしました。
戦友は、レベル90の豊臣秀吉です!
はんべは足が速いですし、手数も多い上に、
バサラ技が強い(広範囲で攻撃できる)ので
使いやすいんです。
何より、彼は最愛キャラなので、遊んでいて楽しい!!

ただ、はんべのドラマルートは、
“三河・小牧長久手”と“近江 佐和山城”なので、
ちょっと面倒臭い(あまりやる気になれない)ステージなんです。
それなら、普通にメインルート(創世ルート)を遊び、
比較的やりやすいステージを選択していった方が
気分が楽かもしれないと思い、実行することにしました。
運が良ければ、一騎討ちステージも出ますし。



そうして遊んだのはこちら。
・出羽・最上川
・川中島・上杉布陣
・復讐 軍神の剣
・永禄の宮 輪廻
・示現 鬼島津
・応仁の跡 吟芽

三つ目の“復讐 軍神の剣”と
五つ目の“示現 鬼島津”は一騎討ちステージでしたので、
瞬殺で終わりましたヽ(o・ω・o)ノ
楽だったー!!!

でも、将軍・足利義輝がラスボスのステージが
二つもありましたので、
彼を苦手とする私は気分的にしんどかったです。



ノーダメクリア成功にあたり、装備したものを記しておきます。

【遊戯書】
・捨て身の覚悟(攻撃力と敵から受けるダメージが四倍)
・大将殺し(敵武将への攻撃力が二倍)
・会心乱発(クリティカル発生率が三倍)

*一騎討ちステージでは、三つ目を“気力満々”に変更
(バサラゲージと絆ゲージが満タン状態で出撃)
*最終戦の“応仁の跡 吟芽”では、三つ目を“粋早々”に変更
(粋ゲージが二倍早く溜まる代わりに粋の至り発動時間が半分)



【武器の銘】
・妖刃極(敵を一人倒すと攻撃力+2/体力回復)
・六道極(属性攻撃発動)
・粋華極(絆の至り発動時間長/発動中の攻撃力+500)
・奇跡極(敵から受けるダメージを一定確率で無効/討ち死にしても一定確率で復活)
・俊速(緑:移動速度上昇)
・必死(緑:バサラゲージ上昇率アップ)

*この武器は高難易度プレイ用に作ったものなので、
ノーダメクリアのみで考えるのであれば
“奇跡”や闇属性の“六道”は不要です。

*闇属性のはんべは“六道”で敵の体力を吸えるので、
本当は“妖刃”の代わりに“打札(緑)”を付けたかった
……のですが、出ませんでした orz



自分でも意外に思えるほど、
第五戦までは、さくさく進められました。
苦労したのは、最終戦“応仁の跡 吟芽”です。
ラスボスの足利義輝を筆頭に、
山中鹿之介×二回、浅井長政&お市、京極マリアと、
バサラ武将を次々と相手にしなければならない他、
飛び道具を使ってくる雑魚兵がいるので
本当に大変でした。

武将との対決で気を配ったのは勿論ですが、
移動中に、雑魚兵によるつまらない被ダメをすることも
決して少なくなかったので、
上記の通り、装備する遊戯書を変更し、
ここだけ“粋早々”を付けました。
何度も何度もプレイをして、
「ここはヤバそう」と思えた場所の移動では、
絆の至りを惜しまずに使いました。

結果的に言えば、バサラ武将との対決は、
絆の至りやバサラ技の使用を積極的に行なったこともあり、
足利義輝を含めて全て楽に終えられました。
問題だったのは、雑魚兵の攻撃です。
“粋早々”を付けることに思い至るまでが大変で、
これを付けた後は、
割とすぐにノーダメクリアを達成しました。



そうして取得したシルバートロフィー“戦国Stylish”です。
やったーヽζ・×・ζノ
bsr.jpg
プレイ技術を要する系のトロフィー達成は、
アクションゲームを苦手とする私にはハードルが高いので、
とても嬉しいです。
無事に取れて本当に良かった……!


これで、トロフィー達成率は八十二パーセントになりました。
他のトロフィー挑戦も引き続き頑張ります。



続きます!
【その61:トロフィー獲得(全武器種類制覇)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-02-23



戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付戦国BASARA トリプルパック戦国BASARA HD Collection戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.3 2013秋 2014年 01月号 [雑誌]まめ戦国BASARA (4) (電撃コミックスEX)舞台「戦国BASARA」武将祭2013 DVD




2014-02-22 22:35  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。