SSブログ

感想&プレイ日記「戦国BASARA4」その49:戦国創世モード(お市ドラマルート)*ネタバレあり [戦国BASARA4:プレイ日記]

ゲーム「戦国BASARA4」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、戦国創世モードのお市ドラマルートを終えた件です。
(賎ヶ岳・織田尖兵進攻/安土四天王集結)
難易度は普通です。


以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
【その48:戦国創世モード(島津義弘)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-02-05-2

感想&プレイ日記記事のURLは、下記のページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「戦国BASARA4」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/bsr4


私の最愛キャラクターは竹中半兵衛です。
豊臣軍ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ復活万歳!

————

今回から残りのキャラのドラマルートを遊んでいきます。
まずは、ずっと気になっていたお市です!!

お市のメインルート(創世ルート)の記事はこちらです。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-30-3



ドラマルート第一戦(第四戦):賎ヶ岳・織田尖兵進攻
ドラマルート最終決戦:安土四天王集結

お市や浅井長政の創世ルートが
割と普通に幸せなエンディングを迎えていましたので、
お市のドラマルートは絶対に鬱展開になるだろうなと、
覚悟していました。
正確に言えば「期待していました」です。

そして、他のシリーズ作品と同様に、
長政が亡くなったことで
お市は壊れてしまったわけですが……
「今回はこういう方向で狂ったか」というのが
正直な感想です。

ああなってしまったお市は不幸です。
でも、お市の心の中だけに限ると、
長政はお市のことをよく見てくれますし、
戦で絶対に傷付きません。
勿論、死にません。
彼は常にお市の傍にいます。
これを踏まえると、
長政を心配するあまり彼を幽閉するという
極端な行動を取った創世ルートのお市より
穏やかでいられるんですよね。
凄く、不条理でせつないなと思いました。

最終決戦“安土四天王集結”ステージでの徳川家康が、
とても優しくて、嬉しかったなぁ。
お市のことを見下すわけでも、呆れるわけでもなく、
ただ純粋に彼女を心配する気持ちが良かったです。



それと、柴田勝家のこと。
狂ったお市を見て、
もう彼女が自分が愛したそれではないと知り、
ショックを受けていました。
以前はともかく、長政と知り合ったお市は
彼に全てを依存してしまうほどのめり込んでいるので、
勝家は“長政を愛するお市”が好きなんですよね。
自分が幸せになれない環境での相手が好きだなんて、
彼の人生も辛いものだなと思いました。



続きます!
【その50:戦国創世モード(毛利元就ドラマルート)*ネタバレあり】
海賊要塞 百鬼富嶽/探偵 鹿之介/帝 謁見ノ儀
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-02-06-1



戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付戦国BASARA トリプルパック戦国BASARA HD Collection戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.3 2013秋 2014年 01月号 [雑誌]まめ戦国BASARA (4) (電撃コミックスEX)舞台「戦国BASARA」武将祭2013 DVD




2014-02-06 01:12  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0