SSブログ

感想&プレイ日記「戦国BASARA4」その41:戦国創世モード(長曾我部元親)*ネタバレあり [戦国BASARA4:プレイ日記]

今回は、戦国創世モードの長曾我部元親の一周目を終えた件です。
(奥州・青葉城/永禄の宮 輪廻/加賀・前田花吹祭/日ノ本穴道・如水線/安芸・厳島/伊予河野船 鶴の丸)
難易度は普通です。


以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
【その40:戦国創世モード(天海)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01-1

感想&プレイ日記記事のURLは、下記のページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「戦国BASARA4」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/bsr4


私の最愛キャラクターは竹中半兵衛です。
豊臣軍ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ復活万歳!

————

今回は長曾我部元親を選んで遊びました。
元親は、かつて戦国BASARA2で初めて操作した時に、
酷い画面酔いに悩まされてしまったので、
戦国BASARA3などでは大丈夫だったのに、
苦手な印象が未だに残っています。



第一戦目:奥州・青葉城
拙プレイ日記で何度も書いています通り、
私が大の苦手としている青葉城。
戦国BASARA3で嫌だった記憶がここでも強く残っており、
攻略しようという気すらありませんでした。
でも昨日、BSR友達と話していて
「できるよー。BSR3より遥かに楽だよ」と言われたのを機に、
挑戦してみたのですが、
今回もあっさりと筆頭に負けました。

でも、その友達のお陰で、
チャレンジしてみようかと思うやる気は出ました。
次は頑張ってみます。



第二戦目:永禄の宮 輪廻
初めて遊んだステージです。
というか、ラスボスが足利義輝というのが嫌すぎて、
“永禄の宮”ステージをなるべく避けるようにしていたんです。
でも、先日、
何度か嫌々遊んでいる“永禄の宮 英断”だけでなく、
“永禄の宮 輪廻”があると気付き、
「あ、これ、別のステージだよね」と思ったことから、
次に出たらどんな状況でも絶対に遊ぼうと思っていました。

途中で出てくるバサラ武将は、九州組三人だったのですが、
これは固定でしょうか。
ボス戦の連戦は精神的にちょっときついです。



第三戦目:加賀・前田花吹祭
稼ぎステージで嬉しい……のですが、
半兵衛で少々遊び過ぎてしまい、ちょっと飽きています。
今回もお祭りを最高潮まで盛り上げることができました!

まつ様のお手製のお弁当なんて、いいなぁ。
羨ましい。
その美味しさに感涙する野郎共をすぐに想像しました。



第四戦目:日ノ本穴道・如水線
「碇に丁度良い」という元親の冗談が、
黒田官兵衛にはちょっと可哀相でしたww
でも、元親は非常に面倒見が良い男なので、
官兵衛があの誘いを真にうけたら
良い待遇で迎えてくれるんじゃないかと思いました。

とはいえ、官兵衛の不幸具合を思うと、
彼が乗った船は沈んでしまう気がしますww



第五戦目:安芸・厳島
元親と毛利元就の会話を聞きたくて、選択しました。
一応、特別な会話があったものの、
随分とあっさりとした台詞でしたので、拍子抜けしました。
個人的には、
もっと因縁どろどろ系の台詞を聞きたかったです。



最終決戦:伊予河野船 鶴の丸
鶴姫を倒すことよりも、鈴を鳴らす方が大事なステージww
前々回が七個、前回が九個という結果でしたが、
なんと、今回は十一個全ての鈴を鳴らすことができました!
これも友達に教えてもらいました。
マップ右側の、船体の横にある部分への移動と、
最後の小舟の鈴については、
友人からの情報を得られるまで、全く知らなかったので、
「こ、こんなところに」と驚きました。
特に小舟!!!

それと、鈴を鳴らすと、
鳴らしていない鈴の位置も出るんですね。
これも今回のプレイで初めて知りました。

相変わらず、ダッシュからのジャンプが苦手で、
元親には相当な迷惑を掛けてしまいましたが、
無事に全て鳴らせて良かったです!

鶴姫が「卑弥呼さま〜〜〜」と言っているのは、
やはり、元親の目から見てもおかしいんですね。
今回、元親の一周目をクリアしたことで、
毛利元就と共に鶴姫も新武将として解放されましたので、
彼女のルートを遊ぶのが楽しみになりました。
でも、次のプレイは毛利元就です!!!
これはずっと決めていました(´ω`)ゞ



戦闘後の会話で、
元親が名前こそ具体的には出しませんでしたが、
彼が言う「男」が徳川家康であるとは
私にも分かりましたので、
あたたかく見守りました。
EDムービーにおいても、
深い信頼関係を結べている二人が描かれていましたので、
大変良かったと思います。
家康がいるから、元親は安心して外海に出られますし、
元親がそうすることも、日ノ本を守る家康の励みになるはずです。



続きます!
【その42:戦国創世モード(毛利元就)*ネタバレあり】
加賀・前田花吹祭/川中島・武田布陣/越前・北ノ庄城/本能寺の変/日ノ本穴道・如水線/応仁の跡 吟芽
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02-1



戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付戦国BASARA トリプルパック戦国BASARA HD Collection戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.3 2013秋 2014年 01月号 [雑誌]まめ戦国BASARA (4) (電撃コミックスEX)舞台「戦国BASARA」武将祭2013 DVD




2014-02-02 21:37  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。