SSブログ

感想&プレイ日記「戦国BASARA4」その35:戦国創世モード(織田信長)*ネタバレあり [戦国BASARA4:プレイ日記]

ゲーム「戦国BASARA4」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、戦国創世モードの織田信長の一周目を終えた件です。
(丹後・泉源寺/豊臣回顧闘争/加賀・前田花吹祭/宿命 独眼竜/関ヶ原の戦い 西陰/日ノ本穴道・如水線)
難易度は普通です。


以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
【その34:戦国創世モード(お市)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-30-3

感想&プレイ日記記事のURLは、下記のページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「戦国BASARA4」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/bsr4


私の最愛キャラクターは竹中半兵衛です。
豊臣軍ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ復活万歳!

————

今回は第六天魔王こと織田信長を遊びました。
信長様、強いww
しかも使いやすい!!!
移動速度や攻撃速度に優れていて、力もあるので、
遊んでいてとても楽でした。



第一戦目:丹後・泉源寺
選んでから気付いたのですが、
ここは妹の嫁ぎ先というか、
義理の実家の一つみたいな場所ですよね。
私は慇懃無礼なやり取りがとても好きなので、
浅井長政やお市との会話よりも、
京極マリアとの方を楽しめました。



第二戦目:豊臣回顧闘争
このステージを前回遊んだ時に、
聞きたかった台詞を一通り聞きましたので
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-30-1
今回は気楽な気持ちで遊びました。
やっぱり友垣萌えが凄かったです。
今回は豊臣秀吉も松永久秀も早々に倒したので、
久し振りに前田慶次の絶叫を聞いたら
ちょっと辛くなりました orz



第三戦目:加賀・前田花吹祭
信長で稼ぐつもりは全く無かったのですが、
気付いたらそこそこ稼いでいてびっくりです。
そう言えば、今回の浅井軍は京極浅井軍となっていますし、
この前田軍も織田とは距離を置いているので、
織田陣営は淋しいことになっているんですよね。
柴田勝家の呟きを聞いていると、
たまに濃姫や森蘭丸が懐かしくなります。



第四戦目:宿命 独眼竜
筆頭(伊達政宗)との一騎討ちステージです。
ちょっと楽をしたかったので、
ここを敢えて選び、とっとと終えました。
ノーダメでクリアできて、嬉しかったです。



第五戦目:関ヶ原の戦い 西陰
このステージは、これまで、
徳川家康と筆頭のドラマルートでしか遊んでいませんので、
部外者が攻めるのは初めてです。

魔王にかかると、次世代組もただの童でした。
これは、プレイヤーが敵を次々と撃破するゲームですので、
当然なのですが、
彼らは信長の足止めにもなっていなくて、
なんだか可哀相でした。
でも、気持ち良かったです。



最終決戦:日ノ本穴道・如水線
実を言いますと、一つの前の第五戦目で
明智光秀の“吟遊 水色桔梗”が出たのですが、
前々回の浅井長政と前回のお市ルートで
最終決戦が間抜けなことになってしまったので、
今回は敢えて残しておいたんです。
そうしたら、黒田軍によって光秀が撃破されてしまい、
こうなりました。
凄く悔しいですww

官兵衛にしてみれば、
信長に仕事を命じられたのは良かったと思います。
少々窮屈でしょうが、
具体的な目標と仕事を与えられたのは、
今の彼の為になるのではないでしょうか。



信長のEDムービーは、
他のキャラクターとは違った淋しさが漂っていました。
信長自身も、供をする光秀も勝家も、
迷いや恐怖といった負の感情が無いみたいで、
決して不幸せではないのですが、
その達観振りに、私は淋しさや悲しさを感じました。

信長は本当に使いやすくて、
特に意識することなく普通に遊んでいただけで、
最後に発表される統治年数が“未来永劫”となりました。
彼のお陰で、トロフィーが一つ取れました。



次は孫市ねーさんで遊びます。



続きます!
【その36:戦国創世モード(雑賀孫市)*ネタバレあり】
薩摩・内城/豊臣回顧闘争/遠江 井伊谷城/出羽・最上川/大友ザビーランド開園中/永禄の宮 英断
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31-1

【その53:戦国創世モード(織田信長ドラマルート)*ネタバレあり】
帝 謁見ノ儀/吟遊 水色桔梗/本能寺の変
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-02-08



戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付戦国BASARA トリプルパック戦国BASARA HD Collection戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.3 2013秋 2014年 01月号 [雑誌]まめ戦国BASARA (4) (電撃コミックスEX)舞台「戦国BASARA」武将祭2013 DVD




2014-01-31 12:20  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0