SSブログ

感想&プレイ日記「戦国BASARA4」その33:戦国創世モード(浅井長政)*ネタバレあり [戦国BASARA4:プレイ日記]

ゲーム「戦国BASARA4」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、戦国創世モードの浅井長政の一周目を終えた件です。
(大坂・豊臣覇城/出羽・最上川/遠江 井伊谷城/川中島・上杉布陣/織田・安土城/近江 佐和山城)
難易度は普通です。


以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
【その32:戦国創世モード(黒田官兵衛)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-30-1

感想&プレイ日記記事のURLは、下記のページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「戦国BASARA4」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/bsr4


私の最愛キャラクターは竹中半兵衛です。
豊臣軍ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ復活万歳!

————

今回は、なままささまこと浅井長政を選びました。



長政の第一戦は“大坂・豊臣覇城”を選びました。
まず、刑部(大谷吉継)自身も
面食らって苦笑していましたが、
長政が彼を「礼儀正しき善」と称していたのが、
とてもおかしかったです。
刑部を心から慕っている石田三成からこう言われるなら
まだ納得できますが、
よりによって長政からというのが、不思議です。

その三成を撃破した時
半兵衛がわななきながら「あぁ、豊臣の未来が」と呟くのに
びっくりしました。
三成が豊臣の後継者であることは明白ですが、
半兵衛がはっきりとこう口にしたのが意外でした。

ただ、途中、市が
「長政様が死んだら自分のお腹を切る」と言ったのは
残念でした。
ここは「喉を突く」と言ってほしかったです。

ところで、半兵衛との戦いで、
彼が「こちらでも欲しいと言っている者がいるから
市殿だけ貰っておく」云々と言っていました。
これ、誰のことなんでしょうか。
市を欲している柴田勝家は違うでしょうし、
戦国BASARA3で市を悪用しようとした刑部ルートでは
そんな話はまだ出ていませんでしたし……。

長政が豊臣秀吉に行った
「肯定する者しか傍に置かない」が、耳に痛いです。
まさにその通り。

このステージでは、
初期設定の戦友である市と戯画バサラ技を出しました。
名前は「正義緋手〜」でした。



第二戦目は“出羽・最上川”でした。
実を言いますと、このステージについては、
未だによく分かっていません。
特に気になる台詞もありませんので、
ちゃっちゃと終えました。



第三戦目は“遠江 井伊谷城”を選びました。
女性が圧倒的に強い国に対し、
のっけから既視感を覚えた長政に笑いながら、
順調に進めました。

でも、最後に井伊直虎と戦っている最中、
忠勝が乱入してきたので、
私は島左近のアニメルートを思い出してしまい、
ちょっと気落ちしました
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-29-3)。

この忠勝の乱入、私は今回で二度目だったのですが、
直虎との戦いで一定時間が過ぎるか、
直虎の体力が一定まで減ると起こるんでしょうか。
忠勝は強いので、出てくれない方が有難いですし、
何より、左近のアニメルートで
初めてそれに遭遇した時の嫌な気持ちが
ありありと蘇ってきたので、
できることなら、ここでは会いたくないです……。



第四戦目は“川中島・上杉布陣”にしました。
このステージでもびっくりしたことがありました。
私は既に後藤又兵衛ルートを終えていますので、
彼が記している閻魔帳の第二位を飾るのが
けんしんさまであることを知っていましたし、
このステージが選択肢として登場する時は、
同時中継みたいな映像で、
又兵衛が密かにどこかを走っているムービーも
たまに流れることから、
彼がけんしんさまを付け狙っているらしいことも
知っていたのですが、
これまでここで彼が登場したことがなかったんです。
でも! でも!
今回初めて、けんしんさまとの戦闘中に
又兵衛が登場しました。
かなり興奮しました!!!



第五戦目は、選択肢の中に
“織田・安土城”が出ましたので、選びました。
本当は、次の最終決戦に回した方が良いのでしょうが、
それまで当の織田陣営が生き残れるかが分からないので、
とっとと選ぶことにしました。
でも思ったより普通で、拍子抜けしました。
もっとどろどろとした会話を見たかったです。

とはいえ、長政と柴田勝家の不思議な会話は
良かったと思います。
こういうのをいっぱい聞きたいです。



最終決戦は“近江 佐和山城”でした。
ここは……
半兵衛のドラマルートの最終戦で遊んだばかりなので
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-29
神妙な気持ちになりました。

ところで、長政の第一戦目で半兵衛と戦った時に、
市を欲しがっている者がいると分かりましたが、
今回、再び刑部と戦ってみて、
それはやはり彼なのかなと思いました。
正直なところ、戦国BASARAシリーズの世界では、
市に関わるとろくなことがないという印象がありますので
これ以上、話が進んでほしくないです……。
でも、こういう前振りがあるとなると、
どこかで刑部が市を手に入れる話があるのかなと
推測せざるを得ません。



長政のEDムービーは、大変良かったです。
戸惑う長政も、拗ねて焼きもちを妬く市も、かわいい。
とにかく、市が関わると話が暗くなるので、
こういうお気楽なエンディングを見られると
ホッとします……!
でもその分、
市のシナリオはきっと暗いんだろうと覚悟しました。



続きます!
【その34:戦国創世モード(お市)*ネタバレあり】
出羽・最上川/大友ザビーランド開園中/近江 佐和山城/加賀温泉 乙女の集い/織田・安土城/日ノ本穴道・如水線
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-30-3



戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付戦国BASARA トリプルパック戦国BASARA HD Collection戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.3 2013秋 2014年 01月号 [雑誌]まめ戦国BASARA (4) (電撃コミックスEX)舞台「戦国BASARA」武将祭2013 DVD




2014-01-30 22:58  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。