SSブログ

感想&プレイ日記「戦国BASARA4」その30:戦国創世モード(柴田勝家アニメルート)*ネタバレあり [戦国BASARA4:プレイ日記]

ゲーム「戦国BASARA4」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、戦国創世モードの柴田勝家のアニメルートを終えた件です。
(大坂・豊臣覇城/応仁の跡 吟芽)
難易度は普通です。


以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
【その29:戦国創世モード(島左近アニメルート)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-29-3

感想&プレイ日記記事のURLは、下記のページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「戦国BASARA4」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/bsr4


私の最愛キャラクターは竹中半兵衛です。
豊臣軍ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ復活万歳!

————

今回は柴田勝家のアニメルートを遊びました。

勝家のメインルートの記事はこちらです。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-24-1
ドラマルートの記事はこちらです。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-28-1



勝家のアニメルートへの分岐は
“大坂・豊臣覇城”でした。
どうして豊臣秀吉のお城に行くの?と思ったら、
勝家は織田信長の命令を受けて攻めに行ったんですね。

刑部(大谷吉継)と会った勝家が
珍しく嬉しそうに話していたのが印象的でした。
確かに刑部は見た目が妖怪っぽいですもんね……。

一方で、石田三成や竹中半兵衛とは
気が合わないだろうなと思いました。
二人に対する勝家の気持ちはともかく、
三成は主を裏切った家臣など絶対に許さないでしょうし、
はんべははんべで、
時間を無駄に生きる者は侮蔑の対象にするでしょうから。

豊臣秀吉との戦いは……うーん……
秀吉は勝家に請われたから
自分の意見を答えただけなので、悪くないんですが、
罪な男だわと思いました。
なまじ影響力が強い分、
意志が無かったり弱かったりする今の勝家みたいな人は
ころっと納得しちゃうんだろうなと思いました。



勝家のアニメルートのステージは二つだったようで、
次が最終決戦の“応仁の跡 吟芽”でした。
この流れでラスボスが足利義輝なんて、
進めば不幸一直線だろうなと思っていましたが、
本当にその通りでした。
EDのアニメムービーにはびっくりしました……!!

でも、今の現実が辛すぎるあまり、
あり得なかった過去の妄想に浸っていたらしい
勝家の心境を踏まえると、
最期に自分が望んでいた幸せな光景を目にしたのは
救いだったかなと思います。
あんなに家庭的で幸せそうな織田家は、
勝家がどんなに望んだところで現実にならないのが、
とても淋しくてやるせないです。



続きます!
【その31:戦国創世モード(山中鹿之介アニメルート)*ネタバレあり】
出羽・最上川/加賀温泉 乙女の集い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-30



戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付戦国BASARA トリプルパック戦国BASARA HD Collection戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.3 2013秋 2014年 01月号 [雑誌]まめ戦国BASARA (4) (電撃コミックスEX)舞台「戦国BASARA」武将祭2013 DVD




2014-01-30 10:01  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。