SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7猛将伝」その8:武器属性*ネタバレあり [真・三國無双7猛将伝:プレイ日記]

ゲーム「真・三國無双7猛将伝」の感想&プレイ日記を綴っています。
今回は武器属性について記します。

真・三國無双7 猛将伝

真・三國無双7 猛将伝

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
【その7:ストーリーモード呂布伝(2)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-12-03

感想&プレイ日記記事のURLは、
下記のインデックスページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「真・三國無双7猛将伝」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7m


私が特にお気に入りとしているキャラクターは、
曹丕・陸遜・鍾会・姜維・郭嘉・趙雲です。

————

久し振りの三國7猛将伝の感想&プレイ日記です。
前回の記述分で、ストーリーモードをとりあえず終えた後、
フリーモードで各シナリオを遊び直して
評価Sや戦功目標達成に挑んだり、
将星モードに手を付けてみたりしているのですが、
「××を達成した」や
「××のトロフィーを得られた」というような、
記事にしやすい区切りがありませんでしたので、
拙ブログへの記事追加(更新)に時間が掛かってしまいました。

未達成のものを達成させて記事にするには
まだまだ時間を要しそうです、
今回は、閑話休題的に
武器作り(武器属性の付加)について記します。



本題に入る前に、まず私の状況の説明をします。
以前の三國7の記事をご覧下さった方はご存知かもしれませんが
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7
私が武器作成を頑張っていたのは7無印の発売当時で、
まだランダムでしか属性付加や強化ができなかった頃です。
属性“旋風”がどうしても欲しかったのに、
出るかどうかはリアルラックが絡みましたので、
たった十分でぽろっと簡単に出る時もあれば、
二時間プレイしても全く駄目という時もありました。
また、せっかく“旋風”付きの武器を得られても、
他の属性が使えないものばかりでしょぼかった……という時も、
決して珍しくありませんでした。

その後になされたアプデにより、
武器の属性をある程度は任意で付けられるようになりましたが、
私はもう武器作成への興味を失っており、
また、元来の面倒くさがりな性格が発動した事もあって、
自分が考える最強武器の作成は諦めていたんです。

しかし!!!
この三國7猛将伝では、好きな属性を武器に付けやすくなりました。
ご存知の通り、それをこなすには、
ゲーム中で取得できる“宝玉”を多く集める必要がありますが、
将星モードの制圧戦をこなしていくと、
特に意識しなくても勝手にたまっていきますので、
気にすることなく行なうことができるようになりました。



私は普段から、鍾会ちゃんの得意武器・飛翔剣を愛用しています。
まず最初にそれを三本分(天・地・人)カスタマイズした後、
お気に入りキャラクターである曹丕や陸遜などの得意武器も
順に鍛えていったのですが……
結局、付ける(付けたい)属性は同じなので、
どれも似たり寄ったりな武器になってしまっています。

私の基本はこちら。
旋風/斬撃/神速/凱歌/開眼/誘雷

攻撃速度を上げ過ぎたせいで操作しにくくなる時がありますが、
私がよく使う武器(お気に入りのキャラクターの得意武器)では
それが無かったので、
今のところ、属性“神速”は最大のLv10まで上げています。

敵を撃破すると体力回復の効果が出る“凱歌”は、
当初、攻撃ヒットで回復できる“治癒”にしていたのですが、
回復量が少なかったので、“凱歌”に代えました。

他、“誘雷”を“雷撃”や“誘爆”に代えることもあります。
“誘雷”は見た目が派手で、遊んでいて楽しいので、
メインとして付けています。
プレイ画面が派手(エフェクトが凄い)ということは、
フリーズする要因が高まることでもありますので、
実を言いますと、ちょっと怖いのですが……ww

覚醒状態(+無双)で敵をざくざく倒していくのが好きなので、
“開眼”も付けています。
本当は、無双ゲージを回復できる
“咆哮”や“高揚”も一緒に付けたいのですが、
枠がもう無いので諦めています。
代わりに、スキルの“戦庭の勝鬨”を付けて
ドロップアイテムの数を増やし、対応しています。



それと、三國7猛将伝を遊び始めた頃は
属性“氷結”も愛用していました。
しかし、倒した敵がずっと凍ってしまい、
それが解けるのを待つのが面倒臭いので、外すようになりました。



せっかくたくさんの武将(武器)で遊べるんですから、
いつか、その特性を生かした属性付けを行なえるようになりたいです。
これからも、攻略を続けながら頑張ってみます。



ところで、今回の記事とは関係が無いことですが、
将星モードの制圧戦で取得できるはずの“神速”のトロフィーが
条件を満たしても取れません。
そのステージだけのことでなく、
地方(地域全体)を100パーセントにするというのは、
勿論、分かっています。
二度チャレンジして、二度とも成功したのに獲得できませんでした。
獲得条件が“累計2回以下の戦闘で100%”なので、
二回は大丈夫なはずなのに……。
(二回以下:二回も含まれる/二回未満:二回は含まれない)

なんででしょう(´ωと)??
(12/10追記)
荒っぽい方法で“神速”のトロフィーを取ることができました
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-12-10



続きます!
【その9:トロフィー獲得(ふたつの決め手/一騎当千の極み/疾風迅雷の極み/万夫不当の極み)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-12-09


真・三國無双7 with 猛将伝真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 猛将伝ライブビデオ 真・三國無双 声優乱舞 2013 春 [DVD]真・三國無双7 公式設定資料集 上真・三國無双7 公式設定資料集 下無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)




2013-12-08 22:54  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。