SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双2 with 猛将伝 HD」その29(ガラシャの章)*ネタバレあり [戦国無双2with猛将伝HD:プレイ日記]

「戦国無双2 with 猛将伝 HD Version」の感想&プレイ日記を綴っています。
今回は、無双演武のガラシャの章についてです。
(姉川の戦い/三方ヶ原の戦い/大坂湾の戦い/雑賀攻め/大坂屋敷離脱戦/外伝・賎ヶ岳の変乱入)

戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version

戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
【その28(長宗我部元親の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-11-29

「戦国無双2 with 猛将伝 HD」の感想&プレイ日記のURLは
こちらのインデックスページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku2


————

【姉川の戦い】
ガラシャと言えば雑賀孫市……の通り、
最初のムービーが二人の出会いでした!!
ガラシャの語尾の言葉使いが、
戦国無双3とはビミョーに違うんですね。
わがままお姫様といった感じですが、
純粋無垢な面が強調されているからか、
すごく可愛いかったです。
年齢がやや低いせいで、
孫市の恋愛対象から外れているというのも良かったです。



【三方ヶ原の戦い】
早速、ガラシャの影響を受けたのか、
孫市が初っ端で「家康のおじちゃんを……」と言っていたのが
おかしかったです。
徐々にですが、
孫市の中でガラシャの存在がしっかり根付いているように
感じられました。



【大坂湾の戦い】
良くも悪くも二人の転換期となったステージ。
手が足りないからか、
ガラシャも貴重な戦力の一つとして認められていると分かるのが、
遊んでいて嬉しかったです。
自分が明智光秀の娘だと孫市にばれたら、
嫌われるかもしれないと、
密かに悩むガラシャがかわいかったです。



【雑賀攻め】
ガラシャの必死さ、優しさが救いになっているステージ。
孫市が織田信長の暗殺に失敗した後の彼女は、
本当に痛々しかったです。
戦闘終了後に、いない孫市に向かって呼び掛けるところも、
とても良かったですが、悲しかったです。



【大坂屋敷離脱戦】
孫市復活!!
予想できていたこととはいえ、とても嬉しかったのですが、
石田三成好きにはビミョーなシナリオでしたww
実を言いますと、私、子供の頃に
細川ガラシャの伝記をよく読んでいましたので、
彼女が自害してしまう史実も知っていたんです。
大人になり、三成に興味を持つようになってから、
彼がガラシャを追い込んだ張本人だと改めて知った時は
そりゃもう驚きましたww
今回は、それを思い出しながら遊びました。



ご存知の通り、ガラシャは騎乗攻撃に優れていますので、
今回もそれをメインに戦いました。
でも、同時に、
戦国無双3で創史演武モードを七周も遊ばされた際に
とても辛い思いをしたのを、思い出しました……(´ω`三)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-05

ところで、緑を基調とした衣裳を着用しているのは、
何かテーマがあってのことなんでしょうか。
戦国無双3での、紫&黒のゴシックロリータ系の衣裳の色使いが
とても素敵でかわいらしかったですし、
明智軍の一員としても合っていたので、
緑色がメインの服ということに違和感があります。



【外伝・賎ヶ岳の変乱入】
孫市ww
最後、ガラシャは孫市の行動に納得させられていましたが、
直後に稲姫の「……」という無言の台詞が入っていたように、
真相はやっぱり違いますよね。
大笑いしながら最後まで遊びました。
こういうIF戦は楽しいなぁ。

ガラシャが濃姫に対して、
血の繋がりのある「おば分(伯母分/叔母分)」と言っていたのに、
濃姫が「おば……」と反応していたのが、おかしかったです。
二人とも大好き。



続きます!


戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version戦国無双3 Z PS3 the Best無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双 Chronicle真・三國無双7 with 猛将伝 (初回特典 趙雲・王元姫・徐庶 特製コラボコスチューム ダウンロードシリアル同梱) 予約特典 オリジナル卓上カレンダー 付




2013-11-29 13:42  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0