SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双2 with 猛将伝 HD」その26(宮本武蔵の章)*ネタバレあり [戦国無双2with猛将伝HD:プレイ日記]

「戦国無双2 with 猛将伝 HD Version」の感想&プレイ日記を綴っています。
今回は、無双演武の宮本武蔵の章についてです。
(関ヶ原の戦い/村落救出戦/京洛動乱/大坂の陣/江戸城攻略戦/外伝・天正御前仕合)

戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version

戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
【その25(風魔小太郎の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-11-27-3

「戦国無双2 with 猛将伝 HD」の感想&プレイ日記のURLは
こちらのインデックスページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku2


————

【関ヶ原の戦い】
「え? 初っ端からもう関ヶ原?」と驚きました。
私は宮本武蔵についてほとんど知らず、
漫画・バガボンドの序盤を少し読んだだけですので、
彼がどういう経緯で西軍についたのかも分からないんですが、
彼が世に出るきっかけとなった戦がこれなんでしょうか。

徳川家康や本多忠勝に早速目を付けられていたのは
嬉しかったのですが、
もう石田三成も島左近もいない状況のステージというのが
とても淋しかったです。
殿……!



【村落救出戦】
戦国無双という作品において、
関ヶ原後の有名な戦は大坂の陣しかないので、
武蔵の場合、既存の差し障りのないステージを
無理矢理それっぽく用意しないと駄目なんだなぁと思いました。

以前にも書きましたが、
最後に前田慶次が乱入してくるのが不思議でなりません。
強い相手を見つけたから戦いたいという気持ちは分かりますが、
慶次の普段の言動を踏まえると、
武蔵と戦う前に村民の救出の方が先じゃないの?と
思えてなりません。



【京洛動乱】
佐々木小次郎については、
無双OROCHI2での変人イメージが強かったので、
割と普通に喋れることが意外でした。
もっと日本語が通じないキャラクターなのかと
誤解していました(´ω`)ゞ

途中で味方増援として登場した真田幸村の友云々の台詞が
とても良かったです。
泣けるわ〜。



【大坂の陣】
巌流島の戦い!!
これをムービーで見られたのは嬉しかったのですが、
シナリオとして遊ぶことができない?のが残念です。



【江戸城攻略戦】
江戸城の天守閣に敵として登場する
直江兼続の病みっぷりが凄い!!
真田幸村シナリオの大坂の陣の比じゃないですね。
そして、上杉景勝の台詞からして、
兼続はあのままあそこで亡くなったんですよね。
淋しいなぁ。

破れた徳川秀忠が、豊臣秀頼に日本の未来を託すという
良い感じの台詞を放っていたのに、
直後にラスボスとして風魔小太郎が登場したのが
勿体無かったです。
ここは彼が出ない方が良かったと思います。



武蔵は、無双OROCHI2で
「援軍は! 援軍はまだかよ!」と叫ぶ人というイメージしかなく、
思い入れも特に無かったのですが、
強キャラということもあって、
意外と楽しく遊ぶことができました。
真田幸村との出会いを通して、
自分の道を見つけていくシナリオも良かったです。



【外伝・天正御前仕合】
敵の無双武将が全てハイパー化&赤オーラをまとっていて、
倒すのに四苦八苦しました。
特に、島左近を倒そうとした時にねねが出てきたので、
風魔シナリオでのねね分身を思い出し、
ちょっと嫌な気持ちになりました。

最後、佐々木小次郎が武蔵に優しく
「人を活かす剣、見つかるといいね」と言っていたのが
非常に印象的で、
小次郎に対するイメージが大きく変わりました。



続きます!
【その27(前田利家の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-11-28-1


戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version戦国無双3 Z PS3 the Best無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双 Chronicle真・三國無双7 with 猛将伝 (初回特典 趙雲・王元姫・徐庶 特製コラボコスチューム ダウンロードシリアル同梱) 予約特典 オリジナル卓上カレンダー 付




2013-11-28 14:03  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0