SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双2 with 猛将伝 HD」その12(豊臣秀吉の章)*ネタバレあり [戦国無双2with猛将伝HD:プレイ日記]

「戦国無双2 with 猛将伝 HD Version」の感想&プレイ日記を綴っています。
今回は、無双演武の豊臣秀吉の章についてです。
(山崎の戦い/賎ヶ岳の戦い/小牧長久手の戦い/九州征伐/小田原城攻略戦/外伝・関ヶ原の戦い)

戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version

戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回はこちら。
【その11(服部半蔵の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-11-07

「戦国無双2 with 猛将伝 HD」の感想&プレイ日記のURLは
こちらのインデックスページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku2


————

【山崎の戦い】
戦闘前のムービーでびっくり!!
私は石田三成が一番好きなので、
彼の登場は喜ばしかったのですが、
まさかここで彼の力技を見られるとはww
本来ならこれは、
武闘派武将・福島正則あたりの行動なんでしょうが、
彼はまだモブですからね。

山崎ステージは、天王山への移動が少し大変なだけでなく、
敵の明智軍が伏兵攻撃を仕掛けてくるので
(プレイヤーキャラである秀吉から遠い位置で敵増援がある)
面倒臭いです。

正則と加藤清正がまだモブだからか、
秀吉に対するおねね様の態度が子供扱いなのが新鮮でした。
(「あたしがいないとお前様は何もできないんだから」云々の台詞)



【賎ヶ岳の戦い】
途中で敵増援として出てくる前田慶次が強い!
怖い!
面倒臭かったのもあり、彼をスルーして
お市や柴田勝家を倒して終了しました。



【小牧長久手の戦い】
戦闘前のムービーヽ(o・ω・o)ノやったー!!
これを見ていた時、
かつてPS2版で戦国無双2を初めて遊んだ時も、
秀吉シナリオのムービーでの石田三成の出番の多さに驚き、
喜んでもいたことを、おぼろげに思い出しました。
でも内容を全然覚えてなかったので、
三成が秀吉を「殿」と呼ぶのが意外でした!

衝車が壊され、大好きな島左近も撤退し、
散々な出来だったのですが、
評価Sを貰えました……。



【九州征伐】
ここは普段からキャラクターのレベル上げに使っているので
非常に馴染みのあるステージです。
(敵武将の数が多いので)

秀吉がギン千代をいやらしい感じで褒めた後、
石田三成に窘められることに、
いつも吹き出しそうになります。



【小田原城攻略戦】
またしても衝車が壊されました……。
秀吉の場合、雑魚=お金の図式が立つので、
お金を回収している間に衝車が壊されてしまいます。
予備が出された時はさすがに衝車護衛を優先しました。



秀吉の場合、お金を稼げる特殊技がとにかく凄すぎます!
戦国無双3でも秀吉のこの能力に感動し、
せっせと稼ぎましたが、
この2HDでもそれをガンガン使いました。
ただ、調子に乗っていたら、
模擬演武の九州ステージ(豊臣)で、
伊集院なんたらという敵を倒しても中央扉が開かないバグが発生し、
先に進まなくなってしまいました。

EDのムービーには、ちょっと笑いました。
桜の花びら(=笑って暮らせる世の象徴?)が
遠く離れた雑賀孫市の元にも届くというのは
とても素敵だと思うのですが、
孫市シナリオと違い、この秀吉シナリオでは
彼との友情が描かれていないので、
とても唐突だったと思います。
「え……? あ、ここで孫市なんだ……?」と
戸惑いましたww



【外伝・関ヶ原の戦い】
おおお……秀吉で関ヶ原!!
しかも、徳川家康ザマミロ戦!!
でも、立花ギン千代たちが怒り、
西軍から離反したのは意外でした。
「あぁ、それは許せないんだね……」と
神妙な気持ちになりました。

途中で敵として会う福島正則か加藤清正が
「だって三成が悪い」みたいな言い訳をしていたので、
私は思わず吹きそうにました。
まだモブですが、ここで既に、
彼ら二人の性格はある程度まで出来上がっていたんですね。
面白かったです!



続きます!
【その13(本多忠勝の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09-1


戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version戦国無双3 Z PS3 the Best無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双 Chronicle真・三國無双7 with 猛将伝 (初回特典 趙雲・王元姫・徐庶 特製コラボコスチューム ダウンロードシリアル同梱) 予約特典 オリジナル卓上カレンダー 付




2013-11-08 08:20  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0