SSブログ

感想&プレイ日記「無双OROCHI2 Ultimate」その24(武器属性:天攻・調達)*ネタバレあり [無双OROCHI2U:プレイ日記]

ゲーム「無双OROCHI2 Ultimate」の感想とプレイ日記を綴っています。

今回は武器属性についてです。

無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)

無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。


【その23(仙界武器獲得:練師 他)*ネタバレあり】
劉禅/練師/あやね/ジャンヌ・ダルク/星彩/ねね/呂蒙/孫堅/関索/鮑三娘
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11

「無双OROCHI2 Ultimate」の感想&プレイ日記のURLは
こちらのインデックスページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/OROCHI2U


————

実を言いますと、私、
無双OROCHI2アルティメットを遊び始めてからは
武器属性に対する関心があまりありませんでした。
散々書いていますように、
私はアクションゲームを遊ぶのが苦手で、
OROCHIを含めた無双シリーズも割と力押しで進めることが多く、
そうした場合、
ワンパターンな属性で済んでしまうからなんです。

OROCHI2無印の感想&プレイ日記でも書きました通り、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29
今回も
「とりあえず“天舞”を付けておけばいいんでしょ!」的な考えで
いました。
基本は、天舞・誘爆・旋風・斬・風・氷の六つです。
この他に、たとえば運スキル持ちキャラでしたら“蒐集”を、
射撃キャラでしたら“波撃”を、
無双奥義・無双乱舞が強いキャラでしたら“天活”をという風に
キャラクターの特性に合わせて変える部分もあります。
複数の武器を作る場合は、
“吸水”と“吸活”も加えてガチにすることもあります。

アルティメット版の発売前に、レベル上げも兼ねて、
お気に入りのキャラクターの武器も
天舞・誘爆・旋風・斬・風・氷付きで複数作っておいたことから
いざアルティメット版を遊び始めてからは
非常に楽に進めることができました。
そうでないキャラクターについても、
仙界武器獲得という目的がある為、
(任意のステージを難易度・難しいでプレイしなければならない)
それらの属性を求めて武器作りを進めてきました。

でも昨晩、ふと宝珠の一覧を見てみたら、
アルティメット版で追加された新属性の中で
良い意味で「ヤバい」ものが幾つかあったので、
非常に驚きました。
それは“天攻”と“調達”です。



天攻:体力ゲージが最大の時、全攻撃に属性がつく
調達:敵撃破時のアイテムドロップ数が倍増する

まず“天攻”から。
“天舞(無双ゲージが最大の時、全攻撃に属性が付く)”と
同じ結果を齎す属性ですが、
根本が大きく違います。

そう、天舞の場合、
発動条件が“無双ゲージが最大の状態”であるので、
無双ゲージが少しでも減っていると効果が表れません。
よって、無双奥義や無双乱舞をメインにして戦うキャラクターとの相性は悪く、
属性“天活”との相性も、言わずもがなです。
(天活:体力に関係なく、真・無双乱舞や無双秘奥義を出せる)

そのせいで、他のキャラクターにおいても
“天舞属性の効果を得たいから、無双技はなるべく使わない”ということが
ごく当たり前になり(特に高難易度でのプレイ)、
ある意味、ゲームの楽しみが制限された状態になっていました。

しかし!!!
属性“天攻”の登場で、これが大きく変わったんです。

天攻の発動条件は“体力ゲージが最大の状態”ですから、
無双技やタイプアクション(TA)で無双ゲージを減らしても、
全く問題はありません。
無双乱舞や無双奥義が強いキャラクターには、特にうってつけです。

とはいえ、たとえ微少であっても、
体力ゲージが減っていると
せっかくの天攻の効果を出すことはできませんから、
ここで“吸生”属性が必須になってきます。
(吸生:敵の体力を吸収する)

また、このアルティメット版で属性がいくつか増えたことで、
炎・風・氷・雷・斬といった一部については
複数を兼ねる属性も新たに登場しました。
これでコンパクトにまとめることができます。



というわけで、早速、試しに、
お気に入りキャラクターに天攻を付けてみました。
モデルは“三成に過ぎたる者”の島左近さんです。
01sakon.jpg
画像ではちょっと分かりにくいかもしれませんが……
天舞・誘爆・旋風・天攻
雷風・吸生・吸活・氷斬
で作ってみました。

具体的に説明しますと、こうなります。
天舞:無双ゲージ最大で攻撃に全属性が付属
 →吸活:敵の無双を吸収する
天攻:体力ゲージ最大で攻撃に全属性が付属
 →吸生:敵の体力を吸収する
雷風・氷斬:雷と風、氷と斬属性が付く

吸活と吸生で天舞と天攻をフォローする形です。

ぶっちゃけ、天舞と天攻はどちらか一つあれば良いです。
上記は、まさに力押しだけで進める為の仕様で、
(通常攻撃をしているだけで高難易度でも楽に勝てる)
無双ゲージを使った時用に天攻を、
体力ゲージが著しく減った時に天舞を……と
保険を掛けた慎重な対策とも言えますが、
これならどちらかを消して他の属性に変えた方が良いので、
今後、あれこれ考えて直す予定です。



我らが英才教育の賜・鍾会ちゃんでもやってみました。
02syoukai.jpg
分身・天攻・天舞・誘爆
旋風・三極風斬・吸生

“三極”もアルティメット版で登場した新しい属性で、
“炎と氷と雷、3属性の効果を得られる”という効果があります。
これに“風斬”のスキルも足して、
炎・氷・雷・風・斬と制覇させてみました。

私のようにアクションが苦手なプレイヤーでも、
天舞(+吸生)や天攻(+吸生)があれば、
ゲームバランスが崩れるほど楽に進められます。



さて、もう一つの、良い意味でヤバい属性“調達”。
上記の通り、
敵を倒すと取得できる(画面に登場する)ドロップアイテムが
倍増する属性です。
“桃(体力回復)”や“老酒(無双回復)”、
“斧(攻撃力一時増加)”や“鎧(防御力一時増加)”は勿論のこと、
武器やアイテム、“巻物(経験値)”や貴石まで、
ドロップアイテムなら全て×2で得られる優れものです!!

装備アイテム“五十鈴”も付けますと、むちゃくちゃ凄いです。
とにかく稼げます。

運スキル持ちキャラクターに
(小喬・鮑三娘・ガラシャ・貂蝉・袁紹・玉藻前)
この“調達”と“蒐集”を付け、
必ず彼らで敵武将にとどめをさすようにしていくと、
たった一度の戦闘で、質の良い武器を大量に入手できます。
シナリオ難易度や、それぞれの難易度を上げると
天舞系のレア属性も簡単にぽろぽろ得られます。



今回はアルティメットのメインヒロインである
玉藻前さんでやってみました。
03tamamo.jpg
斬・風・旋風・誘爆
蒐集・天舞・氷・調達

でも、こういう嬉しい改変を行なって下さるなら、
武器の所持数の上限も増やしてほしかったなぁと思いました。
戦闘後に武器を泣く泣く捨てるのが悔しすぎます。



というわけで、今回は武器属性について語ってみました。

ストーリーモードとアンリミテッドモードでは
適する属性が少々違いますので、
これからは後者用の武器を中心に作っていく予定です。
頑張ります。



続きます!
【その25(仙界武器獲得:魏延 他)*ネタバレあり】
魏延/素戔嗚/ナタ/神農/今川義元/ステルケンブルグ/長宗我部元親/お市/武田信玄/上杉謙信
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-10-12-1


無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)無双OROCHI 2 (通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 猛将伝無双OROCHI バラエティCD




2013-10-12 19:56  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。