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感想&プレイ日記「無双OROCHI2 Ultimate」その11(トロフィー獲得:究極無双/連携無双/天空の舞/尻尾収集家)*ネタバレあり [無双OROCHI2U:プレイ日記]

ゲーム「無双OROCHI2 Ultimate」の感想とプレイ日記を綴っています。

今回からトロフィー獲得を意識したプレイを行ないます。
まず最初である今回は、
アクション系三種(究極無双/連携無双/天空の舞)と
“尻尾収集家”を取れた件です。

また、孫尚香の仙界武器も獲得しました!

無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)

無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
【その10(ストーリーモード神鏡編)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-09-29-2

「無双OROCHI2 Ultimate」の感想&プレイ日記のURLは
こちらのインデックスページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/OROCHI2U


————

他の無双シリーズの感想&プレイ日記でも
度々書いてきました通り、
私はアクションゲームをとても苦手としています。
それでも何とかトロコンできているのは、
無双シリーズのゲームでは
下手なりに頑張ることが楽しく思えるからかなと推測しています。

この“無双OROCHI2 アルティメット”でも
コンプリートを目指して
各トロフィーを取得していこうと思っています。
今回は、シナリオを全て遊び終えるまでは
攻略サイトさん等を見ないつもりでしたが、
さすがに、どういった内容なのかが分からないと
動きようがありませんので、
トロフィーまとめWikiさんを見ました。
【無双OROCHI2 アルティメット - PS3 トロフィー まとめwiki】
http://trophies.ps3wiki.net/E7-84-A1-E5-8F-8C-OROCHI220-E3-82-A2-E3-83-AB-E3-83-86-E3-82-A3-E3-83-A1-E3-83-83-E3-83-88-.html

ここに書かれていたトロフィー獲得の条件を見て
呆然としました。
これ……物凄く難しいですよね??
私が今までトロコンしてきた中で、一番大変だったのは、
つい先日やり込みを終えたばかりの戦国無双3Zでしたが、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3
このOROCHI2Uはそれ以上に手強い気がします。
先行きが非常に不安です……(`ω´;)



上記で
「今回からトロフィーを意識して〜」云々と書きましたが、
実を言いますと、
前作(OROCHI2無印)でのトロフィーを意識して、
難易度・修羅での全シナリオ制覇と
全キャラクターの熟練度Sランク達成を叶える為の作業は
最初から始めていました。
でも、上記のWikiを見ればお分かりのように、
今回はそれらが二つともありませんでした。

この事実を知った時は、
「なんだ、無いのか」とショックでしたが、
それらの為の作業プレイが無駄ではなかったので、
良しとします。
今回は、難易度・修羅といってもプレイが楽で、
鍛え上げたキャラクターを使えば、
終始、余裕を持って遊ぶことができたこともあり、
(戦国無双3Zと比べると本当に気軽でした)
楽しみながら経験値稼ぎをしたと割り切ることにしました。



前置きが長くなりました。
さて、トロコンへの第一歩として、
まず手始めに、アクション系のトロフィー取得に挑戦しました。
今回チャレンジしたトロフィー名と条件はこちらです。
究極無双:真・無双バーストを出した
連携無双:特別なトリプルラッシュを出した
天空の舞:空中タイプアクションを出した


普段、私は、通常の戦闘スタイルで遊んでいます。
発売前の店頭体験会で感じた通り、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-09-14
控えの武将も登場させて三人で戦うスタイルに替えると、
「仲間と共闘している!」感が強く出て、
凄く楽しいとは分かっていました。
でも、OROCHI2Uを遊び始めてすぐにそうしたところ、
操作キャラクター(凄く鍛えてある)と
控えの二人のキャラクター
(未転生でレベル20ぐらい)の能力差が激しく、
ふと気付いたら、
控えキャラクター二人が瀕死状態だったということがあり、
それ以来、「怖いから、やっぱり通常スタイルで遊ぼう」と
思っていました。

しかし、ストーリーモードを一人で遊んでいるという条件下で
真・無双バーストを確実に発動させるためには。
戦闘スタイルを変更する必要があります。

空中タイプアクション(以下「TA」)については、
以前、新キャラクターである徐庶を試した際に
やった覚えがあったのですが、
トロフィーを取得できていませんでした。
その時のプレイを思い返してみたところ、もしや、
“真・無双の戦場”モードでのことだったのではないかとの
推測に至りまして、
今回改めてストーリーモードで挑戦することにしました。



選んだシナリオは“許昌策略戦・神鏡編”です。

というのも、神鏡編を全てクリアしたにもかかわらず、
“尻尾収集家”のトロフィーが獲得できていなかったんです。
もしかして、神鏡編で過去を変えた後、
最後の小田原決戦をもう一度やらなければ駄目なのかと思い、
試してみましたが、
シナリオの中身は何も変わりませんでしたし、
トロフィーも取れませんでした。

ならばもう一度、神鏡編のシナリオを全てやり直そうと思い、
各シナリオでのプレイを思い返してみました。
すると、“許昌策略戦・神鏡編”において、
尻尾の一人・顔良を討ったかどうかの記憶が曖昧でしたので、
アクションを頑張るついでに
尻尾の顔良をきっちり倒すことに決めました。



パーティーは、
特別なトリプルラッシュを出せる組み合わせを念頭に置いて
三人のキャラクターを選ぶ必要があったことから、
私の最愛キャラ・石田三成が含まれる
豊臣の子飼い武将にしました。
石田三成+加藤清正+福島正則の三馬鹿トリオです!!!
大好き!!

ちなみに
・石田三成:転生三回目でレベル90。一番のエース。
・加藤清正:転生一回目でレベル40。まぁまぁ強い。
・福島正則:転生一回目でレベル10。
……という状態でした。
正則だけ仙界武器をまだ取っていませんので、
先のことを考えた結果、
今回は彼のレベル上げも兼ねてプレイし、
前述のような「気付いたら控えが瀕死状態」の危機を防ぐ為に、
主な操作(プレイ)も彼で行なうことに決めました。
01kogai.jpg



開始と同時に戦闘スタイルを変更し、
まず、正則で空中TAを行なって
トロフィー“天空の舞”を獲得しました。

正則の無双ゲージの回復を待った後、
敵の雑魚がみっちり集まっている所に三人を移動させて、
それぞれが電撃でビリビリ繋がっているのを確認してから、
真・無双バーストを発動。
これでトロフィー“究極無双”を獲得しました。

最後に、普段はあまり使わないチャージ技を出すことで
トリプルラッシュを見事に決めて、
“連携無双”のトロフィーも獲得しました!!
子飼いのトリプルラッシュ……
特に、最後にポーズを決める殿(石田三成)が
むちゃくちゃ格好良くて、
何度も何度もやりました(´ω`*)ゞ
畳んだ扇を持った状態で構え、
「朽ちるがいい!」と言わんばかりに
ドヤ顔をしている殿が
もうもう、たまりませんでした!!!!
萌えました!!
そしてやっぱり、
共闘感を味わえるのが楽しかったです。
殿をお好きな方は、是非、見てみて下さい!!



後は普通にシナリオを進めていき、
尻尾の一人・顔良を倒すのを特に意識して、戦闘終了。
読みがずばりあたり、
ここで“尻尾収集家”のトロフィーも獲得できました。



トリプルラッシュについては、
特別な組み合わせを全て発動させると
“連携の極致”というトロフィーが取れるそうなので、
今後もちまちまと進めていく予定です。



それと、これらに挑戦する前に
孫尚香の仙界武器も獲得しました。
「仙碧炎圏(センヘキエンケン)」です。
02syoko.jpg
遊んだシナリオはトウ水救出戦でした。

全仙界武器獲得もトロフィー取得の条件にありますので、
こちらも頑張ります。



続きます!
【その12(ストーリーモード:仙界+神鏡内シナリオ)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-10-01


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2013-09-30 13:07  nice!(0) 
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