SSブログ

感想&プレイ日記「無双OROCHI2 Ultimate」その5(ストーリーモード1章)*ネタバレあり [無双OROCHI2U:プレイ日記]

ゲーム「無双OROCHI2 Ultimate」の感想とプレイ日記を綴っています。

今回は、ストーリーモードの7章終了までに解放された
1章の新たな外伝シナリオについてです。
(夷陵突破戦/赤壁突破戦/三方ヶ原侵攻戦/三方ヶ原突破戦/
上田城奪還戦/寿春侵攻戦/長篠反攻戦)


以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想&プレイ日記はこちら。
【その4(ストーリーモード第7章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-09-27

「無双OROCHI2 Ultimate」の感想&プレイ日記のURLは
こちらのインデックスページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/OROCHI2U


————

いよいよ第8章に進められる!ということで、
これまでのプレイで解放された他の章のシナリオを
先に埋めていこうと思っています。

今回は第1章のシナリオです。
(第8章に進んだ後で解放されるシナリオも
出てくるかと思いますが、
それはまた改めて、まとめて遊ぶつもりです)



「夷陵突破戦」
あらすじ:人間の未来をつなぐため、妖魔に満ちた夷陵の地から馬超を脱出させよ!
推奨出撃メンバー:黄忠・馬岱・徐庶

第1章の「夷陵の戦い」の直前のシナリオです!!
OROCHI2(無印)で
二番目に遊んだシナリオの前ということで、
凄く感慨深かったです。
馬超は皆から認められ、愛されていたんですね……(´ωと)
分かってはいたけれど、
「俺はここで命を捨てられる」と言い切った馬岱の心の強さが
凄くせつなかったです。
馬超が本気で、黄忠や馬岱ちゃんに向かって
「後でまた合流しよう」と言ったようなのも泣けました。
それと、無印ではここにいなかった徐庶が
ナレーターとして(笑)普通に馴染んでいたのが嬉しかったです。



「赤壁突破戦」
あらすじ:勇将たちを傀儡にすべく、妖魔軍が迫る。追撃の手から逃れ、赤壁を突破せよ!
推奨出撃メンバー:曹仁・夏侯覇・柴田勝家

平清盛の術で傀儡になっていたらしいですが、
そもそも彼らがそうであったことを私が忘れていたので、
いまいちぴんときませんでした。
戦闘終了後、彼らに関するシナリオを遊ぼうと思ったのに
どれだか分からず、叶わなかったので
未だにすっきりしていません。



「三方ヶ原侵攻戦」
あらすじ:平清盛に共闘を約した伊達政宗と前田慶次。遠呂智復活に向け、討伐軍を壊滅させよ!
推奨出撃メンバー:平清盛・前田慶次・伊達政宗

今回は清盛側ですので、無双武将を傀儡にする方でしたが、
清盛の術がまだ未完成で、ちゃんと掛けられないのが
物凄く新鮮で面白かったですww
また、先の“赤壁突破戦”と異なり、
森蘭丸や郭淮が清盛の傀儡となって登場したのは
私の記憶にも残っていたので、
「こんな事があったのね」と実感を持って遊ぶことができました。



「三方ヶ原突破戦」
あらすじ:清盛による傀儡の術から逃れるため、追撃を振り切り、三方ヶ原を突破せよ!
推奨出撃メンバー:郭淮・森蘭丸・豊臣秀吉

一つ前の“三方ヶ原侵攻戦”の続きで、
今度は清盛らに追われる無双武将側のシナリオです。
それよりも、途中で救援する王異が……!
彼女はいつも彼女らしく生きているというか、
馬超への憎しみばかり描かれていて
ちょっと可哀相な気もしています。



「上田城奪還戦」
あらすじ:時空が歪み、上田城の守りが破られた。妖蛇に対抗するための要地を奪還せよ!
推奨出撃メンバー:王元姫・太公望・馬岱

私はPSP版の無双OROCHI2を遊んでいないので、
安倍晴明さんを初めて遊ぶことから、
上田城の守りで五芒星が現れた時には
「きたー!!!」と興奮しました。
昔、京都の晴明神社に行って占ってもらい、
お土産で魔除けを買ったのを思い出しました。
肩に乗せている狐もかわいい!!
声も素敵ですね。
これからも積極的に使おうと思っています。



「寿春侵攻戦」
あらすじ:己が何者か分からない酒呑童子。手がかりを得るため、妖魔と共に寿春城を攻略せよ!
推奨出撃メンバー:酒呑童子・牛鬼・百々目鬼

“寿春の戦い”の前日譚シナリオでした。
無双OROCHI2での“寿春の戦い”は、
酒呑童子と初めて会うシナリオでしたので、
私もよく覚えています。
蚊……もとい蛟(みずち)さま無双でした。



「長篠反攻戦」
あらすじ:傀儡の術を逃れた郭淮・森蘭丸と友に、長篠に攻め寄せる妖魔の群れを打ち払え!
推奨出撃メンバー:周泰・除晃・黄蓋

本来、この二人(郭淮・森蘭丸)は練師と共に
清盛の傀儡として現れますので、
最後は捕らえられちゃうのかなと思ったのですが、
練師のみがそうで、二人は逃げられるんですね。
追う方、追われる方、追われているのを助ける方と、
それぞれ三つの視点で遊ぶことができましたが、
登場人物が同じなので、さすがにちょっと飽きました。



さて、私の最愛キャラクターであり、エースでもある石田三成。
二度目の転生でもレベルが100に達しましたので、
とうとう三度目(最後)の転生を果たしました!
01.jpg
アンリミテッドモードの為に、
他のキャラクターも頑張って育てるつもりです!



続きます!
【その6(ストーリーモード第2章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-09-27-2


無双OROCHI 2 Ultimate (通常版) (初回特典 趙雲&石田三成&かぐや “ハロウィン無双OROCHI 2 (通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 猛将伝無双OROCHI バラエティCD




2013-09-27 22:25  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0