SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その67(全撃破効果達成+レア武器獲得:森蘭丸)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

全撃破効果達成とレア武器二種の獲得に挑戦しています。
今回の対象の武将は森蘭丸です!
(レア武器「神剣カムド」・第2レア武器「護法竹刀」)

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【その66(全撃破効果達成+レア武器獲得:服部半蔵)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27-1


感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

今回は森蘭丸です!
蘭丸は何故か無双OROCHIのイメージが強くて、
「使いやすそうなのにいまいち」と思っていたのですが、
久し振りに彼で遊んでみて驚きました。
せんむそ3での彼は結構強いですし、使いやすいですよね。

第一話と第三話は問題無くクリア。
第二話の“長篠の戦い”は撃破効果の中に
“体力最大の状態で馬場信房を撃破”があるにもかかわらず、
“体力ゲージが赤い状態で山本勘蔵を撃破”もあって
遊ぶ前から嫌な感じがちょっとだけしましたが、
難易度を“やさしい”でなく“普通”に上げた後、
更に鎧を敢えて外した状態で挑み、クリアしました。



続いて、蘭丸のレア武器取得挑戦へ。
【レア武器 取得条件】
その1:難易度「難しい」以上で対象シナリオの全撃破効果を達成
その2:難易度「修羅」で対象シナリオの全撃破効果を達成

蘭丸の場合、
最初のレア武器の対象シナリオが第五話「本能寺の変」で、
第2レア武器が第四話の「手取川の戦い」です。

まず、第四話の“手取川の戦い”を難易度・修羅でプレイ。
私が修羅に挑むには、蘭丸のレベルがまだ低かったこともあり、
戦闘はかなり厳しかったです。
一分以内の撃破ミッションがある直江兼続は無視したのですが、
それに失敗したせいで彼がハイパー状態になり、
リアルであわわわ……と焦る羽目になりました(´ω`;)
それと、砦に閉じ込められた明智光秀を救出するミッションも
かなり苦しかったです。
手取川の高難易度プレイは、織田軍でも上杉軍でも大変ですね。

しかも、いつの間にか味方NPC武将の数が減っていたのか、
それとも、明智光秀か長宗我部元親に
対象の敵武将を倒されてしまったのか、
“織田軍の武将数が7人以上の状態で上条政繁を撃破”が
失敗に終わってました……。
最後、上杉軍の本陣に単騎で突入し、
“コンボ数が100以上で新発田長敦を撃破”に挑戦しようと
思ったところで、
それに気付き、がっくりきました。



やり直す気力が無かった為、先にレア武器を取ろうと思い、
第五話“本能寺の変”を難易度・難しいで遊びました。

このシナリオ、数ある撃破効果のうち、
“携帯道具が未使用の状態で明智茂朝を撃破”が
終盤にならないと達成できないのが
物凄く意地の悪いことだと思います。
事実上、アイテムを使わずにクリアしてみろ!と
言われているようなものですよね、これ……。
また、途中には
“体力ゲージが赤い状態で詰所頭を撃破”があり、
すぐ近くに、
自分(蘭丸)の体力を削ってくれる敵武将が数人もいるので
楽と言えば楽なんですが、
一つ間違えれば自分が敗走してしまいますので、
かなりひやひやしました。

これも終盤まで上手くいった……!と思っていたのですが、
無意識のうちに携帯道具を使っていたのか、
織田信長あたりに対象の武将(明智茂朝)を倒されていたのか、
気付いた時には失敗に終わっていました。
手取川に続いてこの本能寺でも、
気付かないうちに失敗していたというミスを続けて犯したことに、
かなり落ち込みましたが、
気を取り直して、本能寺を再プレイすることにしました。

そして、自分がもう一つのミスを犯していたことに
ここでようやく気付きました。
なんと、第二話挑戦時に外した鎧を、
未だに装備し直していなかったんです。
これを知った時は、自分の間抜け振りに笑ったと同時に、
鎧無しでも難易度・修羅で遊べたことを嬉しく思いましたww
肝心の再プレイは、
さすがに慎重に進めましたので、ちゃんと全達成できました。



得られたばかりのレア武器・神剣カムドを装備した上で、
再び、“手取川の戦い”を難易度・修羅で挑戦しました。
今度は、蘭丸のレベルが50に達していて、
限界突破もしていた他、
装備している武器が強く、鎧もちゃんと装備しましたので、
前回のプレイより格段に楽に進められました。
怖かったハイパー状態の直江兼続も、
時間こそ少々掛かりましたが、ちゃんと倒せましたし、
明智光秀の救援ミッションも難無くこなせました。

実を言うと、今回、携帯アイテムの選択を忘れていました。
実質上それを使えないシナリオだった先の本能寺に合わせて
一番上のを選択したまま、
うっかり手取川・修羅プレイに挑んでしまい、
始めて早々に「失敗したなぁ」と後悔したのですが、
全く支障はありませんでした。
上杉本陣には敵の雑魚兵がたくさんいたので、
コンボを楽に稼げたお陰です。



というわけで、
それぞれ二度ずつ対象シナリオをやり直しましたが、
レア武器二種を何とか獲得できました!
上:レア武器「神剣カムド(しんけんかむど)」
下:第二レア武器「護法竹刀(ごほうしない)」
01ran.jpg



全ての撃破効果も達成できましたので、蘭丸も金クリです!
02ran.jpg
蘭丸は、無双奥義の皆伝が明智光秀並みに使い辛いですが、
そこに目を瞑れば強いと思います。



続きます!
【その68(全撃破効果達成+レア武器獲得:豊臣秀吉)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-28


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-08-28 00:08  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。