SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その61(全撃破効果達成+レア武器獲得:くのいち)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

全撃破効果達成とレア武器二種の獲得に挑戦しています。
今回の対象の武将はくのいちです!
(レア武器「絶不知火」・第2レア武器「壊閃黒闇天女」)

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【その60(全撃破効果達成+レア武器獲得:阿国)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-24-6


感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

以前、くのいちの全撃破効果達成チャレンジ中に、
ふと目覚めて、レア武器取得に挑むようになりましたので、
今回は「とうとう帰ってきた!」という思いが強かったです。

以前に終わらせた分では、
第2話“上田城の戦い”にちょっと手こずりました。
もたもたしていたら真田信之が敗走してしまう、
撃破効果達成前にうっかり徳川家康を倒してしまう
……といったケアレスミスを何度も犯した為、
やり直す羽目になりました。



さて、全撃破効果達成の金クリとレア武器獲得まであと三つ。
【レア武器 取得条件】
その1:難易度「難しい」以上で対象シナリオの全撃破効果を達成
その2:難易度「修羅」で対象シナリオの全撃破効果を達成

くのいちの場合も、少し変わっていて、
最初のレア武器の対象シナリオが第四話「三成救出戦」で、
第2レア武器が第三話の「忍城の戦い」です。
第五話の大坂城が実に難しいシナリオですので、
レア武器取得にこれが絡まないと分かった時はホッとしました。

最初に、シナリオを遊ぶ順番で少し悩みました。
シナリオ通りに進めるか(三話→四話→五話)、
レア武器取得の取りやすさで進めるかです。
(五話*無し→四話*レア武器→三話*第二レア武器)
結局、シナリオ通りに進めることに決めました。



というわけで、今回はのっけから、
第三話“忍城の戦い”を難易度・修羅で挑戦しました。
結論から先に書きますと、
くのいち自身がとても強いキャラクターですので、
いきなりの修羅プレイでも大丈夫でした。
くのいちの無双奥義と無双奥義・皆伝は、
本当に強いし、使いやすいですよね!!
大好きです。
大変お世話になりました。

忍城シナリオは、
“体力ゲージが赤い状態で北条氏照を撃破”と
“豊臣軍の武将数が7人以上の状態で成田長親を撃破”が
とにかく大変ですので、
他のキャラクターでの挑戦も辛かった覚えがあるのですが、
特に前者は、修羅プレイですと、
雑魚兵の中にいるだけであっという間に体力ゲージが赤になるので、
普段より気分が楽でした。
(いつもは体力を風魔小太郎に削ってもらっているので、
ちょっとドキドキします/それまでが面倒です)

携帯道具は、いつもの癖で三つ目を選んでしまった為、
味方NPCの体力を回復させることが一切できなかったのですが、
松風で戦場を走り回ったお陰でクリアできました。



次は、第四話“三成救出戦”を難易度・難しいで挑戦。
加藤清正と福島正則がハイパー状態で二度も出てくる上に、
放っておくと真田幸村が死にそうになる他、
屋内メインマップとあって、
大嫌いなシナリオなんですけれども、
今回は、先に入手した第2レア武器“壊閃黒闇天女”を
装備しましたので、
割と楽に済みました。
敵を百人撃破する度に勝手に使われる陣太鼓の効果が
大変有難かったです。

撃破効果挑戦そのものも簡単な方に入ると思います。
ただ、このシナリオは本当に面倒臭いです……。



獲得できたレア武器。
上:レア武器「絶不知火(ぜつしらぬい)」
下:第二レア武器「壊閃黒闇天女(かいせんこくあんてんにょ)」
kuno.jpg
壊閃黒闇天女は凄く使えます。
難易度・修羅で頑張った甲斐があると思えるほど、
本当に有難い武器です。



さて、くのいちシナリオはここからが本番です。
そう……最終話である第五話“大坂の陣”です。
以前のプレイでも相当苦労しました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21
ご存知の通り、
私は全ての無双武将のシナリオを一通りクリアしましたが、
ただクリアする点だけで決めれば、
くのいちのこれが最も難しかったです。

以前のプレイを踏まえて、
真田幸村と甲斐姫の敗走を防ぐ為に、
今回も難易度・普通で遊ぼうかなと思ったのですが、
第二レア武器の“壊閃黒闇天女”がかなり強いので、
思いきって、難易度・やさしいで遊ぶことにしました。
……ま、すぐに後悔したんですけれどもww

何故、後悔したかというと、
撃破効果の中に“撃破数が250以下で前田利常を撃破”があり、
シナリオの中盤までこれを達成することができず、
撃破数を極力抑えなければならないことから、
それまでは、百人撃破特典の陣太鼓にも頼ることができないんです。
しかも、難易度が低い為に、
余計な敵を倒しやすいというデメリットもありました。

幸村も甲斐姫もかなりヤバかったですが、
ギリギリのところで踏ん張ってくれました。
上記の撃破効果を達成した後は、
もうシナリオ終盤でもありましたので、
どんどん敵を倒しまくって、
積極的に陣太鼓を鳴らすようにしました。

詰所を制圧したのに、気付かない内に奪われていることがあり、
最後は“豊臣軍の詰所の数が6以上の状態で片倉重長を撃破”が
ちょっと大変でした。
ぼやぼやしていたら甲斐姫が倒されてしまうので、
大慌てで再制圧をしに行きました。
ぶっちゃけ、気疲れだけなら、
忍城の難易度・修羅より、
大坂の陣の難易度・やさしいの方が、辛かったです。



絶対にくのいちのシナリオで苦労すると思っていましたので、
想像していたより楽に済んで(特に第二武器獲得)
良かったです。

くのいちも金クリ〜♪
kuno2.jpg
やった!!



続きます!
【その62(全撃破効果達成+レア武器獲得:雑賀孫市)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-25-1


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-08-25 23:21  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。