SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その60(全撃破効果達成+レア武器獲得:阿国)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

全撃破効果達成とレア武器二種の獲得に挑戦中です。
今回の対象の武将は阿国です!
(レア武器「日向天鈿女」・第2レア武器「宝蔵吉花天」)

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【その59(レア武器獲得:お市)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-24-5


感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

以前の感想&プレイ日記をご覧の方はご存知の通り、
(その50〜52)
当初は、レア武器獲得挑戦はまだ無理だと判断し、
各武将の撃破効果の全達成のみを進めてきました。
その作業はこの阿国まで終わっていて、
感想&プレイ日記も、
上杉謙信&お市まで拙ブログに掲載しましたが、
阿国の次であるくのいちで挑戦している途中で、
突然、真田幸村のレア武器取得に挑戦してみたくなり、
今に至ります。

よって今回から、全撃破効果達成とレア武器獲得挑戦を
武将一人につき一つの記事でまとめていこうと思っています。
また、上記の通り、この阿国は、
全撃破効果達成を終えた後にレア武器獲得挑戦を行ないましたので、
対象シナリオでは二度手間になりましたが、
今後は、
・レア武器対象外シナリオ:難易度・優しい
・レア武器対象シナリオ:取得条件に合った難易度
で、効率良くプレイする予定です。



さて、その阿国の撃破効果全達成なのですが……
実際に遊んだ日からこの記事を書くまでの日数が、
少々空いてしまったことと、
これまでのせんむそ3プレイがかなりしんどかったせいで、
第三話までの感想が、頭からすっかり抜けていました。
ただ、第二話“木津川口の戦い”が大変で、
結構苦労させられたのは、
はっきりと覚えていました。



今回は改めて、阿国のレア武器取得に挑みました。
【レア武器 取得条件】
その1:難易度「難しい」以上で対象シナリオの全撃破効果を達成
その2:難易度「修羅」で対象シナリオの全撃破効果を達成

最初のレア武器の対象シナリオが第五話「大坂の陣」で、
第2レア武器が第四話の「関ヶ原の戦い」です。

まずは“大坂の陣”を難易度・難しいでプレイ。
今回も精神的にきつかったです。
時間制限が達成条件になっているものがありますと、
焦りますし、苛々もしますし、遊んでいて苦しいです。
体力ゲージを故意に赤にするよりは格段に楽ですが、
それでもしんどかったです。

特に辛かったのは、
“開始から5分以内に小笠原秀政を撃破”です。
先に服部半蔵と雑賀孫市を倒すミッションを成功させないと、
門が開かず、対象の武将・小笠原秀政の元に辿り着けないので、
開始からひたすら迅速に動く必要がありました。
終わってみると、時間もそんなにギリギリではなかったのですが、
文章で見る以上に大変でした。
それと、阿国の無双奥義が使い辛かったのも嫌でした。
私が下手なだけなんですが、
自分(阿国)と傘の間に敵が入ってしまい、
全く攻撃が当たらないで終わってしまうことが何度かありました。

また、自分(阿国)の敗走条件には関わらないのですが、
くのいち、甲斐姫、真田幸村を途中で敗走させてしまい、
やっていて悲しかったです。



次に、第四話“関ヶ原の戦い”を修羅でプレイ。
関ヶ原を修羅で遊ぶのは、これが初めてでした。

撃破効果を見ていくと拍子抜けするほど簡単でした。
ただ、敵の鉄砲隊が多いので、
鉄砲で撃たれる→落馬した直後に雑魚兵に囲まれる
→ボッコボコにされて、みるみるうちに体力赤ゲージ!
……という、嫌なコンボが何度も発生してしまい、
結構厳しかったです。

そんな中、毛利元就と孫のやり取りは凄く和みました。
修羅プレイ中は、ゲームを楽しむ余裕なんか全く無いのですが、
その後の「本当に倒すんだ?」という阿国への台詞も含めて、
この時だけは思わずくすっと笑ってしまいました。

最後は、島左近と石田三成が残りましたので、
涙を飲んで倒しました。
できれば左近を先に倒したかったんですが、
こういう時は、何故か、
三成を先に撃破してしまうことが多い気がします。
今回もそうでした。
(`ω´ノ;) < 殿……!



というわけで、今回も何とかレア武器を取得できました。
上:レア武器「日向天鈿女(ひなたあめのうずめ)」
下:第二レア武器「宝蔵吉花天(ほうぞうきっかてん)」
okuni.jpg

また、阿国シナリオ全五話の撃破効果も全て達成できましたので、
金クリです!
okuni2.jpg
やった!!



続きます!
【その61(全撃破効果達成+レア武器獲得:くのいち)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-25


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-08-24 23:57  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。