SSブログ

感想@ドラマ「SUMMER NUDE」第6話「さよなら大好きな人…運命の再開と10年愛の結末」*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

2013年夏のフジテレビ月9ドラマ
「SUMMER NUDE(サマーヌード)」の感想です。
今回は第6話「さよなら大好きな人…運命の再開と10年愛の結末」についてです。

主なキャストさんはこちら(敬称略)
三厨朝日:山下智久
千代原夏希:香里奈
谷山波奈江:戸田恵梨香

矢井野孝至:勝地涼
桐畑光:窪田正孝
谷山駿:佐藤勝利
堀切あおい:山本美月
米田春夫:千葉雄大
石狩清子:橋本奈々未
一瀬麻美:中条あやみ
一倉香澄:長澤まさみ
小南文博:斉木しげる
下嶋勢津子:板谷由夏
下嶋賢二:高橋克典

前回の感想はこちら。
【第5話「友情と恋…あなたはどちらを選びますか」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-06-1

以下の記述にはネタバレを含みます。


————

まずは、番組公式サイトより第六話のあらすじを転載します。
http://www.fujitv.co.jp/SUMMER-NUDE/trailer/index06.html

 波奈江(戸田恵梨香)に告白しようと思った矢先、香澄(長澤まさみ)の姿を目にした朝日(山下智久)は動揺する。状況を察した香澄はその場を立ち去るが、朝日は後を追わない。しかし、その後も香澄のことが頭から離れない朝日に、波奈江は香澄に会って来い、と言う。

 朝日は、香澄の姿を求めて、夜の町を探し続けるが、香澄を見つけることはできなかった。ところが翌日、写真館にいた朝日のもとへ香澄から電話がかかってくる。
 香澄が戻ってきた、というニュースは、たちまち町の人々の噂となった。
 その頃、東京に戻ると決めた夏希(香里奈)の送別会が開かれることが決まる。それを孝至(勝地涼)から聞いた朝日は、自分が知らないうちに夏希が決断していたことに驚く。

 勢津子(板谷由夏)から香澄のことを聞いた夏希は、波奈江の家を訪ねる。波奈江は、気丈夫に振る舞いつつも、内心では大きなショックを受けていた。

 別の日、東京での仕事の面接を終えた光(窪田正孝)は、神宮球場の外観を撮影すると波奈江に送った。

 夏希の送別会が始まり、「港区」に朝日、孝至、駿(佐藤勝利)、あおい(山本美月)、賢二(高橋克典)、勢津子らが集まった。朝日と顔を合わせる自信がない波奈江は、風邪を理由に欠席していた。朝日は何度も波奈江に連絡するが、電話はつながらなかった。

 その頃、波奈江は東京にいた。

 孝至とともに自宅に戻った朝日は、香澄か波奈江か、自分の決心を明かすが・・・。



今回の放送もリアルタイムで視聴していたのですが、
夏コミからの帰宅後で、ぼーっとしていた為、
日を置いてから、録画した分を改めて見直してみました。

今回、物語の台風的存在である香澄(長澤まさみ)が
あの海に帰ってきたわけですが……
潮風ビールの看板が無かったことにショックを受けていたり、
朝日(山下智久)からの祝いの言葉に対して
複雑そうな表情をしていたりしたのは良かったと思います。
でも、夏希(香里奈)の自覚により、ようやく、
波奈江(戸田恵梨香)+夏希+朝日による
三角関係ラブが始動したばかりの今回は、
ぶっちゃけ、彼女は要らなかったなぁと思いました。

後先考えず、勝手な好みから言いますと、
朝日が夏希とくっつくとして、
波奈江の問題をようやくクリアした後に
ラスボス的な感じで香澄に登場してほしかったです。
香澄の存在については、
好きな人(朝日)の元カノということで、
夏希も、一応、気にしていたようですが、
波奈江ほど深刻な問題ではなかったらしいのは明らかです。
夏希にも、香澄の存在を自分の問題として、
もっとショックを受けてほしかったなぁと思いました。



さて、朝日について。
前回のラスト&今回の冒頭で、
朝日は波奈江に告白しようとしていましたが、
しなくて正解だったと思います。
自分の傍にはいつも波奈江がいた……と気付いた時から、
朝日は彼女に対する見方を少し変えたようですが、
どう見ても、あれは恋じゃないですよね。
波奈江に対しては、元々、友達として凄く好きで、
良い人だと思っている彼女にとても良いことをされたから、
うわぁと感動した勢いで、ここまできちゃっただけかと。
もし、あのまま告白をして付き合っていたら、
朝日もいつかそれに気付いたでしょうが、
彼は優しい人なので、きっと気付かない振りをして、
波奈江と付き合い続けたのではないでしょうか。
でも波奈江は、ずっと朝日を見続けてきたので、
彼がどんなに隠そうとも、彼以上に彼の本音を知ってしまい、
いつか、今回のラストのように自分から彼を振ったと思います。

ただ、朝日が波奈江に恋していないように見えるからといっても、
香澄に対する気持ちは、前とは大きく違っていたようでした。
突然、香澄が現れたことで、朝日は相当驚いていましたし、
彼女が結婚するという話に動揺していたらしいですが、
以前の彼だったら「おめでとう」とは言えなかったと思います。
(朝日の性格からして、香澄を罵ることもしなかったでしょうが)
それは絶対、波奈江のお陰ですよね。
あと、夏希を少し気にしているせいでもあると思います。



さて、波奈江。
冒頭で、香澄の元に朝日を行かせたあたりは凄く好きです。
彼女なりに、良い女として格好つけたつもりのようですが、
ああいうことができるなんて凄いですし、
本当に格好良かったです。
最後に「朝日を諦める」宣言をしたのも良かった!
波奈江の場合、まだ無理をしていると思うんですが、
ぶっちゃけ、朝日の気持ちは彼女にこれ以上向かないので、
このまま進んだ方が、彼女の為だと思います……。



夏希については……一応、メインヒロインなのに
今回は波奈江と香澄に焦点が当てられていたので、
完全に脇役でした。
でも、駅のホームで偶然会った香澄に、
ビールの看板がつい先日まで残っていたことや、
朝日がその看板に向けて毎日欠かさず挨拶をしていたり、
DVDを延滞していたりしたのを教えてあげたのは
凄く良かったです。



中盤、波奈江が、
助っ人外国人がそのまま居着く云々の例を挙げていたので、
夏希も近い内に帰ってくるのかなぁと思っています。


続きの感想も書きました。
(第7話は視聴していません)
【第8話「好きになってるじゃん、俺」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-26-1
宜しければ、合わせてご覧下さい。



2013-08-15 23:56  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。