SSブログ

感想@ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation:#06「CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」*ネタバレあり [アニメ感想]

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の感想です。
今回は第6話「CHAPTER 03
新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」についてです。


以下の記述にはネタバレを含みます。
ゲーム二作を終えた上での感想記事ですので、
この先の展開・謎の真相に触れる場合があります。


前回の感想はこちら。
【#05「CHAPTER 02 週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-06

ゲームの感想はこちら。
【ゲーム「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-08-18
【ゲーム「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-01-09-1


————

今回から新しい話で、また殺人が起こってしまったわけですが、
モノクマに弱点をあれこれと突かれて煽られているといっても、
人を殺すことに対するハードルが本当に低くなってますよね。
そして、今回の犠牲者が二人(石丸清多夏と山田一二三)で
とうとう残りの人数が八人になり、
犯人のセレスティア・ルーデンベルク(以下セレス)が
次回あたりでおしおきされるとなると、
生徒数がとうとう半分を切っちゃうのにびっくりです。
エレベーターに乗ったり、
学級裁判で飾られる×付きの遺影の数を見たりした時に、
生徒数の減少を痛感させられる頃なんですね……。
これはじわじわくる怖さなので、次回以降が楽しみです。
今回の放送でも、食堂で空席が目立っていたので、
既に「うわぁ」と思いました。



前々回で不二咲千尋ちゃんが亡くなり、
今回、皆が脱衣所でノートパソコンを見つけて、
彼が作ったアルターエゴと初めて出会うくだりは
懐かしかったです。
そして「ご主人たまは……」と尋ねた後のアルターエゴが、
事実を知って悲しそうにするところがせつないせつない。
大和田紋土のデータを使って石丸清多夏を励ますところも
良かったなぁ
人工知能なのに優しい(*`ωと)
もし千尋ちゃんが生きていたら、
こうやって励ましていたんだろうと思うと、淋しくなります。
だからこそ、ここですぐに石丸が殺されちゃうのが
とても残念です。

あと今回、アニメを見るまですっかり忘れていたんですが、
ロボ云々も出てきましたよね。
ジャスティスハンマーにジャスティスロボ!
山田一二三が後ろから後ろから羽交い締めにされている写真を見て、
「あぁ……こんなの、いた! いた!」と思い出しました。
アニメですと本当に唐突すぎるww

冒頭で出てきた髪を下ろして出た朝日奈葵ちゃんも可愛いかった!
相変わらずドーナツが好きなようで、何よりです。



そして、今回はセレスがちょっと喋り過ぎな気がします。
この辺は、ゲームで遊んでいても
犯人やトリックが分かりやすかったので、
「バレバレだなぁ」と思いながら遊んでいたのですが、
アニメですとそれ以上だった気がします
(尤も、上記の通り、生徒の数が減ってきているので、
一人当たりの台詞の量が増えているのは当たり前なのですが)。



放送とは全然関係ないですが、
コミケ合わせで、りんかい線の国際展示場駅にモノクマがいました!
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13


続きの感想も書きました。
【#07「CHAPTER 03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! 非日常編」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-18
宜しければ、合わせてどうぞ。


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Bestスーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 ビジュアルファンブック (ゲーマガBOOKS)スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 超高校級の公式設定資料集 (ファミ通の攻略本)ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)ダンガンロンパ/ゼロ(下) (星海社FICTIONS)





2013-08-14 11:54  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0