SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その50(全撃破効果達成:真田幸村・前田慶次)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

前回で無双演武を一通り終えましたので、
今回から、トロフィー“縦横無尽”獲得を目標にして、
全無双武将の全撃破効果達成に挑みます。

初回のこの記事は、真田幸村と前田慶次です。
難易度は、基本的に“やさしい”を選択しています。

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その49(無双演武:福島正則の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-24-6


感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

各撃破効果を一回の戦闘内で全て達成するのを
無双武将全員分(四十人分)成功させると、
トロフィー“縦横無尽”を獲得できるようですので、
今回から挑戦を始めます。

無双武将1人あたり5シナリオ×40人分=200シナリオです!!!
こう書くと「うわー……大変そう」と実感できます。
おそらく、戦国無双3Zの中で
取得に最も手間と時間が掛かるトロフィーだと思います。

本当は、所定のシナリオで所定の難易度を選択し、
撃破効果を全達成しますと、
そのキャラクターのレア武器を取得できますので、
同時に行なおうかなと思っていたのですが……
悔しいことに、現在の私のPS(プレイヤースキル)では、
難易度・地獄や修羅になると、
シナリオをクリアすることすら非常に難しいです。
ですので、暫くは単純に撃破効果達成のみを狙うつもりでいます。



初回の今回は、真田幸村そして前田慶次ということで、
作中でもかなりの強キャラだったことから、楽に済みました。
寧ろ大変(面倒)だったのは、それに挑む前のレベル上げです。



幸村は、特に気に入っているキャラクターの一人ということで、
無双演武を終えた後も、ちょこちょこと遊んでいたことから、
レベル48からスタートし、すぐに限界突破になりました。

幸村で苦労させられたのは、第三話「忍城攻め」の
“体力ゲージが赤い状態で北条氏照を撃破”です。
当初、難易度・やさしいで遊んでいたのですが、
氏照さんにボコってもらっても、幸村の体力が全く減らず、
どうにも達成できないという羽目になりました。
その後(実は、“逆転裁判5”発売に合わせて、
十日間ほど全く遊んでいなかったのですが)、
難易度を難しいに引き上げ、
鎧の装備を外して防御力を下げてから、
風魔小太郎にゴリゴリ体力ゲージを削ってもらって
何とか達成することができました。

第四話「沼田城の戦い」の
“撃破数が150以下で深江庄兵衛を撃破”では、
なるべく敵を倒さないよう、慎重に進む必要がありましたので、
面倒臭かったのですが、
私は寧ろ、コンボ系の撃破効果を苦手としていますので
“コンボ数が150以上で池田重安を撃破”の方が嫌でした。

最終話(第五話)の「大坂の陣」は、純粋に楽しかったです。
幸村のEDムービーは、何度見ても泣けますね(´ωと)



慶次は、上記にも書きましたが、
撃破効果全達成に挑む前の準備であるレベル上げが
ちょっと面倒臭かったです。
無双演武で彼のシナリオを終えた後、
幸村と違い、全然触っていませんでしたので、
確かレベル26ぐらいから40まで上げました。

慶次でやり直す羽目になったのは、
第三話「忍城攻め」の
“大谷吉継の敗走前に酒巻靱負を撃破”です。
進路上にいる敵武将を倒しつつ、
“開始から3分以内に正木丹波守を撃破”を達成した後、
急いで大谷さんの救援に向かったら、
あと少しのところで間に合わず、
彼を敗走させてしまいました。
二度目のプレイでは、いきなり正木丹波守を倒し、
酒巻靱負も倒して大谷さんを助けてから、
他の敵武将をのんびりと倒していくことで成功させました。

第四話の「三成救出戦」は、
屋敷内に出たり入ったりで非常に面倒臭く、
特に嫌いなシナリオですので、
一発で成功できてホッとしました。
(私は無双武将の中で石田三成が一番好きなので、
そういう意味では遊んでいて楽しいのですが、
面倒臭いと思う方が強いことから、
できれば遊びたくないと思っているシナリオです)

最終話(第五話)「長谷堂の戦い」も、
“コンボ数が500以上で詰所頭を撃破”に
手こずりそうになりましたが、
何とか一回で成功して良かったです。
味方武将の生存数や残り時間が問われるので、
精神的になかなか辛いシナリオでした。



幸村も慶次も、無事に撃破効果の全達成を果たしましたので、
一覧で出る「CLEAR!」の文字が、銀から金に変わりました!
01.jpg
金クリ! 金クリ! 金クリア!!
勿論、各シナリオには“発動済み”の赤文字が付いています。



この調子で、他の無双武将についても頑張っていきたいです。
(現在、夏コミ前+原稿中の為、更新速度は落ちます)



続きます!
【その51(全撃破効果達成:織田信長・明智光秀)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-09


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-08-08 02:21  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0