SSブログ

感想&レポート@体感型推理ゲーム「逆転裁判 〜逆転への挑戦inジョイポリス〜」 [逆転裁判]

現在、東京・お台場のジョイポリスで開催中の期間限定イベント
体感型推理ゲーム「逆転裁判 〜逆転への挑戦inジョイポリス〜」に
参加してきました!
joy.jpg
イベント公式サイトはこちら。
http://gyakuten-pkth.com/


この手のイベントに参加するのは、
2011年に行なわれた
「逆転ミステリー劇場『狙われた仮装コンテスト』」以来です。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-02-11-4

今回も、各自に配られた捜査資料を元に、
証言や証拠品のパネルや殺人現場などを見て、推理します。
そして被告人にかけられた嫌疑を晴らし、
真犯人の名や、使われたトリックを暴く……という内容です。
イベントの性質上、ネタバレが禁止されていますので、
この記事ではそれは行ないません。
よって、以下の記述はレポートとは言えない内容になっていますが、
ご容赦下さい。



私は、本日8/4の14時開始の回に参加しました。
事前にイープラスにて前売券を買っていましたので、
ジョイポリス入口にある券売所で、入場券などと引き換えました。
joy2.jpg

しかし、一緒に遊ぶはずの連れが、いつまでたっても来ない……!
結局、その連れは間に合わないことが分かりましたので、
とりあえず先に私だけが入場することにしました。



開始五分前から、検事役の方の寸劇が始まり、
集まったお客さん全員で「異議あり!」コールをし、
気持ちを高めました。

そして、定刻通りに14時に開始。
寸劇による説明が行なわれた後、お客さんは解散し、
各自で捜査・推理を始めることになりました。
開始前に配られた捜査資料の中には、
証拠品や証言をまとめた資料もありましたが、
数は少なく、
事件をきちんと知るには、
ジョイポリス内に設けられた所定の場所に行き、
写真付きのそれらのパネルを見る必要がありました。
そして、“事件捜査書”にある設問に答えていき、
全てを正解すると、ご褒美が貰えるという流れです。

しかし私の場合、解散後すぐにジョイポリスを一旦出て、
連れが来るのを暫く待ったというタイムロスがありましたので、
捜査と推理に当てる時間が全く足りませんでした。
とはいえ、もし最初から全力で臨めたとしても、
ぎりぎり終えられたかどうかという感じだったと思います。
お客さんが解いていく事件捜査書の設問は、
凄く難しいということはなく、
時間を掛ければ誰でも気付くことができる難易度でした。
でも、このイベントは時間との戦いで、
とにかくスピードが勝負ですので、
なかなか大変です。

それでも、私が参加した回は、
二十人以上のお客さんが最後まで辿り着けた
(全て正解できた)ようで、
凄かったです。
そのお客さんたち全員にポスターが贈られました。
羨ましい……!!

ちなみに、遅れてきた連れは、
お詫びとしてご飯を奢ってくれました(´ω`)ゞ
有難くご馳走になりました。



捜査&推理に当てられるのは、約1時間です。
その間、夢中になって捜査して、懸命に推理をしましたので、
途中までの未完の結果だったとはいえ、
とても面白くて楽しかったです。
某所にいるチャン刑事が優しくて、お世話になりました。
(目が悪いせいで遠くのパネルの字が見えないなーと思っていたら、
わざわざそのパネルを近くまで持ってきて下さいました。
ありがとうございました。助かりました。)

私が参加したこの回は、
チケットが前売だけで完売するほど盛況だったせいか、
事件捜査書の答えあわせをスタッフさんにお願いする場所が
大変な混雑振りでした。
歩くのも大変なぐらい混んでいましたので、
あの場に置くスタッフさんの数を多くしたり、
どなたかがお客さんを上手く誘導したりして、
是非、対処して頂きたいです。



来月頭までの、土日限定のイベントですが、
興味をお持ちの逆転裁判ファンにはお勧めします。

ちなみに、現在、ジョイポリスでは、
以前に行なわれていた逆転検事のアトラクションも
遊ぶことができます。
私はジョイポリス改装前に全て遊びましたので、
今回はやらなかったのですが、
こちらも未体験の方にはお勧めします。



逆転裁判5逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!逆転検事2 NEW Best Price!2000逆転裁判3 NEW Best Price!2000逆転裁判4 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 脚本大全 (カプコンオフィシャルブックス)




2013-08-04 23:53  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。