SSブログ

感想&プレイ日記「逆転裁判5」第3話「逆転学園」法廷2日目*ネタバレあり [逆転裁判5:プレイ日記&感想]

3DSゲーム“逆転裁判5”の感想&プレイ日記です。

今回は第3話「逆転学園」の法廷2日目についてです。
以下の記述にはネタバレを含みます。

逆転裁判5

逆転裁判5

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

前回の感想はこちら。
【感想&プレイ日記「逆転裁判5」第3話「逆転学園」探偵2日目*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-27-2

感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「逆転裁判5」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/gt5



————

のっけから法廷終了後の話になりますが、
最後、響也のアニメーションムービーが入っていたことに
吹きましたww
あのまま「ギ〜タギタ〜♪」とやられたらどうしようかと
思いました。
でも嬉しかった……!
動く響也を見られるとは思ってもみなかったです(´ωと)



さて、森澄しのぶと静矢零、厚井知潮の友情が戻りましたし、
真犯人・一路真二に有罪を食らわせることもできました。
静矢君は、隠し事が無くなったことで、
憑き物が落ちたというか、
非常にすっきりとした顔をしていましたが、
抱えていた秘密が凄かったです。
法律系の学校なら、
何度も浪人することぐらい、別に珍しくないと思えますが、
さすがに七浪は衝撃的です。
でも、この分なら、静矢君を馬鹿にする人はいないでしょうし、
もしいたとしても、
しのぶと知潮ちゃんが彼を支えると思えますので
大丈夫でしょう。
本当に良かったです。



想像通りに、やはり真犯人だった一路先生について。
黒板!!
凄かった、黒板!!
先生というキャラらしかったし、インパクトが凄い。
可笑しかったです。

それと、実を言いますと、私、
ココネちゃんによるなるほど君のオブジェ再現が行なわれた時に、
「もしこの時に一路先生の杖が使われたんだとしたら、
おかしくない?」と思っていたんです。
ココネちゃんの推理(=真実)では、
一路先生の演説の最中に、
死体が表に出されたことになっていました。
つまり、演説が始まるまで、一路先生の杖は、
なるほど君のオブジェの腕代わりになっていたはずなんです。
じゃあ、その演説前
——ココネちゃんたちご一行が一路先生と初めて会った時に、
彼があの杖を持ってるのはおかしいよ!と思ったんですが、
直後に確認してびっくりしました。
最初は杖を持ってなかったんですね、彼!!!
細かい!!
ichiro.jpg
私の中では、
一路先生は最初からあの杖を持っている気がしましたので、
これには本当に驚きました。
同時に、お話の辻褄がちゃんと合っているんだなぁと
感動しました。



今回は一路先生が真犯人だと分かりやすかった為、
どのタイミングでそれが明らかになるのかがポイントで、
そこを過ぎてしまうと、
ミステリとしての面白味はあまり無かったことから、
正直なところ、前回ほどの爽快感は味わえませんでした。
ただ、ココネちゃんの熱い想いがひしひしと伝わってきたのが
良かったです。
ちょっとだけですが、初期のなるほど君を思い出しました。



ところで、オドロキ君が変わってしまったらしい件について、
ココネちゃんが「あの事件をきっかけに〜」云々と言ったのを受けて、
これまで二つの事件を振り返ってきましたけれど、
未だにそれが明かされないのがもどかしいです。
ちょっと引っぱり過ぎだと思います。
最初から事件を特定するような事をココネちゃんに言わせずに、
普通に過去を回想させた上で、
改めて「あの事件が〜」と
彼女にそれっぽいことを言わせれば良かったのではないかと思います。



それと、これは逆転裁判4の時も気になっていたので、
よく覚えているのですが、
この逆転裁判5でも、
伏線が回収される度に必ず回想シーンが入るので
テンポが悪くなっている気がします。
たとえば、回収する伏線が過去のネタであるなら
(第3話で第1話や第2話のことを振り返るなら)、
それを入れるのは構わないと思います。
でも、同じ話の中で起きたことなら、
プレイヤーはまだ覚えているでしょう。
もし忘れていたり見のがしていたりしても、
それはプレイヤーが悪いということにして良いと思います。

よほど大事なことは、回想することでそれを強調できますので、
積極的にするべきだと、私も思っています。
でも、ここまで回数が多い現状を踏まえますと、
残念ながら、その効果が薄れていると感じられます。
何より、いちいち回想シーンが入るのは、
遊んでいてかったるいです。
ユーザーに優しいのは有難いですが、
この辺はちょっとご一考して頂ければ有難いなと思いました。



続きます。
【感想&プレイ日記「逆転裁判5」第4話「星になった逆転」法廷1日目*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-27-4


逆転裁判5逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!逆転検事2 NEW Best Price!2000逆転裁判3 NEW Best Price!2000逆転裁判4 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 脚本大全 (カプコンオフィシャルブックス)




2013-07-27 22:34  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。