SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その49(無双演武:福島正則の章)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、無双演武の福島正則の章をクリアした件です。
(賤ヶ岳の戦い/小牧長久手の戦い/小田原討伐/関ヶ原の戦い/大坂の陣)
シナリオのクリアのみが目的ですので、
今のところ難易度は“易しい”で固定しています。

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その48(無双演武:綾御前の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-24-5


感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

無双演武の最後である今回は、
子飼い武将の一人、福島正則です。
私は石田三成が最愛キャラで、子飼いも大好きなので、
Wii版の3猛将伝では彼のシナリオを、涙、涙……で遊びました。
まだ正則を知らなかった頃、
3猛将伝のパッケージ裏で彼のCGイラストを見て、
「なんでこんなヤンキーキャラが追加?」と不思議に思ったのを、
今でもよく覚えています。


第一話:賤ヶ岳の戦い
三成に貸しを一つ作った正則がかわいい。
やはり、子飼いはギャーギャー煩いですね。
でもこの時点の彼らにとっては、
“友と戦う”ことが他人事なので、
柴田勝家や前田利家、豊臣秀吉の心痛が分からず、
利家が見せた友情に対しても
正則が軽い気持ちで賞賛しているのがせつないです。



第二話:小牧長久手の戦い
加藤清正の策で徳川軍の砦におねね様が潜入する際、
「オレだけハブっすか?」って
しょんぼり聞いていた正則がかわいい。
また、清正のシナリオでは
このミッションがちゃんと成功していたのに、
ここでは上手くいかなくて、
三成が苛々しながら文句を言っているのが良かったです。
正則が責任を取らされる展開も面白かった!

それと、おねね様が正則に
「いい子いい子してあげる」と言った後、
清正が「なんて羨ま……オレも頑張ります」と言ったところで
爆笑しました。
清正のねねコンは、本当、筋金入りですね。

あと、私は左近も好きなので、
清「牢人さんよ。お得意の軍略、見せてくれよ」
左「はぁ……お見せしても分かっていただけるかどうか」
と、左近が困っている点にも大注目でした。



第三話:小田原討伐
冒頭のムービーの「ふぁい! ふぁい!」って……。
ケンカ奉行・正則は調子に乗り過ぎでしょうww
稲姫が同席していましたが、よく怒らなかったなぁ。

戦いでは、「ケンカ奉行」という言葉が
秀吉や清正によっていいように使われていたのが
おかしかったです。



第四話:関ヶ原の戦い
正則……(´ωと)
「ガチのケンカに裏切りとか要らねぇんだよ!」と言って
小早川秀秋を討ちにいく辺りで、私は涙が止まりませんでした。
正則の熱い想いに泣かされます。
ここと次の大坂の陣のシナリオは、
特に声優さんの力も凄いと思います。

それと、皆、徳川家康が三成に勝ったら、
次は豊臣家を潰すはずと分かっているのに、
正則はそれを知ろうとしない(考えようとしない)で、
自分の思う通りに事が運ぶと思っているのが
哀れであり、救いでもあるのかなと思いました。
三成を討った時の正則の台詞は、本当に、
彼ら三人がまた揃って馬鹿をやれると信じ込んでいる人の
考えでしたよね。
三成が、「最後」でなく「最期」と言っていたのが
むちゃくちゃせつなかったです。



第五話:大坂の陣
正則の大坂の陣では、左近が救援に来ないんですね。
いつまでたっても左近が登場しなかったので、
ちょっとだけ残念でした。

正則が、敵である服部半蔵に敬意を払っていたり、
あくまで「ケンカ」であるのを貫いていたので、
最後まで清々しく遊べました。

基本、相手(敵武将)の想いも汲む正則ですが、
「豊臣の世はもう終わり」みたいなことを言った
伊達政宗に対してだけは、
マジ切れしていたのが大変良かったです。
ここだけはもう絶対に譲れないんだろうなというのが
よく伝わってきました。





最後のEDムービーは……
あの世でも、この三人は
つまらないことでギャーギャー騒ぐんでしょうけれど、
きっと三成から三途の川あたりで
「お前らは来るな」と冷たく追い返されると思うので、
ぼろぼろになりながらもしぶとく生き残るはず!と
私は思っています。



これにて全ての無双演武を終えたことになり、
また、全てのムービーを見られたことから、
シルバートロフィー“すべての天下”と
ブロンズトロフィー“戦国一大絵巻”を獲得し、
トロフィー達成率は71パーセントになりました。
やった!!



続きます!
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その50(全撃破効果達成:真田幸村・前田慶次)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-08-08


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-07-24 23:58  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。