SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その43(無双演武:立花宗茂の章)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、無双演武の立花宗茂の章をクリアした件です。
(九州征伐/小田原討伐/大津城の戦い/関ヶ原の戦い/三方ヶ原決戦)
シナリオのクリアのみが目的ですので、
今のところ難易度は“易しい”で固定しています。

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その42(無双演武:黒田官兵衛の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-23-4


感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

今回はイケメン様・立花宗茂です!。
以前、Wii版でも彼のシナリオを遊んでいたのですが、
正直その頃は、飄々としたところが気になり、
あまり好きでなかったんです。
彼にちゃんと興味を持つようになったのは、
戦国無双Chronicle(無印)からなので、
今回の再プレイがとても楽しみでした。


第一話:九州征伐
途中で豊臣秀吉と会うと聞ける会話が凄かったです!!
宗茂の第一声は、思っていることをそのまま出した嫌味だったのに、
秀吉にあっさりと否定されただけでなく、
父親の奮戦を褒められた途端、
宗茂がまさに掌を返したように態度を改めて、
自分の無礼を秀吉に詫びるあたり、
彼にとって父親は本当に偉大な人物なんだと分かります。

また、これだけの会話で
扱いが難しい宗茂の心をぐっと掴んだ秀吉についても、
さすがだなぁと思いました。
人心の掌握に長けるというのはこういう事を言うんだなぁと、
しみじみ思いました。



第二話:小田原討伐
序盤でギン千代が閉じ込められた際、
宗茂が彼女でなく、そこに詰めていた兵の全滅を心配するところが
とても好きでした。

それと、福島正則がモテる秘訣を彼に尋ねていたのがかわいい。
格好良い&女性に優しい宗茂だから、
何もしないでもモテるのであって、
正則がそのままでいても、ちょっと難しいと思います……。



第三話:大津城の戦い
宗茂は西軍についたので、
ここからはお話が全般的に暗くなっているのですが、
彼が相変わらず飄々としているからか、
悲愴感が無いのが良かったです。

軍師なんだから何とかしろと言われた左近が
「何とかしたいんですがね」と
ほとほと困り果てたように言うのが印象的でした。
いつもの左近なら明瞭な答えを出すはずなのに、
こんなふうな答え方をするあたり、
本当に、次の手(策)が無いんだろうなと思えてなりません。



第四話:関ヶ原の戦い
西軍が勝つシナリオでした!!
これ↑についてはすっかり忘れており、
途中で遊んでいて「あれ、これって……」と思い出したので、
西軍の勝利が確定してからは、
「やっぱり!!」と思いながら喜びました。
ガラシャのお仕置きを除き、
ずっとずっと東軍シナリオで悲しい思いをしてきたので、
西軍勝利のIFシナリオを遊べたのは幸せでした。

また、宗茂が石田三成をさりげなく励ましているのが良かったです。
三成のせいで島津義弘が動かなくなった点を
正則から馬鹿にされた際に、
宗茂が態度で返答したのには(正則をやっつけることで島津を動かす)、
むちゃくちゃ興奮しました。



第五話:三方ヶ原決戦
IF展開のオリジナルシナリオです。
関ヶ原後ということで、
こちらも天下分け目の戦いだったのですが、
お祭り気分で楽しめた明るいシナリオでした。
最後は、徳川家康でなく本多忠勝を倒すことで、
東西無双の決着をつけました!!!

途中で三成が
「お前は一人じゃないと言ってくれたから」みたいに
宗茂を頼りにしているようなことを言うと、
彼が、ギン千代に対していつも言っているように
「そんなこと言ったか」とわざと否定し、
三成が「え……」と動揺するシーンで、
私の胸が同人誌方面にドキドキしましたww
ここの三成、可愛すぎるでしょう!!!!



無双きってのイケメン様は、
今回も最初から最後までイケメンでした。
EDの一人で風になるムービーも、大変良かったです!!



続きます!
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その44(無双演武:甲斐姫の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-24-1


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-07-24 09:13  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。