SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その39(腕試しモード)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は腕試しモード(剣豪・踏破・飛沫)を好成績でクリアし、
それぞれで獲得できるブロンズトロフィーの他、
シルバートロフィー“天下に轟く腕自慢”も入手できた件です。

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その38(無双演武:ガラシャの章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22-1


感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

私はアクションゲーム全般を苦手としていますので、
PS(プレイヤースキル)を問われるモードは
どのゲームでも滅多にやりません。
それでも今回、この腕試しモードに挑戦したのは、
「頑張ってトロコンしたい」、
「もしトロコンが駄目でも限界まで頑張りたい」
という理由があったからです。

自力のみでのクリアはまず無理だろうと思いましたので、
今回はプレイ前に攻略サイトさんを見ました。
【戦国無双3+猛将伝&戦国無双3Z 攻略 @ Wiki】
http://www31.atwiki.jp/sengoku3/
お世話になりました。ありがとうございます。



最初は“剣豪”にチャレンジ。
お勧めプレイヤーとして加藤清正が挙げられていましたので、
私も迷わず彼を選びました。
“C5”で倒していけば良いそうなので、
普段は適当にボタンを押しているだけの私ですが、
今回ばかりはちゃんと
チャージ攻撃(ボタンを押す回数)を意識しました。

それで初めて知ったのですが、
清正のC5には修羅属性が乗るんですね!
しかも、前方のみとはいえ攻撃範囲が広め!!
「これはいいなぁ」と思いながら、楽しく遊びました。

でも、楽しかったのは五分過ぎまででした。
徐々に敵(無双武将)が強くなっていくので、
体力ゲージの削られ方がやばくなっていきました。
私が清正の操作になれておらず、
C5を上手くだせなかったりして、
数人の敵(無双武将)に囲まれてしまい、
ぼっこぼこにされそうになった時もありました。
最後の二分ぐらいは、死なないようにするだけで精一杯でした。
自分(清正)もレベルが上がるのですが、
敵が強くなっていくのに全く合わないらしく、
特に体力が少ないのに困らされました。
最後は、死なないようにするべく、必死に逃げ回りましたww

その結果は1403人。
途中で“達人剣豪”のトロフィーが取れましたので、
これでもう大丈夫かと思いましたが、
その上位に当たる“鬼剣豪”のトロフィーが
撃破数1500人以上で取れると分かり、
少し落ち込みました……。
あとちょっとだったんですね。

二度目も清正で挑戦しました。
終盤で逃げずに敵を倒し続けた結果、記録は1567人。
1500人を超えましたので、
“鬼剣豪”のトロフィーも獲得できました。



次は“飛沫”。
敵を船から落とすことで点を得るゲームだそうで、
真・三國無双6猛将伝のチャレンジモードでも
似たようなゲームがあったことから、
「そんな感じかな」と思っていました。

プレイヤーキャラとして選んだのは、
上記の攻略サイトさんでお勧めされていた本多忠勝。
R1を使えば良いとのことでしたので、
試しにR1を使ってみたら、びっくり……!
忠勝の体が触れただけで、敵が吹っ飛ぶ!!!!
これはまさに、この“飛沫”の為にある強化じゃないかと思い、
せっせと敵にぶつかりました。
R1を押してからがちょっと長いですが、
強化に成功した後の忠勝は強い強い。

遊んでいる途中で気付いたんですが、
この“飛沫”、
敵の無双武将を倒して得点を稼ぐのが基本なんですね。
雑魚は、倒すに越した事はないけれど
無理に全員を倒す必要は無い(無視しても構わない)みたいです。
それを知らなかった私は、
途中まで雑魚をメインに倒し続け、
敵の無双武将が近付いてきた時のみ、
仕方なく倒すということをやっていました orz
で、途中でこれに気付いてからは、
敵の無双武将を最優先で倒すようにしましたが、
うっかりミスで自分(忠勝)が何度も落ちてしまったこともあり、
1484点という酷い記録しか出せませんでした。
せめて1500点を出せたなら、
“波飛沫”のトロフィーが入手できたんですけれども。

尤も、改善点は分かっています。
最初から敵の無双武将を狙って倒していけば良いようなので、
次も忠勝で頑張りました。
でも記録は2298点。
最後、風魔小太郎をなかなか倒せなかったばかりか、
彼によって船から落とされたのが悪い方に大きく響き、
上位トロフィーである“荒飛沫”を取ることはできませんでした。
(“荒飛沫”の取得条件は2500点以上)

ふと、阿国も推奨プレイヤーとして挙げられているのを
思い出したことから、
三度目は彼女で挑戦してみることにしました。
お勧めのC5を出してみて……またまたびっくり。
阿国さんのC5は、傘から炎がぶわっと出るんですね!!!
「これなら私でも大丈夫だろう!」と思い、頑張ってみました。
でも、操作に慣れていないせいか、
狙った方向に炎が出すことができず、
忠勝を使っていた時よりも苦戦させられました。
記録は1881点でした。

阿国が炎を出す方向については、ランダムではないので、
私が操作に慣れてコツを覚えれば、何とかなりそうでした。
しかし、そこまで時間を割くのは嫌だったことから、
また忠勝で頑張ってみようと思いました。
橋など落としやすい場所を狙って行なった結果、
四度目では2790点を取得できました!!
勿論、“荒飛沫”のトロフィーも獲得できました。



最後は“踏破”。
攻略サイトさんでのお勧めキャラクターがくのいちでしたので、
私も彼女を選びました。

内容は、城の外から天守までの時間を競うタイムアタックです。
「速く行けばいいんでしょ」と気楽に思っていた私でしたが、
早々に心が打ち砕かれました。
まず、敵の無双武将が好戦的で強い!!
しかも周辺には、鉄砲兵を始めとするいやらしい敵がいっぱい!!
城外には、拾えば経験値を得られるドロップアイテム(巻物)が
あちこちにありましたので、
それを得て自分(くのいち)を強化することはできました。
また、敵の無双武将と戦えば、
経験値を得られることでレベルも上がりますので、
それらを生かせば良かったのでしょうが、
私には難しかったです。

最終的に城の天守(三階)に辿り着ければ良いようで、
城外からのルートも幾つか用意されていました。
まず最初は、正面の一番近いところから攻めました。
目の前にある経験値のドロップアイテムをざざっと拾って
自分(くのいち)のレベルを一つ上げてから、
門番キャラを撃破。
しかし、その次に控えていたのが二人の無双武将で、
連続して無双奥義を食らってしまい、
嫌になって自主的に終了。

次は、向かって右から城を攻めるルートを選択。
ここは、無双武将の数は少ないですが、
代わりに鉄砲兵がわんさか用意されていたので、
かなり辛かったです。
鉄砲の弾に当たると動きが止まってしまう(ピヨった)ので、
時間の無駄も多かったです。
それでも何とか城の天守二階まで行ったのですが、
敵の無双武将三人の相手を同時にさせられたことから、
呆気無く敗走。
また最初に戻されてしまったことに嫌気を覚えてしまい、
再び自主的に終了させました。

三度目の挑戦は、向かって左から回るルートへ。
最も遠回りをするルートだけあって、
経験値のドロップアイテム(巻物)もたっぷり拾えましたが、
「これじゃ駄目だなー」と思いました。
騎馬兵がいるのも嫌でしたし。
天守二階に控えていた三人の敵無双武将についても、
今度は辛うじて何とか倒せましたが
(体力ゲージが何度も真っ赤になりました)
記録は6'00''65でした。
かなり遅いです……。

そこで、普段はまずやらないのですが、
今回は上手なプレイヤーさんの動画を拝見して
参考にさせて頂くことにしました。
私が見たのは、ぐぐった結果で一番上にあったこちらです。
【戦国無双3Z 踏破 1分39秒18 ‐ ニコニコ動画:Q】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20892535

これで分かったこと。
・巻物は最低限にしか取らない
・余計な雑魚は倒さない
・無双奥義皆伝を早めに出す

私は、巻物を見つければ拾いに行ってしまっていました。
また、通常攻撃で敵無双武将を倒そうとしていましたので、
雑魚(特に鉄砲兵)の横槍を受けることから、
彼らをそこそこ掃除していたのですが、
無双奥義/無双奥義・皆伝をメインにすれば
それに悩まされずに済むんだと、今更知りました。

上記の動画では、右ルートを選択されていましたので、
今回は私もそれに倣いました。
その結果、道を間違えたり、
階段を昇るべきところを下りてしまったり(しかも二度も)……と、
つまらないタイムロスを生じさせてしまいましたが、
3'28''86の記録を出すことができました!!
動画を参考にしたのを踏まえれば、
これでは非常に悪い記録なんですけれども、
へっぽこプレイヤーの私にしては上出来です。
道を間違えなければ、多分、3分を切れていたと思います。

その結果、“高速踏破”と“神速踏破”のトロフィーを
一気に獲得できました。



そしてそして、腕試しモードの全コースを
好成績でクリアできましたので、
シルバートロフィー“天下に轟く腕自慢”も取得できました。
やった!!

これで、トロフィー達成率は67パーセントになりました。
(無双演武30人+創史演武・戦国史・腕試しモードクリア)
今後も頑張ります!



続きます!
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その40(無双演武:柴田勝家の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-23-2


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-07-23 15:12  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。