SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その35(無双演武:風魔小太郎の章)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、無双演武の風魔小太郎の章をクリアした件です。
(利根川の戦い/三増峠の戦い/賤ヶ岳の戦い/上田城の戦い/小田原討伐)
シナリオのクリアのみが目的ですので、
今のところ難易度は“易しい”で固定しています。

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その34(無双演武:ねねの章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-18-4


感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

今回は風魔小太郎です!
“契約”のムービー以外、内容を全然覚えていなかったので、
(“契約”も北条氏康のシナリオで見たんだと思っていました)
きっとWii版では遊んでなかったんだろうなと思っていたのですが、
プレイ中にちょこちょこと「あ、これ知ってる」という事があり、
EDムービーで「私、遊んでたわ!!」となりました。


第一話:利根川の戦い
序盤で直江兼続と会った時の台詞が、凄く印象的でした。
「上杉は義の為に越後を捨てるかもしれないが、氏康は捨てぬ」
という言葉です。
無双の氏康公は、信玄も評していたように
凄く民思いだと描かれているので、
小太郎もそれを認めているんだなーと思いました。



第二話:三増峠の戦い
なんといっても、
戦闘終了後に見られるムービー“契約”が絶品です。
Wii版を遊んだ時は、これを見たことで、
小太郎が凄く好きになったのを覚えています。
子犬(臆病な子供)とオバケさんの契約だなんて泣かせます。
このムービーでの大人の氏康が、いつになくけだるそうで、
「昔のことを思い出した」とも言っている辺り、
彼はこの先、もう長くないのかなと思えるのが、
ちょっと悲しいです。

戦闘では、氏康の手足となって彼を補佐しているのが良いですね!



第三話:賤ヶ岳の戦い
氏康の死後となるシナリオ。
他の無双キャラクターで遊んでいると、
小太郎がちょくちょく冷やかしのように現れますが、
こうやって彼のシナリオを遊んでみても、
彼が戦場を引っ掻き回している感があります。

それと、小太郎が前田慶次を意識しているようなのは
未だに違和感を拭えません。



第四話:上田城の戦い
無双における北条家の感じでいくと、
ここでの彼らはいかにも真田方につきそうなのに、
徳川方なんですから、歴史は面白いです。

甲斐姫が発する
「あんたも見てて。あたしが間違わないように」との台詞は
泣けたなぁ(´ωと)
突然こんなことを言われたら、
小太郎も実は密かにハッとしていそうです。



第五話:小田原討伐
最後はやはり小田原。
城を攻める側(豊臣方)で遊んでいた時も
敵武将が多いなと思っていたんですが、
守る側(北条方)で遊んでみると、更に多いんですね。
北条軍が撤退した後も戦い続ける小太郎と甲斐姫がせつない。
なので、「あたしはここに残る!」って言った甲斐姫が
すぐに撤退を始めちゃうのが不思議です。
ここは、小太郎の勧めで彼女がそうすると決めたと分かる会話でも
あった方が良かったのでは??



EDムービーも、
認めた相手にはなんだかんだ言って優しい小太郎が
しっかりと描かれていました。
世話焼きタイプである甲斐姫に子犬を与えて
面倒を見させることで、彼女に希望を与えているところが、
とても好きです。



続きます!
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その36(無双演武:前田利家の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-21-1


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-07-19 22:21  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。