SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その31(無双演武:立花ギン千代の章)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、無双演武の立花ギン千代の章をクリアした件です。
(九州征伐/小田原討伐/伏見城の戦い/杭瀬川の戦い/石垣原撤退戦)
シナリオのクリアのみが目的ですので、
今のところ難易度は“易しい”で固定しています。

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その30(無双演武:島津義弘の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-11-4


感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

第一話:九州征伐
出会ったばかりの清正にも
「徹底的にやれ」「敵に情けはかけるな」とまくしたてるのが
凄く真面目なギン千代らしいです。
清正に「なんだ、あいつ」と呆れられていたのが、おかしい。



第二話:小田原討伐
ギン千代がいきいきとしていたので、
遊んでいる私も楽しかったです。
今回、撃破効果を全て達成できそうだと途中で気付いたので、
頑張ってみました。
携帯道具の秘伝之書を使ってみても
コンボ300以上で対象の武将を撃破するというのが
なかなか大変で、
十回弱やり直しました。



第三話:伏見城の戦い
冒頭のムービーが大変素晴らしいです。
宗茂もギン千代も相手を大事に想っているのが素敵です。

中盤、敵として加藤清正と会った時に
「豊臣の恩を受けた者が〜」と言い、
黒田官兵衛と会った時も、
厳しく「豊臣の軍師だった者が〜」と言うあたり、
ギン千代——というか“立花”は、
礼節と誇りを非常に重んじる人(家)だというのがよく分かります。
遠回しに「恥を知れ」と言わんばかりなのが良いですね。
官兵衛はあの性格ですから、
ギン千代にこう言われたことなど、気にも留めないでしょうが、
清正や福島正則は耳が痛かったんじゃないかと思います。



第四話:杭瀬川の戦い
私は佐和山主従(石田三成と島左近)が大好きなので、
今回、左近の救援ミッションがあって嬉しかったです。
嬉々として助けに行っちゃいました。
そのミッション成功後、ギン千代が左近に対して、
「軍師ならば〜」と軽くお説教をしていたのが
面白かったです。

伏見城の戦いでも会った本多忠勝が、
ギン千代の父親に敬意を払っている(武人として認めている)と
思えるような台詞を言ってくれるのが、
大変良かったです。
私が嬉しいと思ったんですから
当のギン千代はもっと嬉しく思えたでしょうね。



第五話:石垣原撤退戦
島津義弘の“関ヶ原突破戦”に続き、
西軍が関ヶ原の戦いで壊滅した後のシナリオです(´ωと)
九州勢にとって関ヶ原の戦いは前哨戦に過ぎず、
その後の撤退戦の方が肝であり、見せ場でもあるというのは
私も重々分かっているのですが、
やはり淋しいです。

序盤で会う正則のとぼけた答えがおかしかったです。
正則はちょっと抜けているところが、お馬鹿で可愛い。

最後に宗茂が絶対に助けに来ると分かっていても、
彼と島津の登場は嬉しかったなぁ。
そして忠勝は、九州くんだりまで遠征ご苦労様ですww



最後のEDムービーは、
Wii版で初めて見た時に
「そうだよね。やっぱり戻っちゃうよね!!」と
むちゃくちゃ感動した覚えがあります。
ずっと強気だったギン千代が
弱い部分を初めて露骨に見せた(しかも泣いている)シーンは
久し振りに見ても「いいな〜」と思えました。

全然関係ないですが、
創史演武での迷子イベントは、
ギン千代が一番かわいいと思っています。
普段、気を張って威勢が良い分、
ちょっと弱気になった時の彼女は、
すっごくかわいくて愛おしいです。



続きます!
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その32(無双演武:直江兼続の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-18


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-07-12 11:29  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0