SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その29(無双演武:島左近の章)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、無双演武の島左近の章をクリアした件です。
(三方ヶ原の戦い/小牧長久手の戦い/忍城攻め/杭瀬川の戦い/関ヶ原の戦い)
シナリオのクリアのみが目的ですので、
今のところ難易度は“易しい”で固定しています。

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その28(無双演武:浅井長政の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-11


感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

左近がきたー!!!!
o(`ω´ノ*)
私は、殿(石田三成)と同じくらい、左近も大好きなので、
彼のシナリオをようやく遊べて嬉しいです。
佐和山、万歳!


第一話:三方ヶ原の戦い
初戦はやはり三方ヶ原。
軍略にばかりこだわる左近に対して、
師に当たる武田信玄は勿論のこと、
敵である徳川家康も絆の重要さを説くのが印象的です。
真田幸村とは違った意味で、
左近にとっても家康は縁のある敵なんですね。



第二話:小牧長久手の戦い
子飼い武将(石田三成・加藤清正・福島正則)が
ギャーギャー煩く騒いでいるのが、微笑ましかったです。
豊臣秀吉から「三成を主に立ててみんか」と勧められて
左近が苦笑しながら問い直しているのが好きです。
まだこの時は、殿の良さに全然気付いてないんですね。

また、このシナリオでは、
年若いお嬢さんである稲姫によって、左近が
「そんな軍略では殿(家康)に勝てない」とばっさり切られるのが
印象的です。
左近も絆の重要性に気付き始めているので、
彼女の言葉は重く響いていたはずだと思います。



第三話:忍城攻め
左近と三成の心の距離がぐっと縮まったシナリオ。
義トリオの残り二人(真田幸村と直江兼続)が
味方として揃っていることもあり、
皆が三成を好きだというのがよく伝わってきます。
その三成も、いつもは一人で強がっているばかりですが、
今回はしおらしいというか、とても素直でかわいいです。
左近に改めて礼を言う三成に萌えました。
殿と三成の仲が本当に良いので、
遊んでいてすっごくすっごく楽しかったです。



第四話:杭瀬川の戦い
このシナリオは、殿(三成)の時も遊んだのですが、
模擬演武に追加されない(無双演武のみ)んですよね。
敵総大将である本多忠勝を倒すのが大変ですけども、
敵を一人ずつ着実に倒していけば良いシナリオなので
楽しく遊べました。



第五話:関ヶ原の戦い
最終戦は、当然、関ヶ原。
左近のEDムービーが大団円の“馬鹿力”であることは
事前に分かっており、
左近が死なない、三成たちも死なない(撤退しない)ことから、
気楽に遊べました。
皆が生きているEDを迎えられることから、
左近が正則や清正を倒しても
決して“討死”と出ないのが良いですね!

清正が出てきた時に、
左近が「殿と戦わせるわけにはいかない」と言って
頑張るのも勿論ですが、
その後に会った清正に対して
「誰かに伝えたいことがあるんじゃないですか」と
優しそうに言っていた点で、
私はほろりときました。
稲姫に対して
「あんたのお陰で家康さんを倒せそうだ」と
嫌み交じりのお礼を言っていたのには、
「さすが左近」と笑っちゃいましたけど。



待望のED“馬鹿力”ムービーを観た時は、
内容を覚えていたにもかかわらず、
感動したせいで、ちょっとだけ泣きました(´ωと)
もう本当に大好きです!
子飼い三人の誰かではなく、
彼らに最も近い左近のEDが子飼い話の大団円というところに、
真理があるなぁと思えてなりません。

左近は強いし、使いやすいので、
低レベルの時も楽しく遊べました。
もっと遊びたいです。



続きます!
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その30(無双演武:島津義弘の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-07-11-4


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-07-11 23:49  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。