SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その20(無双演武:豊臣秀吉の章)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、無双演武の豊臣秀吉の章をクリアした件です。
(桶狭間の戦い/稲葉山城の戦い/金ヶ崎撤退戦/山崎の戦い/小牧長久手の戦い)
シナリオのクリアのみが目的ですので、
今のところ難易度は“易しい”で固定しています。

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その19(無双演武:森蘭丸の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-27

感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

第一話:桶狭間の戦い
秀吉と家康の会話がなんか初々しくて
非常に新鮮でした。
また、敵総大将である今川義元に一番槍を付ける
(織田軍の中で最初に彼に接触する)のが
ミッションとして用意されているあたりは、
戦で手柄を立ててのし上がっていく秀吉らしいなと
思いました。

で、私は、
ここで初めてアクション詳細画面を見て
非常に驚いたんですが、
秀吉の特殊技(R1)って、
素材を獲得しやすくする効果があるんですね。
さすが秀吉ww
他のキャラクターとは全然違うところが個性的ですし、
すっごく彼らしい!!と、深く感心しました。



第二話:稲葉山城の戦い
竹中半兵衛そして黒田官兵衛がここで登場しました。
戦闘後に聞ける半兵衛との会話での、
「すり変わってる! すり変わってる!」がおかしい!!
半兵衛はすっかり秀吉のことが気に入ったようで、
主従として二人の息がぴったり合っているのが和みます。



第三話:金ヶ崎撤退戦
秀吉はお市のことが本当に大好きなんですね。
「儂と結ばれておれば……」という独り言に対して
ねねがわざと「何?」と聞いており、
「働き者のねねと結ばれて幸せ〜」と
いけしゃあしゃあと返す彼がおかしいです。
ねねをお嫁さんにしている時点でもう果報者なのに、
もっともっとと望むなんて呆れてしまいますが、
この貪欲さが、
彼が晴れて天下取りを成したことにも繋がっているのかなと思いました。



第四話:山崎の戦い
途中から子飼いの将(清正・正則・三成)が出てくるのが好きです。
控えている最中の彼らの会話などを想像するだけで、楽しいww
明智光秀のシナリオを終えたばかりでしたので、
彼が元親と共に船で移動するのは覚えていたことから、
その直後の奇襲に対して特に驚くことはなく、
そう苦労することもなかったのですが、
その時も嫌だった落石攻撃に今回も悩まされました。
あの辺で敵武将とはち合わせしてしまうので、
敵を瞬殺できないと、面倒臭いことになってしまいます。



第五話:小牧長久手の戦い
最後は小田原ではなく、小牧長久手の戦いです!
大軍対大軍とあって派手な戦いです。
初っ端から左近を援護するミッションがあるのが嬉しい!
また、さこみつ好きにはたまらない、
秀吉による左近への三成お勧めイベントがあるのも幸せでした。
(「三成を主に立ててみんか?」云々の会話)



最初の桶狭間では、
身分の差が大きく開いていた秀吉と家康ですが、
(何しろ秀吉はただの草履取り)
小牧長久手の戦いで秀吉が家康に勝ったことにより、
家康が秀吉に頭を下げて完敗を認めたところが
感慨深かったです。
また、敵と見なしたものは殲滅していた信長と違い、
敵だった者の力も借りて天下を治めようとしている秀吉の考え方は、
新時代に相応しいなと思いました。



続きます!
感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その21(創史演武「知力」成功)*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-29


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-06-28 13:37  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0